• このエントリーをはてなブックマークに追加
先週は最後に落とし穴 今週・函館は馬場良く内枠有利 中京記念はリピーターに注意
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

先週は最後に落とし穴 今週・函館は馬場良く内枠有利 中京記念はリピーターに注意

2016-07-23 14:42
    書(や): 先週のWIN5は3-3-3-2-4番人気で決着して91万5560円の払戻金。小渕さんは福島11Rのオウノミチが外れて惜しくもWIN4でした。振り返っていただけますか?










    渕:先週は函館11Rと福島11Rを手広く買う戦略で臨みましたが、その手広く買った福島11RでハズレてWIN4とは、なんとも悔しい限りです。福島11Rは最後のひと鞍だっただけに、8頭買っている福島11Rさえ当たれば的中という状況でしたから、ほぼ的中を確信していたのですが、最後に落とし穴に落ちた心境です。オウノミチは格上挑戦だったことで軽視してしまったのですが、ハンデ戦で52キロと恵まれていましたし、枠も内目でしたから、侮ってはいけませんでしたね。ゴール前で横一戦の叩き合いとなったなか、2~5着までは持っていたので、思わず声が出てしまいましたよ。








    秘書(や):一番手にオススメされていた7番人気のバクシンテイオーも0秒1差の3着に来ていましたし、本当に惜しかったですよね。函館記念はおっしゃっていた通りマイネルミラノの逃げ切りでしたが、ここはあんなに手広く買わなくても良かったのではないですか











    小渕:終わってみれば確かにそうなんですが、WIN5はどこかひとつでもハズレてしまうとおしまいなので、ハンデ戦で出入りの激しい展開になりがちな函館では、様々なパターンを考慮して押さえたくなってしまうんですよね。現に2~4着は13番人気、9番人気、16番人気が入線。上位人気の馬たちはいずれも後方からで展開に恵まれずもがいていましたし、小回り戦はやはり展開が大きなカギを握るので、手広く買うのが無難です。




    秘書(や):今週は福島と中京、それに函館も最終週となります。どんなところに注意が必要でしょうか?オススメの1頭なども挙げて頂けると嬉しいのですが…。








    小渕:どこも先週からBコースとなっており、今週は仮柵の移動なくそのままの条件で施行されますが、それぞれ傾向は違っているのでおさらいしておきましょう。まず福島はこの中で最もフェアな馬場と言いますか、内外の差が少ないですね。中京は例年通りと言うか馬場の傷みが早く、内目はボロボロなので、外を回った馬しか伸びてこないです。函館は逆に馬場が非常にいい状態を保っており Bコース替わりとなった先週は内を回った馬ばかりが活躍。今週もおそらくはこの傾向が続くでしょうから覚えておいてください。今週はマイル戦となってか大波乱が続く中京記念と、伏兵に注意したい2歳戦の函館2歳S。中京記念は馬場適性が重要なのでリピーターに注目しています。近走が不振でもスマートオリオンは入れておきたいところです。函館2歳Sはモンドキャンノが一歩リードといった感じですが、2戦目で真価を発揮したドゥモワゼルも逆転の目がありそうですよ。




    秘書(や):おっとそこまで。今週のWIN5も小渕さんの意見を参考にしたいところですね。週末のWIN5予想は『競馬道OnLine 小渕高慶の「本日の3番勝負+WIN5』で! 



    小渕高慶(おぶち たかよし)プロフィール

    業界を牽引する専門紙・競馬ブック紙上にて年間回収率1位の座にも輝いた経験もある元トラックマン。現在もトレセンに身を置き調教師や騎手、馬主などと深い交流を持つレーシングアドバイザーとして活動。
    一方でトラックバイアスや関係者の事情を考慮した独自の予想を展開する現役の予想家でもある。あわや3週連続WIN5的中(14R連続的中まで)や3連単100万オーバーなどの派手な当たりは机上の予想ではなかなか辿り着けない芸当。能力分析と現場の事情が融合した他では聞けない深みのある予想は必見である。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。