• このエントリーをはてなブックマークに追加
【トライリンク】いきなり難関!目指せ!ヒュドラ超級攻略!?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【トライリンク】いきなり難関!目指せ!ヒュドラ超級攻略!?

2016-07-25 19:19
  • 10

 トライトライ!トライリーンク!!
 はいみなさんどうもこんばんは、タイチョーです。
 いきなり宣伝ぶっこんじゃいますが、まずはこちらを!!

 7/29の20時から放送される、トライリンクの公式生放送に、タイチョーもお呼ばれいただきました!ありがとうございまーす!!

 僕は前半(20:00~22:00)の枠で登場予定で、MCはアメリカザリガニの平井さん!やったーまた会えるよー!湯毛さんもハマッている!?なんて話も聞いていますし、装備の見せっことかもやってみたいなあ。後半戦の「ドグトモとトライリンク」も楽しみですぞー!!

 ちなみに今回「333」チャンネルの広場の様子を生放送で映すとか!みんな、ハッピー弾幕は程ほどにしておいてね!!?




 そして今夜21時からは、いい大人達のわんぱく秘密基地!今回はスタジオが駄菓子屋さんに大変身!みんなで駄菓子を食べたり、おもちゃで遊んだり、後半戦では『スラ●ム』作りをしてみたり!?懐かしい雰囲気を楽しみたいと思います!みんな見てね!!





 さて!調子に乗って第二弾的な、トライリンク攻略記事なのですが、前回のアルスパイク攻略記事が、地味にトライリンクユーザーの方々から支持を受けトライリンク公式ツイッターでもリツイートして頂いちゃって!ありがとうございます!

 ちなみに、トライリンク公式ツイッターでは、現在フォロワー数1万人を目指しております!達成の暁には水島Pからきっと素敵なプレゼントもあるはず・・・!みんな早く登録するのだ!


 と言うわけで、現在進行形で僕もヒュドラ超級を周回プレイしているのですが・・・

 オイオイオイ、いきなり難しすぎないかコレ!!?

 と言った方も結構多いはず。かく言う僕もその一人です。
 前回のアルスパイクとは一遍ナイトの「剣」や「ガード」、そしてさらなる「連携」がカギを握る、そんなクエストに仕上がっていると感じます。難易度は高めですが、勝ったときの爽快感はとびきりですよ!

 何より今回、岩首のCVを担当いたしました(!?)タイチョーとしましては、是が非でもヒュドラ装備は欲しい所。僕自身の確認のために、書き記させて頂きますよ。

 さあまずはこちらの動画をどうぞ!!良い反面教師になるかt



 戦闘力の挙げ方は、前回の記事でまとめさせて頂いたので割愛!基本的に装備レベル70台からは、ひたすら進化素材をコツコツ集めるのが中心になりますからねえ。





 【オススメの装備】

 もちろんガチャ装備などの強力な代物があれば、それに越したことはありませんが、比較的手に入れやすい装備の中からコレだというものを一つ!

 『連撃のイヤリング』
 アシュラブシン(ヒーラー素材クエスト)上級で出てくるので、持ってる方も多いのでは?コレが地味に強い。スキルは「クリア」と言う、「デバフを1個治療できる」効果を持ちます。ドグマさんCVの毒首の蒸発ブレスを防ぐのに役立つんですね。
 しかも、現状実装されているヒーラーアクセの中では最高の星4!ステータスアップも望めます。



 【ヒュドラ超級攻略】

 さて、まずはこちらの図解をご覧あれ!今回は部位がたくさんありますが、基本的には「強力な攻撃」「毒の蒸発攻撃」の2種類で分けられるという認識でよいかと思います。

ecf4edb12909da5b617331c7a451e0256c143467

 この通り、今回はアルスパイクのような、部位破壊による気絶を狙える箇所がありません!しかも、一度破壊された部位は復活しないため、「以下に手早く気絶値を貯めるか」「どのタイミングで部位を破壊するか」がキモになってくるのですね。


 と言うわけで、普段僕が周回している主な戦いの流れをご説明!!

 ①まずは支援(バフ)でメンバーの能力を引き上げておこう!

 初手で尻尾を破壊して、宝箱も狙いたいところですが…恐らくハンマーなどの攻撃で、自然と破壊できるかと思うので、まずはヒーラーの支援やナイト装備で、防御を固めましょう。

 ちなみに!支援効果は一度に「4種類までしか受けることが出来ない」ので、かけすぎにはご注意を!僕もこのミスよくやります。

 ヒュドラは、スタンでもしない限りは毎ターン2度にわたる強力な攻撃を繰り出してきます。しかし、最初だけは1回しか攻撃してこないのです。なので初手が凄く大切!
 支援を含めこの時点で苦しいと感じる場合は、ダイヤモンドのジェムなどで防御を高めて再チャレンジもアリかと思います。


 ②三つ首の攻撃を丁寧にさばこう!

 さて、ここからは三つ首がランダムに、それぞれの口から強力なブレス攻撃を繰り出してくるわけですが――体感的に、大きなさばき方は2つに減らすことが出来るように思えています。

【『岩首』のロックプレス、『闇首』のダークブレスのさばきかた】

a)ナイトの「身代わり」を全員で使う!
  これが一番安全です。ヒュドラは毎ターン2回攻撃を繰り出してきますので、一気に気絶値を貯めることができます。

b)ナイトの「剣」で、気絶値を貯める!(時点で毒を仕込む)
  低コストで気絶値も貯めやすい「剣」で、首を攻撃しましょう。ただし、反撃が怖いので、一人はHPをフル回復させるなどの支援に回ったほうがいいかも!
  見極め方として、メーターが半分くらいまで溜まっているときは、全員で殴りかかったほうが気絶できる場合が多いです。鵜呑みにしない程度に。
  ちなみに「毒」を仕込んでおくと、毒のダメージが気絶判定のフラグになって、より多く気絶させるチャンスが増えるのです!お試しアレ。

c)「口」を部位破壊して、攻撃をキャンセル!
  この手は1回しか使えない(ターン経過で復活しないのです)ので、最終手段とも言えます。出来れば後半戦に取っておきたいですね。
  とは言え、やられてしまっては元も子もないので、ヤバいと感じたら思い切っ
て壊しちゃいましょう。
【『毒首』の毒素放出ポイズンバーストのさばきかた】

 まずは、全体を見回して「毒」を受けているキャラがいるかを確認しましょう。紫色になっているので、簡単に把握できますよ。

 「毒を誰も受けていない場合」
 これはラッキーです。毒首の攻撃は全体蒸発(毒や出血の継続ダメージを一気に爆発させる効果)なので、何もしなくてもノーダメージ!
 首を攻撃して気絶値を貯めたり、支援のかけなおしをしたり、準備に使いましょう。

 「毒を誰がしかが受けていた場合」
a)「クリア」などで解毒する!
  解毒さえしてしまえば、毒首の蒸発攻撃は怖くないので、スキルが来た際は、事前にチャットで教えてあげると安心すると思います。

b)支援で毒の効果を軽減する!
  単純にHPをフル回復させるのも良し、毒の効果を減らすスキルがあればなお良し!蒸発が決まると大ダメージは必至なので、なるべく被害を抑えるようにしましょう。

c)ナイトの「剣」で、気絶値を貯める!
  気絶値がある程度溜まっている場合は、全員で攻撃して気絶させるのも手!ただし、上記の「毒による気絶フラグ」戦法は、蒸発のことを考えるとちょっと怖いかも・・・

d)「口」を部位破壊して、攻撃をキャンセル!
  この手は1回しか使えない(ターン経過で復活しないのです)ので、やはり最終手段とも言えます。
 ――うーん、なかなかに長文になってしまった。読む人いるのかなコレ。ぶっちゃけ「習うより慣れろ」感がハンパないので、要点だけかいつまんで「リアルタイムにやれること」をかんばるのが一番ですね。


 ③気絶させたら宝箱のチャンス!だけど・・・!?

 ①~②を何度か繰り返していると、ヒュドラは気絶するかと思いますが、ここが悩みどころ!今回の部位破壊報は、「こぶ」の下に隠された「核」を破壊しないとゲットできません。

 つまり、計2回は気絶させないと報酬はゲット出来ないわけです!これが難しい。とはいえ、しっぽは比較的破壊しやすいので、推奨戦闘力ギリギリの場合は、トライリンクコンボで一気に火力を叩き込んだほうが確実です。攻略難易度も格段に落ちますしね。


 参考程度に、マオーからも意見を聞いて僕らが見繕った「核を破壊して勝利する推奨戦闘力」ですがー・・・17万程度でしょうか?

 ですが逆に、こぶを無視して討伐だけに集中することを意識すれば、戦闘力15~6万でも、十分立ち回れるかと思います。その際は、支援に徹して仲間の火力を引き上げると良いかもですね!


 ちなみに、ヒュドラの「回避」が今回高めに設定されているので、ハンターの「命中」をジェムで補強しておくと、かなり戦いやすくなります。
 ええ、気絶しているのに避けられるとかザラにありますよ。
 なので、命中率を上げるという意味でも、戦闘力は大いに越したことは無いです。

 
 ④バチバチ状態の時は、本体を狙おう!連携が必須!!

 後半戦!2度目の気絶を狙いたいところですが・・・ヒュドラが赤く発光し、火花が出ている状態時は、気絶値を貯めることができません!

 こういうときは防御を固めたり、本体にコツコツダメージを与えたりしながら、プレイヤー全員でさばいていきましょう!定型文で遠慮なく「ハートください!」や「(スキル)あります!」みたいな感じで声掛けをしあったほうが、安心感が生まれます。

 このタイミングで、もし「口」の部位が残っていればラッキー!破壊して攻撃をキャンセルさせてしまいましょう!

 気絶させたいけどターンが足りないかも!?と思っても、諦めずに最後まで本体に火力を集中させてみましょう。トライリンクコンボだけがトドメにつながるとは限りませんぞ!

 そしていつかは・・・












d8f89dcaa0d6bf7879e7c2517b7cd65e6d081d50

 ヒャッハー!!
 今回も無課金ユーザーには大変ありがたい効果の武具がそろっていますので、みなさん是非上級や超級を周回プレイして、ヒュドラ装備をゲットしてみてくださいね!


 そうそう!前回の記事でも、沢山のコメントありがとうございます!!それぞれの方が攻略の進め方やコツなどを持っているのでとても参考になりますぞ!
 今回も、ヒュドラ戦に関するアドバイスとかを書いてもらえるとうれしいです!
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
いい大人達が本気でブログを書いてみた
更新頻度: 毎日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

タイチョ~~今は世の中ポケモンGOだよ?歩いてダイエットしようよ

No.1 94ヶ月前

最後の最後にタイチョーの自慢が来るとは…うらやましす

No.3 94ヶ月前

ぷぃぃいーーんくさぁーい!
三人共中々のボイスでしたね!
しかし、いい大人達が攻略情報を作るとは、何が始まるんです?
戦闘力が足りない僕としては静かに一ファンとして今日もオッサンがこすいなと言わざるを得ないです。
岩首コンプ頑張れタイチョー!

No.4 94ヶ月前

ヒュドラのナイト頭はガチャ含めて一番使い勝手よすぎんよ。
かばうの欠点であるナイトのHPの減少を軽減できるから、かなりタフになれる

No.5 94ヶ月前

クリアの毒優先除去はとても優秀ですよね。

No.6 94ヶ月前

やっと戦闘力16万ちょいの私は、怖くて超級は挑戦すらしてません。
17万まで上がったら挑戦してみようと思います。
まあ、期限が先だろうな、、、

No.7 94ヶ月前

記事の内容がしかっりしすぎてアドバイスの必要ないですねw
しいて言うなら気絶値90後半でも持ちこたえることあるから注意。
体感だけど命中500だと不安、600あると安定すると思います。
毒の気絶判定は参考になりましたw
ゴツゴツゴツ、ンー!

No.8 94ヶ月前

確かにしっかりした内容で驚きです。
超級周回する人は知っておいて欲しいですよね。
特にガードしないでタイチョーの攻撃食らって死ぬ人多すぎw

No.9 94ヶ月前

アルスパ装備で懲りたので、自分で出来る範囲でのんびりとヒュドラ狩りを楽しんでおります。
この記事や同行者の方々のおかげで、ガードによる気絶値ためを覚えてから、効率がだいぶ良くなりました。ありがとうございます。

No.10 94ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。