• このエントリーをはてなブックマークに追加
天山広吉とプロレスファン、真夏の真剣勝負■事情通Zのプロレス点と線
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

天山広吉とプロレスファン、真夏の真剣勝負■事情通Zのプロレス点と線

2016-07-08 16:20
  • 1
事情通Zがプロレス業界のあらゆる情報を線に繋げて立体的に見せるコーナー「プロレス 点と線」。今回は「天山広吉G−1出場ドタバタ劇」「NOAH観戦マナー問題」についてです。



◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉
非会員でも購入できる大好評インタビュー詰め合わせセット! par29は大好評インタビュー11、コラム10本、13万字オーバー540円!!(税込み)  試し読みも可能です!

http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1059317


■W☆ING! PWC! FMW! 天龍源一郎の付き人逸話も最高!
知っているようで知らない保坂秀樹ロングインタビュー
「朝4時にジョージさんと空き地で極めっこをやらされるんです」


中村祥之インタビュー④
破壊王・橋本真也の死――不倫とゼロワン崩壊
冬木さんの奥さんと巡ってマスコミの人間が揉めてるんです。最終的には橋本さんがそういう仲になっちゃったから、その3人からすれば橋本さんは敵になっちゃって」


■「斎藤文彦INTERVIEWS③」
なぜ、どうして――? クリス・ベンワーの栄光と最期
「アメリカでは、殺人鬼と化したクリス・ベンワーという言説はいまだにとかれていないんです。それ以上の議論がないんですよ……」


小佐野景浩のプロレス歴史発見
レスラーの野心が謎を生み出す……SWSに狂わされた男たち!


■事情通Zの「プロレス点と線
・新日本プロレスはなぜ青木真也をスルーしたのか
飯伏幸太はIGFから逃げたのか
ブロック・レスナーUFC電撃参戦!

金原弘光のゼロゼロ年代クロニクル⑪
現代から見るアントニオ猪木vsモハメド・アリ/道場のポリスマンの実態に迫る

BABYMETALが「WWE/NXT」の大会テーマ曲に! プロレスとヘビーメタルの相性とは?


■ジム戦国時代!  格闘技ジムはどうあるべきか/大沢ケンジ

■ONE世界王座奪取! 内藤のび太「噛ませ犬なのに空気読めよって思ってますよね……」


■オマスキファイトのMMA Unleashed
「リコシェ vs. オスプレイ」は”ストーリー”を語っていたか
マーク・ハントの壮絶人生「BORN TO FIGHT」
レスナー参戦スクープのドタバタ劇! 米国スターMMA記者残酷物語
「マクレガー vs メイウェザー」噂の真相
・ジェイソン・“メイヘム”・ミラーはダメになってしまったのか


二階堂綾乃のオールラウンダーAYANO
目指せTJディラショー! サウスポーとオーソドックスの両刀使いに挑戦!? /
猫が柔術をやったらきっと強いはず


MMAオレンジ色の手帳
グルメからの格闘技ジム選び!ジム飯2016開幕戦/MMAファッション通信2016〜延長ラウンド〜


中井祐樹の「東奔西走日記」

http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1059317
◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉



――NOAHの後楽園ホール大会で事件が起こりました。鈴木軍の反則攻撃に熱くなった観客が鈴木軍のエル・デスペラードに手を出したり、試合に介入しかけたことが物議をかもしています。

事情通Z NOAH会場の観客のマナーの悪さはたびたび指摘されてるんだけど、それがNOAHファンなのかどうかわからない……というか一緒くたにはできないところはあるよね。

――なるほど。「鈴木軍にヒートしてるファン=悪質な観客」とは一概には言えないし、純粋にNOAHを応援してるファンには迷惑な話ではありますね。

Z ファンがそれだけヒートするということは、鈴木軍がプロの仕事をしてるということだし、リングに熱くなるのはプロレス観戦の醍醐味。悪いことではない。

――選手やリングに物を投げたり、今回のように手を出す観客がバカなだけで。

 いまのNOAHは鈴木軍との抗争がマンネリ化してると言われる中、ここまで観客を熱くさせるということは中身がしっかりしてるということではある。その熱を沈静化させるのは惜しい、という言い方はアレだけど、いまのNOAHには興行的にその余裕がないところはあるよね。

――でも、その熱もこうやって変に伝わると、逆に観戦を控える方も出てきますよね……。

 「NOAHはそんなに凄いんだ。行ってみよう!」ではなく「怖いな、行きたくない……」となる。だからバカな観客を取り上げて「NOAHファンはダメだ!」と煽るのはマイナスでしかないと思うんだけど……。

――鈴木軍がツイッターとかでNOAHファンのことをボロクソ言ってるのは、仕事としての煽りも込みなんでしょうけど。

 NOAHファンも会場に行かなくなるよ。どのジャンルにも厄介者はいるって話ではあって、サッカーでもあんだけ問題になってるのに選手に差別発言する奴とかいるでしょ。

――ボクの野球観戦スタイルのように、相手チームではなく贔屓のチームをおもいきり呪えばいいのに。「谷繁、いいかげん送りバントやめろ。効率が悪いんだよバカ!」とか。

 それはそれで美しくないぞ(笑)。これはあくまで個人的な感覚だけど、招待券の客は暴れがちだよね。

――あー、それは凄くわかります(笑)。タダ券の客ほど、タチが悪いってのはありますね。

 自腹を切ってるわけじゃないし、ある意味でプロレスをナメた人が多いかなあと。

――でも、プロレスファンだって昔からけっこう凶暴ですよ。はぐれ国際軍団時代のラッシャー木村の自宅にファンが生卵が投げつけるもんだから、飼い犬がノイローゼになったり。なんてたって平気で会場に放火してますからね(笑)。

 逮捕者が出ないのが不思議だった(笑)。

――極悪同盟のダンプ松本が世間から憎まれていたときも、身の危険があったから警備員がついてたんですけど、その警備員がダンプ憎しで殴ってきたって話ですし(笑)。

 全女のヒールは「いつか刺されるんじゃないか」って危機感はあったそうだ。全女の猛者でもそうなんだから、とくに女子レスラーはナメられやすいんだろうね。


この続きと、カール・ゴッチ、前田日明vs安生洋二、マスカラス、仮面シューター・スーパーライダーなどの記事がまとめて読める「13万字・詰め合わせセット」はコチラ http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1076915
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

G1出場選手発表の日も取材していましたが、トップ選手がお客さんの反応を入場口のカーテンの隙間までわざわざ見に来ていたりと、やはり選手にとっても特別なんだなぁと思いました。天山選手については「選手にもこの時までは知らせないんだ」と。

No.1 94ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。