• このエントリーをはてなブックマークに追加
キスから始まるわらしべ長者釣り
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

キスから始まるわらしべ長者釣り

2016-07-23 13:10
    いつもカルモア釣査団をご視聴いただきまして誠にありがとうございます。
    隊長の大西です。




    昨年の再調査も兼ねて、今年もわらしべ長者釣りを決行。
    ポイントは昨年同様、南房総の夕日桟橋。


    e9c863843d0c5746a06739b1db4ae6b96393dc95


    ここは釣り人だけではなく、観光客から地元の人まで多くの人が利用する観光桟橋。
    釣りは無料ででき、駐車場も無料で開放されている。

    しかし無料で釣りを行える場所がゆえに釣り場にはルールが設けられており、管理は釣り人に委ねられている。いつまでも釣りができるようルールは厳守!


    夕日桟橋のルールについて





    今回はタイトルにあるように「わらしべ長者釣り」

    エサから始めてわらしべの如くより価値のある(大きな魚)を釣っていく企画だ。

    ただの泳がせ釣りだと生餌さとなる小魚を釣具屋で買ってくればいいのだが、わらしべは一から始める非常に難易度の高い釣り。


    目標としては

    ジャリメ→キス→マゴチ



    これができたら100点。

    勿論、ベースがわらしべっていたらキスの代わりにハゼでもイワシでも良いし、マゴチの代わりにヒラメやシーバスでも良い。


    とは言え、キスをたくさん釣ってできれば持ち帰って天ぷらにしたい。だからタイトルはキスからはじまる~とした。





    釣りスタート(ハゼ地獄の始まり)


    幸い天候に恵まれた。海水も濁りがなく如何にも釣れそうな雰囲気であった。

    しかしこんな日はあまりいい思いをしたことがなく、既に嫌なフラグが立っていた。


    キス用の天秤仕掛けを投入し、ズルズルとゆっくり引いてくると早速ヒット。


    a8f4905d6c7be4910340c0fdbcc72f9a87b0dfed


    やっぱりそうかΣ(・口・)

    鴻巣さんもNGN氏もハゼ。

    去年もやたらハゼばかりが釣れた。
    テナガエビ放送といえ何だこのハゼ地獄…これでハゼ釣り放送でハゼが釣れない展開とか…自分でフラグを立てるのは止めよう。


    それでもわらしべ長者釣りの企画はこのハゼでもできる。


    5226e4b09aa08d10c9a5b1f873bcf118a849acb7



    このようにハゼの上顎に針を掛けて投入すればマゴチもヒラメもいれば食ってくる。

    企画自体は早々に次の展開(泳がせ釣り)へ。






    堤防五目と化したわらしべ


    開始一時間でようやくキスが釣れた。

    7106c64735208dfe0df7417d204dce3d63c171bc


    サイズもそこそこ大きく、食い応えのあるキス。

    このキスは泳がせの生餌さにするには大きすぎるためキープ。


    その後、鴻巣さんもチャリコと言うマダイの稚魚を釣った。


    d0be175f23f5888b637aaca7692242948d78be55


    マダイは稚魚放流がされていて、特にこのサイズは放流された魚っぽいので迅速にリリース。
    食べても身が少ないので大きくなった奴をまた釣ってやりましょう。


    そして、、、


    ad1f7bed9fa5818e4a43368fda763fddd59673e9


    NGN氏はメゴチ。こちらも泳がせのエサとして使用可能。


    ここで鴻巣さんが得意のサビキ釣り開始。

    しかし!夕日桟橋はコマセや寄せエサの使用が禁止されている。コマセは特に釣り場が汚れる原因になっているのでNG!



    その打開策として購入したのがこちら。


    ae9e7910eaa4e094516c42688c8640cc7d784b8f


    マルキューから販売されている「フィッシュワゲット」



    虫エサが触れない!手が汚れるのが嫌だ!と言う方はこれをどうぞ。

    5ミリほどの小さな固形のエサが入っていて、これを針に掛けるだけで釣りができる。

    手も汚れないし、釣り場も汚れない、保存も持ち運びも楽な万能エサ。
    これをサビキ針、一本一本に掛け投入。

    これほど非効率なサビキ釣りがあるだろうか。
    それでもサビキ釣りかける情熱が半端ない顧問だからこそできる業。

    ある意味調査的な釣りではあるが直ぐに答えは出た。



    be967ac4638a1695167086ac99defd22ee75912b


    ウルメイワシの幼魚。

    何が凄いってこの魚だったか、一本の針にフィッシュワゲットを2本刺ししていたらしい。
    サビキに針が6本付いていれば12個のフィッシュワゲットを付けたことになる。

    毎投これだから相当大変だ…


    だがこれで5魚種。さらに


    c6d2c190ec2243ccfc4597d2dcdb2cf806a43c10


    小サバまでキャッチ。
    コマセが禁止な東京都でもこれならサビキ釣りが楽しめる。

    新たなサビキ釣りの境地に達した顧問であった。





    わらしべは完敗


    ハゼ、メゴチ、サバを使って泳がせ釣りをやったがアタリすらなかった。

    わらしべ長者釣りの企画は今年も成立しなかった。
    しかし何だかんだ6魚種釣れた。


    海底ではハゼが絨毯状態であることと、そのせいかキスが追いやられていることの確認はできた。
    またコマセがなくてもサビキ釣りが成立することと、好天ではやはり釣運が下がることも分かった。


    来年は違う場所でやろう…と言うのがその後のフリカエル(反省会)ででた結論だった。



    ここ夕日桟橋は無料で釣りができるだけでなく、キスが釣れるときは結構釣れる。

    今年のGWに行った時は2時間で10匹は釣れたので、その時期のほうがいいのかもしれない。

    むしろキスが多いというよりはハゼが少ないのでキスが口を使ってくれると言ったほうがいいのかもしれないが。



    タイトルを堤防五目釣りにしておけば大成功な企画だっただけに悔やまれるオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?


    家族で釣りをする場所としては本当にいい場所なので一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。




    【次回放送】





    今回も放送、ブロマガをご視聴いただきありがとうございました。


    僕たちは生放送を通じて釣りをPRする活動を行ってます。


    この活動への協力に、関心のある方はこちらからお願い致します。

    皆様のご支援で僕たちはニコニコで生放送を続けていくことができます。
    釣りをより多くの人へ届けられるようにご支援ください。


    文=大西






    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    ぬこまた釣査団
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。