• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • ■4D小説『ソルの夢』に関するご報告

    2015-12-28 23:00  
    2


     皆さまとの交流企画、4D小説『ソルの夢』についてご報告いたします。
     この企画の概要は、「複数の読者の要望を反映させながら、リアルタイムで一本の小説を執筆する」というものです。
     細かなルールや皆さまからの要望の選定、実際に書きあがった小説はこちらです。
     http://j.mp/4dnovel
     企画開始は2015年12月25日午前0時ちょうど。イベント自体の終了は同日午後11時で、執筆の完了は26日午前7時ごろでした。
     ただし午前0時の時点で細かなルールは説明されず、公開されていたのは上記アドレスの1ページ目(謎へのリンクは「起」の謎、「結」の謎のみ)、および「ソルの夢、起動準備中……」という1行だけのテキストでした。
     そこから随時、謎が公開され、読者はそれを解いて希望シーンのメッセージを吹き込み、時間がくればそのシーンの執筆が始まる、という流れを繰り返すのですが――
     詳細

    記事を読む»

  • ■3D小説『bell』の今後に関しまして

    2015-12-05 00:00  


     皆さま、お久しぶりです。
     3D小説『bell』の執筆を担当している、河野裕と申します。
     3部の開始まであまりにお待たせしていることが、皆さまの負担になっている面があるのではないか、という思いが募っておりますので、今後の見通しに関しましてご説明させていただきます。
     実のところ、3部の開始前に、『bell』に関する小説を一本執筆したいと考えております。
     これはリアルイベントが存在しない純粋な小説で、おそらく紙の本として出版されるはずです。
     ストーリー的にも、これまでとはずいぶん様相の異なるものになる予定です。
     この小説は元々執筆が予定されていたものではなく、2部の終了後、「書かれるべきだ」という判断で予定に組み込んだものです。
     とはいえ出版スケジュール上、私は「それを書く前にこちらを書かなければならない」という原稿をいくつか抱えておりまして、今年は一年間、「他のスケジュール

    記事を読む»