• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 彼女いない歴=年齢を卒業する方法⑤「会話力が一気に上がる!プロフィール表の作り方」

    2014-12-28 13:00  
    102pt
    2
    前回の「④会話力を上げる~話す編~」も参考にしてください♪
    前回、会話には反射神経(=ポンと言葉が出る瞬発力)が必要だと述べました。反射神経は、シミュレーション&練習によって磨けます。が、その前にぜひやってほしいのが<自分のプロフィール表>を作ること。
    現在から過去までを振り返り「自分はこんな人間だ」と把握することで、ネタの引き出しが一気に増えるから。それによって、会話力が一気にアップします。これは恋愛に限らず、仕事・就活・人間関係…とあらゆる面で役立ちます。雑談が苦手だと人と接するのがツラいから。
    さて。「僕は話題が乏しいので、会話がうまく広がりません」という相談をよく受けます。が、これを解決するのはカンタン。
     

    記事を読む»

  • 彼女いない歴=年齢を卒業する方法④「会話力を上げる~話す編~」

    2014-12-22 19:00  
    102pt
    7
    <人は7対3の割合で、自分の話を多めに聞いてもらうと嬉しい>というデータがあります。だから、聞き上手な人は愛されるのですね。
    前回は「聞き上手は質問上手」というテーマで、上手な質問の仕方について解説しました。
    が、ひたすら質問するだけだと相手は取り調べされてる気分になります。質問した後は、ちゃんと最後まで相手の話を聞いて、感想やコメントを返すことも大切。かつ「自分の話を挟むこと」も大切。それによって、会話のキャッチボール(「聞く」と「話す」)が成立します。
    今回は「話す」について。
    「自分はもともとコミュ障だ」と自称する人がいますが、それでいうと私も元コミュ障で、幼い頃のあだ名は「オバケ」でした。無口でネクラだったためついたあだ名ですが、もうちょいひねれよって感じですよね。
    オバケ少女だった私は人と接するのが苦手で、いつも1人で本を読んでいました。そんな風に人と話さないから、ますます話せなくなっていった。しかし小3の時に小南さんという活発な女友達ができて、彼女と遊ぶうちに人と接するようになり、会話もできるようになりました。このようにコミュニケーション量が増えれば、会話力は伸びます。
    とはいえ中高と女子校だったため、異性と話すのは苦手でした。共学の大学に進んだ当初は「ドドドドドイツ語の教室はどこですか?」とジョジョっぽくドモったりして、悲惨な有様だった。そこからじょじょに異性と話せるようになり、今では誰とでもしゃべり倒す関西のおばちゃんです。
    その経験からわかったのは、異性との会話が苦手な人が話せるようになるには、コツがあるということ。以下、モテ本には載ってない<基礎から話す力をつける方法>を解説します。
     

    記事を読む»

  • 彼女いない歴=年齢を卒業する方法③「会話力を上げる~聞く編~」

    2014-12-15 19:00  
    102pt
    7
    ひとり暮らしの高齢男性に調査したところ、6人に1人が「2週間、誰とも会話がない」と答えたんだとか。誰とも話さない生活をしているから、孤立化のリスクが高いのですね。
    おじいさん世代は「男は黙って背中で語れ」な世代。しかし背筋に寄生獣でも宿らない限り、背中で語るなんて不可能です。
    おじいさん達の憧れの存在・高倉健さんは、「無口」は役のイメージで、実際は無口じゃなかったらしい。亡くなった後「本当はおしゃべりでお茶目な人だった」「周りに気さくに話しかけて、スタッフや共演者に慕われていた」といったエピソードが語られていました。
    健さんも会話力の高い、愛され男子だったようです。
    愛され男子は、話し上手な男子だけを指すわけではありません。たしかに話し上手で盛り上げ役の男子は、クラスの人気者でした。が、そういう男子は盛り上げるだけで終わることも多いのです。飲み会等でマシンガントークを繰り広げ、その場を笑いで包みはするが、女性陣には「この人は自分が話すのに夢中で、人の話には興味ないんだな」「私に興味ないんだな」と思われていたりする。
    なにより、クラスの人気者になれるほどの話し上手は、特別な才能です。口下手な男子がマネしようとすると、空回りしてイタくなってしまう。別キャラを目指すと自爆するパターンですね。
    自分は口下手だと自覚のある男子は、聞き上手を目指しましょう。人は「自分に興味をもって話を聞いてくれる」と嬉しく感じるものだから。ちゃんと話を聞いて会話のキャッチボールができる男子は、愛されるのです。
    そのためには、キャッチボールのコツ(言葉の受け方、投げ方)を学ぶこと。そのうえで、実践練習を積むこと。『野球入門』みたいな本を読んでも、練習しないと上手くならないのと同じです。
    コツを学んで練習すれば、会話力は必ず上がります。それは恋愛に限らず、仕事・就活・人間関係でも役に立ちます。おじいさんになった時に孤立化も防げる。以下、モテ本には載っていない、<基礎から会話力を高める方法>を解説します。
     

    記事を読む»

  • 悩み相談「街コンに参加してもデートできない理由は?」

    2014-12-06 19:30  
    51pt
    1
    続いて、Kさん(25歳男性)の相談。
    <いつもブロマガを興味深く読ませていただいております。現在私は25歳の社会人で、今まで彼女ができたことがありません。
    中学から男子校に通いそのまま大学へ進学。大学で男友達は増えるも、女性との交流はほぼ皆無という状況でした。今まで自分から出会いを求め行動したことがなかったのですが、社会人生活にも慣れ、ふと彼女がほしいなと思い、行動することを決意しました。
    女性を待っていれば天から降ってくるわけもないので、とりあえず女性がいっぱいいそうな街コンに焦点をあてて通い始めてみることに。しかし5,6回参加しておりますが、1回も1対1で会うことにすら到達しておりません。
    いつも以下の流れでやり取りが終了しています。
    街コン終了後、line送る→少しやり取り→改めて食事でも行きませんか→スルーor忙しい/機会があれば。何人かはやり取りが続いたりしますが、誘うと急にNGな感じになります。
    相方(街コンは2対2のグループが多い)と女の子二人組と、街コン終了直後に飲みに行ったりしましたが、その後の発展はありません。そこで、質問があります。
    ①すぐに二人で会おうとする発想は間違っているのでしょうか?→個人的には時間を共有すれば距離が縮まるなんて考えておりますが、そもそも会えないため何も始まりません。
    ②lineやメール等でコミュニケーションをとり続けるのはありなのでしょうか?→恋愛初心者のくせにダラダラとメールやline等でやり取りすると、女性から切られるという固定観念があるため、そこそこでやり取りをやめ、上記みたいなアプローチを行っており、やり取りが終了しております。line等で少しでも会話してから誘うほうが良いのでしょうか?
    ③街コンは上級者向けの出会いの場なのでしょうか?→会話時間が短い中、自分のインパクトを残さないとそもそも女性の印象に残らず、line等のやり取りすら始まらないこともしばしばあります。
    そもそも一度も彼氏彼女の関係になった経験がないので、何が正しいのかわかっておりません。①②を変えたら今後の発展はあり得るのでしょうか?ぜひアドバイス頂ければ幸いです>
    【回答】「女性を待っていれば天から降ってくるわけもない」…そのとおり!ラピュタやウイングマンみたいな展開はありえません。ウイングマンなんてみんな知らねーか。Kさんは行動していて立派ですね。それではバシバシ答えまーす!
     

    記事を読む»

  • 悩み相談「女性に連絡先を聞くのは?」「集団内で複数をデートに誘うのは?」

    2014-12-06 19:30  
    51pt
    2
    こんばんは!寒くて失禁しそうです(*'▽')
    本日は二連続で更新しまーす!
    まずはTさん(24歳会社員)の相談。
    <「モタク」「オクテ男子のための恋愛ゼミナール」「アルテイシアの相談室」拝読させていただきました。目から鱗が何枚も落ち「もしかしたら自分も彼女を作ることができるかもしれない」と勇気と希望をいただき、先日出会いを求めて行動してみました。
    私は初対面の人や女性とはリラックスして会話できるのですが、なにぶん奥手なため今まで彼女ができた事がありません。そこで質問が二つあります。
    まず第一に「出会い目的でない場所で軽く話した程度の相手に連絡先を聞いても大丈夫か?」ということ。次に「習い事の教室など、一つの集団の中で複数の人をデートに誘ってみるのはいけない事か?」ということです。
    私は先日、気の合う友達や異性に出会いたいと思い、陶芸教室の体験レッスンに行きました。私のテーブルは、私・女性・夫婦の四人で、その日教室にいたのは私達だけでした。そして一人で来た女性の方がとてもタイプの方でした。
    体験が始まり最初は皆ぎこちなかったのですが、私が他の三人に話し掛けてみたり、話題をふるなどして、当たり障りのない軽い雑談をしながら体験を終えました。体験が始まった時に比べれば場は少し和んでいたと思います。また一人で来たタイプの女性とも、なかなかいい雰囲気で会話する事ができていたと思います。
    そこで私は「この人の連絡先を知りたい」と思いました。 ですが、「がっついているんじゃないか」「そもそも小一時間軽い雑談をしただけの相手に連絡先を教えてくれるのだろうか」「もしかしたら女性のほうから連絡先を聞いてきたりはしてくれないだろうか」…と堂々巡りしている内に女性は先に帰ってしまいました。私はものすごく後悔しました。結局、名前も連絡先も聞くことができず終わってしまったのです。
    このような場合、女性は連絡先を教えてくれたりするのでしょうか?玉砕覚悟で連絡先を教えて欲しいと言うべきだったのでしょうか?また、女性のほうから連絡先を聞いてくるのはあまりない事なのでしょうか?
    また仮にその教室の会員になり、会員の人達と仲良くなった場合「気になる何人かをデートに誘ってみる」というのはいけない事なのでしょうか?教室内で変な噂を立てられないかが心配なんです。出会いを求めつつ、習い事も真面目にやっていきたいと思っているので、なるべく穏便に過ごしたいのです。恋愛や女性についてわからないことだらけなので、ご教授頂けたらと思いメールしました。よろしくお願いします>
    【回答】ハイ、ズバッとお答えしましょう♪
     

    記事を読む»