• このエントリーをはてなブックマークに追加
【8/5応募〆】 8/13,14に旧姫路モノレール『大将軍駅』見学会が開催されます
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【8/5応募〆】 8/13,14に旧姫路モノレール『大将軍駅』見学会が開催されます

2016-07-30 02:10
    201d6d716fada003c5b2dac7c03842f2815dd018

    アニメ「こうしす!」の聖地として(ごく一部で)有名な、旧・姫路モノレール『大将軍駅』ですが、2016年8月13日(土)、14日(日)の2日間限定でホーム跡の見学会が開催されることとなりました。

    参加には事前の応募が必要で、申込み多数の場合は抽選となります。当日の飛び入り参加はできません。
    応募先、応募方法の詳細については姫路市のWEBサイトをご覧下さい。
    http://www.city.himeji.lg.jp/s80/koryustation/_37409.html

    応募締切は、8月5日(金)です。

    繰り返します。

    応募締切は、8月5日(金)です。


    コミケもいいけど、大将軍駅もな!

    (古き良き時代のテキストサイトの演出、ここまで)


    ……聞くところによると8月15日から本格的に解体工事の準備が始まるとのことです。こんなギリギリのタイミングの発表、ギリギリの日程設定ということは、本当に直前まで調整や手配が続けられてきたということだと思います。関係者のみなさん、本当にお疲れ様です。

    この実現にあたっては、NPO法人J-heritageさんの粘り強いご尽力があったとも伺っています。何ともありがたい限りです。去年の2月にこうしす!の件で姫路市に取材を申し込んだ時は、『申し訳ないが理由は問わずNG』という雰囲気すらありましたが、よくぞここまで……と勝手に感慨にふけっています。本当すごいと思います。

    ちなみに「わざと日程をコミケやお盆と被せてきたんだろう」という憶測も一部ではあるようですが、調整や手配の都合上、工事が始まるギリギリの日程でこうなってしまったというのが正しいのではないかと思います。……知らんけど。

    とはいえ、夏コミや仕事、帰省などと日程が被って参加できないという方も多そうな印象です。
    予想よりも多数の申込みがあったら、追加日程もワンチャンあるかもしれませんが、定員が400名ということもあって定員に達するのもなかなか難しいかも知れません。ただ、要望があれば、姫路市交流ステーションに電話をして問い合わせてみるのもひとつの手かもしれません。


    これが最後のチャンスです。

    「こうしす!」の聖地巡礼ができるのも今のうちということで、ぜひに。

    え? 大将軍駅ホームなんて、こうしす!に登場してないじゃないかって?

    いや、その、第3話にはきっと……

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。