• このエントリーをはてなブックマークに追加
ブロック・レスナーUFC電撃参戦!■事情通Zの「プロレス 点と線」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ブロック・レスナーUFC電撃参戦!■事情通Zの「プロレス 点と線」

2016-06-09 18:03
    事情通Zがプロレス業界のあらゆる情報を線に繋げて立体的に見せるコーナー「プロレス 点と線」。今回は……





    事情通Z 「UFCボンヤリ層」の私でも、7月のUFC200が凄く楽しそうなことになってることは知っています(笑)。

    ――なんてたってブロック・レスナーの電撃参戦も決定ですからね。

    Z レスナーの参戦は、UFC199の大会中に流れたUFC200のプロモーションビデオでサプライズ発表された。リアルタイムでは見られなかったんだけど。

    ――いやあ、この映像は本当に鳥肌モノですよ。UFCに興味がない方も騙されたと思って最後まで見てほしい(笑)。can you see me now !



    ――UFC200出場予定だったコナー・マクレガーの欠場トラブルでドタバタしてましたけど、UFC200はカードがけっこう凄いんですよ。http://jp.ufc.com/event/UFC200#/fight

     それもボンヤリわかります(笑)。五味(隆典)選手やゲガール・ムサシも出るし。

    ――オマスキさんとの対談で話題に上がりましたけど、PPV売り上げを狙った「スーパーファイト路線」な編成なんですよね。

     そこにかつてのPPV男ブロック・レスナーが上乗せされれば、マクレガー不在が感じさせないPPV件数が出そう。私がもうひとつビックリしたのは、レスナーがWWEと契約中だということですよ。

    ――このニュースはなんとWWE公式も取り扱っていて「一度かぎりの参戦」ということらしいですね。格闘技とプロレスの横断って、90年代・ゼロゼロ年代の日本みたいですけど(笑)。

     ……プロレス側からすれば、あまりいい思い出はない(苦笑)。

    ――永田(裕志)さんの01年大晦日はミルコ・クロコップ戦、イッテンヨン東京ドームは秋山準戦、03年大晦日は前日の12月30日に相手がヒョードルであることを知らされて、年明けのイッテンヨンにもあたりまえのように出てますからね(笑)。

    Z 新日本プロレスのいまの繁栄があるのは、あのとき永田さんが支えてくれたおかげだよ……(しみじみと)。

    ――ちなみにヒョードル戦のファイトマネーは未払いに終わったんですよね。ちょっと長くなりますけど、永田さんの証言によれば……

    「あの猪木祭りの契約は主催者と新日本プロレスとの契約だったんですよ。その契約更改の場には、当時の副社長だった菅林さんと、いまはもう新日本を去った人間が数名いたんですよね。で、『未払いの件をなんとかしてくれませんか?』と聞いたら、みんなフッと目をそらすんですけど(苦笑)。そこで菅林さんだけは目をそらさず『それはやりましょう!』と即答してくれて。

    もともと新日本をやめようとは思わなかったし、経営状態は本当に厳しかったから、もらえるとは思ってなかったんですよ。でも、そうやって即答してくれた菅林さんの誠意に惹かれましたねぇ。猪木祭りはけっこうなファイトマネーでしたから。それでも3年ぐらいかけて毎月分割で払ってくれて。ちゃんと約束を守ってくれたことにも感激しました。

    だから、これはどんなことがあっても新日本のために頑張ろうと思いました」

    ……ということです。いい話だ!

     あのときに永田さんの横断は、当時・新日本のオーナーだった猪木さんの命令だよね。

    ――今回はレスナー本人のやる気がまず前提にあるんでしょうけど、世界最強のプロレス団体と、世界最強のMMA団体が手を組んだわけですからねぇ。楽しみであると同時に、なんか恐ろしい(笑)。

     実際に行われたかどうかは知らないけど、ビンス・マクマホンとダナ・ホワイトのミーティング光景はロマンある(笑)。WWEがUFCにレスナーを貸し出すメリットは、以前からWWE再登場が噂されているロンダ・ラウジー?

    ――フォーホースメン大好きのロンダ様でしょうね。これによってUFCとWWEの行き来が活発になるんですかね。ようやくCMパンクがUFCデビューするみたいですし、WWEにはシュートレスラー、シンスケ・ナカムラだって控えてるわけですよ? イヤァオ!
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。