• このエントリーをはてなブックマークに追加
レスナー参戦スクープのドタバタ劇! 米国スターMMA記者残酷物語■MMA Unleashed
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

レスナー参戦スクープのドタバタ劇! 米国スターMMA記者残酷物語■MMA Unleashed

2016-06-17 18:06

    Omasuki Fightの北米MMA抄訳コラム――今回は、ブロック・レスナーのUFCカムバックをスクープした記者がUFCから出入り禁止処分を食らった件について!




    米国時間6月4日(土)に開催されたUFC 199は好試合が続出、マイケル・ビスピン感動の戴冠劇で締めくくるという満足度の高い大会となった。加えて、ブロック・レスナーのUFC復帰、「コナー・マクレガー vs. ネイト・ディアス」のカード決定といった大きな発表事もあって、UFC 200記念大会を前に、UFCが一気に勢いづいたようにも感じられた。しかしこの大会の舞台裏では、米MMAメディア『MMA Fighting』のアリエル・ハレワニ(Ariel Helwani)記者がUFCから永久追放処分を受け退場させられるという出来事が起きていた。直接の原因は、UFCがPPV番組内でサプライズ発表を計画していたブロック・レスナー復帰の一報を、ハレワニが先んじて報道してしまったことにUFCが不快感を示したためだとされている。ハレワニはUFCのオフィシャル情報番組『UFC Tonight』のレポーター役や、UFC中継のプレファイトショー、ポストファイトショーのホストを務めるなど、売れっ子的な存在であったことから、この件は各種メディアで報じられることとなった。なお、UFCでは2日後にハレワニに対する処分を解いている。


    追放処分を受けたハレワニは、自らホストを務めるネット番組『The MMA Hour』(Episode 333)で2時間にわたって、泣きながらの1人語りで様々な事情をぶちまけた。そこで今回は、処分がすぐに解除されるとはつゆ知らず、ハレワニがこの1人語りでいったい何を語ったのかを、かいつまんで紹介してみたい。言うまでもないことだが、これは当事者の一方だけの証言であることは踏まえて読まれたい。


    *****


    ・・・まずは何が起きたのかをお話ししておきましょう。6月4日(土)の午後4時半頃、私は複数の情報源から、コナーとネイトの試合がUFC 202で正式決定したと聞きました。私は会場のメディアルームにいたのですが、そこからこのニュースを投稿しました。私はニュースの出し渋りはしないことにしています。ニュースを早く報じることこそ、私の仕事だからです。


    中には、あえてこのタイミングまでニュースを伏せておいて、UFCの発表を台無しにしてやろうとする意図があったのではないか、などと穿った見方をする人もいるようですが、けしてそうではありません。複数の情報源からの確認が取れたのが、その時点だったに過ぎません。


    コナーとネイトのニュースを投稿した後、私のところにUFCの広報の人がやってきて、これは困るなあ、ちゃんと確認したんですか、などと言ってきたのですが、私はちゃんと確認を取った上で報道していると答えました。


    次いで午後5時頃、レスナーの件でも、複数の情報源からの確認が取れましたので、ニュースを投稿しました。UFCがPPV中継の中で、レスナー復帰を電撃発表する予定になっていることは聞いていました。私はニュースの中で、そのことについては触れませんでした。読者にとって必要な情報だとは思わなかったからです。

    この続きと、保坂秀樹、橋本真也の不倫と死、クリス・ベンワー、BABYMETA×NXT、リコシェ vs. オスプレイ論争などの記事が読める「13万字・詰め合わせセット」はコチラ

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。