• このエントリーをはてなブックマークに追加
ガラクZおもすれー( ^ω^)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ガラクZおもすれー( ^ω^)

2016-07-25 19:11
    最近つべにダラダラと「Galak-Z」のプレイ動画を垂れ流してるんですけど
    これやっぱおもすれー( ^ω^)

    ステージクリア型の全方位STGなんだけど、ステージはランダム、目標もランダムで物資は常にジリ貧で敵機に後ろをとられると絶望を感じるくらいの難易度でありながら、もし死んだら最初のステージからやり直し、というかなり硬派なゲームで……
    作者のジェイクさんも言ってましたけどこれは「ローグライクSTG」ですわ。
    敵のAIもかなり凝っていて、雑魚敵を後ろから急襲するとパニックに陥ってまともに攻撃してこなくなったり、斥候部隊を取り逃がしてしまうと敵の主力を呼びに行って引き連れて戻ってくるとか、なかなかスリリングで楽しいゲーム内容になっとっていいわー。

    なんか噂によると作者のジェイクさんが「思ったより売れてなくて悲しい」と漏らしていたとか。
    いやまあ……ちょっと見ただけとか触っただけじゃ、よくある全方位STGの自機操作難しくしただけのゲームに見えるしね……ゲーム売るって難しいのね。

    同じくローグライクSTGで人気の「エンター・ザ・ガンジョン」の方は、直感的に自由に動ける操作性と見た目派手な弾幕で分かりやすいという所が良かったんですかね。

    簡単に両方のゲームを比較して説明しますと、
    「Enter the Gungeon」は弾幕系で反射神経を駆使して戦うタイプのゲーム、
    「Galak-Z」はステルスアクション系で、位置取りと戦略が重要なゲームです。

    ガンジョンは接敵したら倒すまで部屋出れないのでやるかやられるかの戦いなんですけど、
    ガラクZは「絶対勝てないだろアレ…!」みたいな構成の敵から逃げまわったりする事もあるので、ガラクZの方が、より「ローグライク」に近いゲームになっている感じです。
    ガラクZプレイしてると正直、緊張でヒリヒリするわ……でもそれがいい。




    そしててっきりブロマガに書いていたつもりだったんですけど書けてなかった案件が。
    火曜20時から、ゲーム実況天国で放送される色々とアレな公式系生放送
    「もっと!おかあさんにないしょ」に出場します!
    ちゃんとバレットガールズ2の予習もしてあります! クリアはまだしてませんが。
    いっしょにせんとすさんも出てくれるのでうれしいです!
    ありがとうせんとす!





    そして30日、31日は埼玉県越谷市のイオンレイクタウンにて、お子様をドラゴンクエストビルダーズにどっぷりハメようイベント「レベルアップ!夏の全国キャラバン」に行きます!
    詳細はこの恥ずかしいページを見てください

    他にも8月にはこのキャラバンで、
    愛知県常滑のイオンモールと、福岡県イオンモール筑紫野にも行きます!
    がんばります!




    今週の水クラは水曜44時からです!
    水曜用事があるので……


    それと、水クラ後には雑談放送やります!

    これを「ひとりごとラジオ」と表現して、そのうち「ひとラジ」と略して行けばいいと思う。
    後半有料です。でも大体有料にしてもいつもと同じことしかやらない。

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    ぬどマガ
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。