• このエントリーをはてなブックマークに追加
【あなたのゲーム制作 未完成談、教えてください!】エターナルご供養会 開催告知
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【あなたのゲーム制作 未完成談、教えてください!】エターナルご供養会 開催告知

2016-04-14 21:30
    【4月20日追記】エターナルご供養会を放送する日程が確定しました。4月27日(水)21時からです。




    こんにちは。
    ツクール交流放送担当です。

    さて、4月14日放送の「ツクール交流放送 第6回」でもご案内しました「エターナルご供養会」のご案内です。


    ■事の経緯

    そもそもは3月3日放送回で、視聴者の皆さんと「エターなってしまったゲームを番組内で紹介して、みんなで供養しよう」という話題で盛り上がったのがキッカケです。

    "エターなってしまった"とは、個人ゲーム開発界隈、特にツクラーの皆さんの中で「ツクールでゲーム制作を始めたけど、制作作業に挫折してゲームが完成しなかった」ことを"エターナル"と表現することに由来します。挫折した理由はいろいろあれど、この「エターナル」ことはツクラーなら概ね経験する、いわば「ツクラーの通過儀礼」的なものでもあります。

    そんなツクラーなら誰もが共感する(!?)「エターナル」をテーマに、皆さんと一緒に「作品供養」をしようというのが本件の主旨です。


    ■「エターナル」作品・経験談を募集します

    ということで、皆さんからの エターナル経験 を募集します。

    • 【投稿方法】
      投稿=供養申込は至ってシンプル。Twitterでハッシュタグ #エターナル供養 でご自身のエターナル経験をツイートしてください。未完成ゲームや紹介動画のリンク、未完成ゲーム画面のスクリーンショット、あるいはエターナル経験談だけでもOKです。


    ■「エターナルご供養会」実施時期

    皆さんから寄せられたツイートを元に「エターナルご供養会」を次回の「ツクール交流放送」内で実施します。日時は確定していませんが、おそらくゴールデンウィーク明け以降になると思います。
    【4月20日追記】放送日が確定しました。4月27日(水)21時からです。

    で、「エターナルご供養会」とは何をやるのか? こんなことを行う予定です。

    • 【大法要】
      供養申込ツイートの中から、東銀座の住職が厳選したエターナル作品(1~2本)を、住職自身が放送内でゲームプレイし供養
    • 【小法要】
      寄せられたツイートを一気に読み上げて供養

    ちなみに「東銀座の住職」というのは、「ツクール交流放送」に出演しているあの2人です。当日は「おりん」片手に皆さんのエターナル作品・経験談を供養していきます。

    また、皆さんのご参列もお待ちしておりますので、次回「ツクール交流放送」の予約枠通知などのためにチャンネル登録をよろしくお願いします。


    ■最後に

    とにかく時間がかかるので、ツクール含めゲーム制作は作品がエターなってしまう頻度が多い訳ですが、「次はちゃんと完成させられるさ!」という気持ちを込めて供養していこうと思います。

    皆さんの供養申込、お待ちしております!
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。