• このエントリーをはてなブックマークに追加
リラックスタイムを味方に。内外から整えるハーブ&アロマケア【月のリズムで暮らすヒント】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

リラックスタイムを味方に。内外から整えるハーブ&アロマケア【月のリズムで暮らすヒント】

2016-07-01 13:00
    約29.5日で繰り返す月の満ち欠けは、人間や動植物のリズムと深い関係があります。植物の恵みを借りたナチュラルケアも月のリズムを取り入れれば効果がアップ。今回は "ハーブ&アロマ"をテーマに、上弦の月と下弦の月の時期のケアをあわせてお伝えします。

    今から約20年前、月の満ち欠けを取り入れた美容・健康法を紹介した『月の癒し』(飛鳥新社刊)がドイツでベストセラーになりました。新月→上弦の月→満月→下弦の月、のサイクルで変化していく月相は、私たちの心とからだに影響を与えています。たとえば、アロマバスで半身浴をした後に、ハーブティーをいただく。たったそれだけでも、心身が月のリズムと調和して過ごしやすくなります。各月相の時期に取り入れたいアロマとハーブをご紹介します。

    7月4日 新月の日 バスソルトはデトックス系、湯上がりに爽やかなハーブティーを 新月は"はじまりの月"。

    解毒作用がもっとも高い時期。代謝アップ、デトックス作用のある精油を使ったバスソルトでたっぷり汗をかきましょう。古代から瞑想に使われてきたフランキンセンスの香りは、自然と深い呼吸に導いてくれます。気分を明るくすると言われるベルガモットやレモンなどの柑橘類精油、そしてリラックスと言ったら欠かせないラベンダーは積極的に取り入れたいところ。

    入浴後には、飲み口すっきりのリフレッシュ系ハーブティーを。消化を促進するスペアミント、フェンネル、マリーゴールド、利尿作用と胃の働きを整えるレモンピール、発汗促進作用のあるレモングラスなどがおすすめ。

    新月のバスソルト&ハーブティー

    死海の塩バスソルト 新月』(540円)

    ベルガモット、レモン、ローズマリー、フランキンセンス、ラベンダー精油をマグネシウムたっぷりの死海の塩にブレンドし、心身をケア。[2~3回分]

    ハーブティー テトラTB 新月 5TB』(378円)

    スペアミント、レモンピール、レモングラス、フェンネル、マリーゴールドをブレンド。新月の2、3日前から当日までに取り入れることで新月のデトックス期をサポートします。[5パック入り]

    上弦の月は"パワーアップの月"。

    新月から満月へかけて、だんだんと太っていく月を上弦の月と言います。三日月は、その名の通り新月から3日目の月のこと。エネルギーが高まり、たくわえる時期です。満月で結果を出すにはこの期間のお手入れがねらいめ。

    グレープフルーツ、ベルガモット、マジョラムなどの気分を盛り上げる香りや、美肌成分を多く含むハーブティーを摂りましょう。ハイビスカスはビタミンCをはじめ、冷え性やむくみ、貧血、疲労回復に効果的な成分をもつ女性の味方のハーブです。

    上弦の月のバスソルト&ハーブティー

    死海の塩バスソルト 上弦ノ月』(540円)

    グレープフルーツ、ベルガモット、カモマイル、マジョラムを使用。明るい気分で行動的になれる香り。[2~3回分]


    ハーブティー テトラTB 上弦の月 5TB』(378円)

    レモンバーム、オレンジピール、エルダーフラワー、ローズヒップ、ハイビスカス、ステビアなどで元気いっぱいに。[5パック入り]

    7月20日 満月の日 気分を落ち着かせる香りで入浴、ハーブティーで安眠を 満月は、"達成の月"。

    エネルギーがピークに達します。マイナスのエネルギーも強くなるので、メンタルが不安定になりがち。最も自分を労わってあげたい時期です。イライラを鎮めるためにゆったりと過ごせる時間を確保しましょう。

    心身のバランスを整えるゼラニウム、月経不順や更年期障害に働くレディースマントル、沈静作用のあるリンデン、イライラや不眠を解消するカモマイルやオレンジフラワーなど、精神面へ働きかけるアロマ&ハーブを積極的に活用して。

    満月のバスソルト&ハーブティー

    死海の塩バスソルト 満月』(540円)

    ゼラニウム、グレープフルーツ、パチュリ、ライム、サンダルウッドなど。心を穏やかにしながらスキンケアも。[2~3回分]

    ハーブティー テトラTB 満月 5TB』(378円)

    ほっとしたいときに。オレンジマンダリンピール、リンデン、レディースマントル、カモマイル、オレンジフラワーのブレンド。[5パック入り]

    下弦の月は"手放す月"。

    満月から徐々に欠けていく下弦の月。デトックス期(新月)へ向けて、要らないものを手放す準備をはじめます。本来の自然な姿に戻る時期とも言われます。

    森の中にいる気分になれる、スーッとした香りのサイプレス、フレッシュなライムや華やかなジャスミンで排出とリラクゼーションを楽しんで。血行を良くするジンジャーやジュニパーといったスパイシーなハーブもおすすめ。ここで排出力を高めておくとその後のサイクルがますます効果的になります。

    下弦の月のバスソルト&ハーブティー

    死海の塩バスソルト 下弦ノ月』(540円)

    ラベンダー、サイプレス、オレンジスイート、ホーウッド、レモン。リスタートしたいときにおすすめのブレンド。[2~3回分]

    ハーブティー テトラTB 下弦の月 5TB』(378円)

    レモングラス、ネトル、ジャスミン、ジュニパー、ジンジャーをブレンド。入浴後もさらに心身を温めましょう。[5パック入り]

    むくみが気になる梅雨や暑くなるこれからの季節は、バスソルトを使って足湯にトライ。洗面器にお湯を張ってリビングで行えば、部屋中に香りが広がって芳香浴にもなります。汗をかいたあとはハーブティーで質の良い水分と栄養を補給。暮らしの中で自然に月のリズムを取り入れてみませんか?

    ※ハーブやアロマには妊娠中に避けた方がよいものがあります。使用の際はご確認ください。

    ※ハーブやアロマの効果については一般的な定説を元にご紹介しています。

    ※商品はすべて税込価格です。

    お話を伺った方


    和田 円(わだ まどか)さん

    株式会社カリス成城 営業、英国IFA認定アロマセラピスト。カリス成城は全国に店舗を持つ1983年開業の老舗ハーブショップ。各種ハーブ、精油の販売を行う他、植物の恵みを生活に取り入れる1DAY講座や資格取得を目指すスクールを主宰している。

    カリス成城

    あわせて読みたい

    からだのリズムも楽しみたい。PMSをポジティブに捉える方法まとめ

    その不調も自然のリズム。6月の心と体を整えるハーブ4つ

    からだの内外から不調にアプローチするハーブケアまとめ

    この記事を気に入ったら、いいね!しよう。

    Facebookで最新情報をお届けします。

    RSSブログ情報:http://www.mylohas.net/2016/07/055588moon_cycle.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。