• このエントリーをはてなブックマークに追加
解説テキスト【夢と夕陽】32. hide 生誕50周年記念 〜 HIDEとhideが遺したもの ②
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

解説テキスト【夢と夕陽】32. hide 生誕50周年記念 〜 HIDEとhideが遺したもの ②

2016-05-17 17:00
    この記事は2014年12月に掲載されたものを基に編集しております。





    Xがまだインディーズシーンからメジャーリリースを果たすまでの間、バンドとしてのビジョンやスタイルを構築しながら全力で前へ進んでいた頃。

     創作と練習、打ち合わせにライブと、メンバーが毎日のように顔を合わせながら、未来を創っていた頃。

     あの頃、HIDEがXというバンドに果たしていた役割について想いを馳せてみる。
     
     
     僕の記憶では、YOSHIKIが自分のイメージするバンドの方針や問題点、アイデアなどをHIDEに話すような機会がよくあった。

     そんな時、YOSHIKIの話に応えるHIDEを、僕はこんな風に見ていた。

     何よりまず、HIDEはYOSHIKIのことを深く理解していた。

     YOSHIKIの問いかけや相談、提案そのものの前に、その話をするYOSHIKIの気持ちや、その話をする意味合いなどをきちんと理解しつつ、話を聞いた。

     もちろん、YOSHIKIの性格や人間性もだ。

     そうすることで、話の結論に豊かな可能性が膨らむ。

     
    問いかけの源を理解することで、問いかけに対する単なる答えだけでなく、問いかけを超えた、新たな答えが生まれることがあるからだ。

     これは僕から見れば、アーティストプロデュースそのものだった。
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。