• このエントリーをはてなブックマークに追加
【あびる優、絶叫再び】才賀紀左衛門「奥さんが格闘技やることに基本反対。連敗したらやめるとか約束付きです」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【あびる優、絶叫再び】才賀紀左衛門「奥さんが格闘技やることに基本反対。連敗したらやめるとか約束付きです」

2016-08-11 23:00
  • 2
f950a0b463b0f519d96da495aa7a6df0ad30271b
9月RIZINのスペシャルワンマッチで山本アーセンと対戦する才賀紀左衛門インタビュー! キックボクシングからMMAに転向して4戦目を迎えた心境と、年末RIZIN所英男戦で大きな話題を呼んで奥さんで女優のあびる優の絶叫声援について聞いてきました!





才賀 いやあ、遅れてしまって申し訳ありません!ポケモンGOで手間取ってましたねぇ。

――まるでミルコ・クロコップですね(笑)。

才賀 ミルコ、ホンマにポケモンGOやってるんですかね? カタブツみたいな顔して。たぶん俺のほうがレベルは高いですよ(ニヤリ)。

――いまどれくらいのレベルなんですか?

才賀 もうちょっとでレベル20なんですけど。始まったばっかりにしては高いと思いますね。俺、めっちゃゲーマーなんです!ポケモンGOもそうですけど、あらゆるゲームをやってますよ。

――ポケモンGOの前はどのゲームで遊んでいたんですか?

才賀 ポケモンGOの前はポケットモンスターですね。

――それ、ポケモンが好きなんじゃないですか?(笑)。

才賀 ポケモン、超好きです。だからポケモンGOはめっちゃ嬉しくてハマってますよ。レアキャラが出ると聞いて昨日は歌舞伎町まで行きましたから。ま、ガセネタでしたけどね。

――あらら(笑)。

才賀 どうしようもないっすよね、そんなガセネタを書く奴は。

――格闘家でポケモンGOにハマってる方はいますか?

才賀 どうなんですかね。一緒に練習してる人には薦めてますけど。格闘家ってみんながやってることをやらないでしょ?

――「時流に乗らない俺、カッコイイ……」みたいな(笑)。

才賀 格闘家は真面目で社交的じゃない人が多い気がするから。まあ俺も格闘家だから、あんまり言うとね(笑)。

――跳ね返ってきますね(笑)。9月のRIZINは2度目の参戦ですけど、対戦相手の山本アーセン選手にはどんな印象がありますか?

才賀 どんな印象…………KIDさんの甥っ子? 山本家!みたいな感じですね。

――間違ってはないです(笑)。アーセン選手の大晦日の試合は見ました?

才賀 2回見ました……あ、いや、ウソついた。1回だけですね。

――なぜウソをつくんですか(笑)。

才賀 いや〜、もうちょっと対戦相手を研究してる風のほうがいいかなって。

――研究するタイプなんですか?

才賀 そうですね。相手によっては研究するんですけど。今回は研究も何もネタがないじゃないですか。

――アーセン選手はMMA1試合しかしてないですもんね。

才賀 そう。どうなるかわからない。逆に難しいというか、不気味といえば不気味なんですけど。問題は体重ですよ。俺はフライ級でやりたいけど、向こうはフェザー級でやりたいわけじゃないですか。最低でもそのあいだのバンタム級でしか俺はやらないですけど。

――まだ体重契約は決まってないんですね。

才賀 そうなんですよ。最悪ファイトマネーを上げていいただけたら、まあまあ譲歩しますけど(笑)。

――そこは関西人(笑)。

才賀 やっぱり負けはつけたくないけど。そこはギャラ次第でしょうね。はい!

――記者会見に出たアーセン選手は「カード決定を聞いてなかった」とビックリしてましたけど。

才賀 いや、そこは俺も「あれ……?」って感じなんですよ。体重もどうするのかなって。「知らない」と言いながらもきっと知ってましたよ……、ねぇ?だって会見やるのに知らんわけないでしょ……。

――そこは駆け引きなんですかね?(笑)。

才賀 俺は駆け引きしないタイプなんで。知ってようがなんだろうが関係ありませんよ。

――キザエモン選手はこれで4戦目のMMAですね。

才賀 4戦目と言っても、パンクラスでの2試合は総合の練習をやっていなかったんですよ。「MMAもイケるかな」ってノリでね。

――ノリでやってみた(笑)。練習はしなかったんですか?

才賀 総合の練習をしてないってのはウソかな?

――またウソ!(笑)。

才賀 いや、してないな、総合の練習は。

――ええと、どっちなんですかね?

才賀 総合のスパーはやりました。でも、寝技の練習はしていない。これはしてないと言えるでしょ?

――いや、してますよ(笑)。

才賀
 いやいや、してないでしょ〜(笑)。

――自分の中で総合の練習をした感覚はないってことなんですかね?

才賀 あー、そうですね。1戦目は1ラウンド3分形式だったから、最初の2分間はプレッシャーをかけ続けて、ラスト1分は攻撃しようって決めてたんです。そうしたら案の定、相手は打撃を警戒してグルグル回ったから作戦通り。じつは寝技が全然できへんのになって。

――そのデビュー戦は判定勝利でしたね。

才賀 2戦目はまんま打撃に付き合ってくれて、相手は打撃をイヤがったところでタックルに来たけど、イヤイヤのタックルなんか切れるから楽勝ですよ。

――3戦目の所英男戦のときはどうだったんですか?

才賀 ちゃんと総合格闘技の練習をやり始めたのは、大晦日RIZINのオファーが来てからでした。3ヵ月間くらい練習したんですけど、寝技になったら、全然話にならないですから、とりあえず蹴って立つ練習だけやりました。

――寝技は向こうの庭ですもんね。

才賀 あのときは判定のことは考えてなかったから。自分が仕掛けよう仕掛けようとしたところを所さんは合わせてきましたね。最初に打撃を効かせてきたときに無理に狙いすぎたかなって。もちろんフィニッシュは狙うんですけど、慌てずにジャブを打ちながら戦ったら、テイクダウンも取られずに打撃で倒せたんじゃないかなって思いました。

――そこは経験の差なんですね。

才賀 完全に経験の差でした。でも、次やったらマジで倒せる自信はあります。いま総合の練習めっちゃやってますからね。

――キザエモン選手アメリカのチーム・アルファメールでも練習してるんですね。

才賀 はい、練習してます。打撃だけなら全然勝負できる。レスリング能力、寝技の細かい技術はやっぱ凄いですけど。あとそんな長いこと練習しないんです。1時間、1時間半でピタッと終わる。俺もダラダラやるほうじゃないから、そこは間違いないなって。

――またチーム・アルファメールに行かれるんですよね。

才賀 なんなら試合が終わってからも行きたいですね。英語を覚えたいんですよ。いろんな国の言葉を覚えれば、いろんな国の文化にもふれて勉強になるし。日本におると日本語でしゃべるのが当たり前やけど、アメリカに行くとなんとか伝えようと頑張るから。

――アルファメールには石原夜叉坊選手も練習してますよね。

才賀 夜叉? 夜叉もいますよ。夜叉からすれば、俺はイヤな先輩やと思うけど(笑)。

――イヤな先輩?(笑)。

才賀 夜叉とは地元が一緒やし、アイツは俺の後輩と仲がいいですからね。「キザエモンくん!」って感じで。

――キザエモン選手は地元で悪かったんですよね(笑)。

才賀 いやいや、ちょっとヤンチャしてただけですよ〜。夜叉、アイツはめっちゃいい奴ですよ。明るくて繊細で。でも向こうでは住んでる家も違うし、練習中はひっつかないようにしてますね。お互いのためにならんから。

――日本人同士でくっついていると、語学習得できませんし。

才賀
 そこは夜叉も「間違いないですね!」って。でも、ムカつく奴もいるから「おい、夜叉。スパーやから、アイツをちょっと痛めつけたるぞ。まずは俺が蹴りまくるわ」「キザエモンくん、それは間違いないですね!」ってね(笑)。

――どんな会話ですか(笑)。夜叉坊選手は「女好き」キャラでブレイクしてますね。

才賀 いやいや、アイツはむしろ女性がめっちゃ苦手ですよ〜。

――あら、そうなんですか?

才賀 基本はディフェンシブじゃないですかね。も〜う怯む怯む。そのぶん努力家ですけどね。俺も最初はただのアホなんかなと思ったら、ちゃんと考えてるし、思いやりもあるし。夜叉も「キザエモンくんがこんなに優しいとは思いませんでした」って言ってくれましたし。そこは「でしょ〜!?」ってことですよ。

――キザエモン選手ももう総合にドップリと浸かってる感じですね。

才賀 じつは、所さんとの試合が決まるまでの8ヵ月間は、格闘技自体の練習をしてなかったんですよ。これはホントです!

――どこかケガでもしていたんですか?

才賀 格闘技をやめようと思って。

――……ウソじゃないですよね、また(笑)。

この続きと、ハンカチ王子とベーマガ、アジャ・コング、AbemaTV、カール・ゴッチ特集、ドン・フライ殿堂スピーチ、ケニー・オメガ「DDT発言」などの記事がまとめて読める「13万字・詰め合わせセット」はコチラ http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1095857
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

いい加減に掲載しろや!

No.1 93ヶ月前

>>1
上に同じ!
掲載出来るようになってから一覧に出せや!

No.2 93ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。