• このエントリーをはてなブックマークに追加
サイファキャラバン(東京)でありがとう!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

サイファキャラバン(東京)でありがとう!

2016-08-20 23:36
    8月20日。ファイアーエムブレム0(サイファ)のイベント、「サイファキャラバン」の東京会場に行ってきました。ニンドリ編集部りふぁ(ナーシェンといっしょ)です。
    個人的にレポート…というより、楽しかった&ありがとうの気持ちを伝えたく!ちょこちょこっとした感想を書いておきます!

    東京は朝から雷雨でしたが、人がいっぱい!にぎわっていましたね。

    d57770f2adca15ffb612e02021d9bc22acb01b21

    フリーの川出さんを発見!
    おなじみポーズいただきました。私も練習しとけばよかった…!
    川出Pは、ステージに出たり、サインを求める人で行列になったりとずっと忙しそうにしていたので、このタイミングでお会いできたのはラッキーでした^^


    さてさて。
    会場でさまざまなことに参加し、3つスタンプを集めると記念品がもらえるスタンプラリーに参加します。

    とりあえずスタンプシートをもらおうとしたつもりが、
    そのまま対戦する手順となってしまっていました。あわわ!?
    条件付きの対戦をする「クエストバトル」です。

    いかん。生サイファ対戦は久しぶり!しかも!
    編集部の人以外との対戦は初めてかもしれない…!!(ガクブル)
    だって私「セレナ可愛いデッキ」とかしか無いんだもん。

    a1a13de2a1ef6d146d5fa5e85c4d95a9c169d11c

    超テンパってしまいましたが、ご一緒になった男性の方は、あやふやな私を相手にとても丁寧に解説しながらプレイしてくれて驚きました!

    (いそいそとオーブを置こうとする私に)
    「その前にまずは手札を確認して、引き直すかどうかを決められます!」

    (主人公カードを置き忘れた!!?私に)
    「手札に主人公カードはありますか?あればそれを置いて、デッキから1枚手札に入れましょう」

    (♯FEキャラでの対戦経験のない私に)
    「(ミラージュの)クロムは戦闘力が0ですが、樹くんがいる限り倒せません。移動させるなどで対処する方法があります」

    なんなの?プロなの?
    それともサイファ慣れた人はみんなこんなうまいの!?
    (りふぁさんがへたれなの? あ、これは事実か)

    ところが、すぐに対戦をすることになるとはわかっていなかった私。見たかったステージ(川出P vs 萩さん)始まってしまいました。対戦というよりレクチャーを受けたあげく、序盤抜けさせていただくことに…。そもそも私が対戦相手なこと自体が申し訳ないー(´Д` ) 
    しかしせっかくのご縁、恥ずかしながら「ニンドリ作ってます〜」と名刺カードを差し出しますと、「ニンドリ知っています!帰りに買ってきます!」と言っていただきました。

    あんたパーフェクトか!!!!(笑)

    サイファ紳士(仮名)ありがとうございました。もしこのブログでのお礼が届いていたら、個人Twitterに一言いただけますと幸いです(笑)。→届きました!(笑)

    あとね、ステージは人が多すぎて見えなかった。
    天空!天空!!天空!!!!


    スタンプの中の「クイズ」は、セリフ当て。
    1問目「ウェンデル先生・・・」を見て、
    『紋章の謎』マリクかエルレーン?でも「サイファ」でエルレーンが出題されるもんかなぁ?(失礼)
    と思いながら、2問目以降を見てみると…
    なるほど、散り際セリフなのか!ということがわかりました。

    それじゃあほとんど、見たことないわ!!!

    でもマリクの散り際は確か「エリス様…」みたいな感じだから、エルレーンだね。ということで、○をもらってスタンプをゲットです。

    9e5dfa8ca52128fc92081ef8f9534210324e8ae8

    あとから3問目を見て爆笑。
    『聖戦の系譜』の迷セリフじゃありませんかあ。
    問題文に答え出てる…ぐふっww

    さてさて。

    以前のイベント「サイファ祭」でも楽しんできた記念撮影スポット。
    前回のマルスげろたん、アイクりふぁ、クロムカズヤにつづき)
    今回はロイ衣装が新作!ということで、ロォォォイ!!!してきました!

    前回、時間の都合で撮影できなかった編集部こあらとパシャリ。
    なるほど、身長あるとマントひきずらないんだな〜。

    7b20845dd2ec921adf3b7dbe3c2a703f425b4a39

    …?
    ロ、ォォイ・・・・・?

    ロイの額宛て(?)という素敵アイテム追加により、装着難易度もアップ。
    長髪ニセ剣士かな(しかもアクアのネックレス付けてるんだよ)。
    装飾が豪華なデュランダルは、半端ない存在感で惚れ惚れします!
    しかし川出Pの着こなしはお見事でしたね。


    川出Pや元異界の営業マン北西さんはもちろん、
    ゲーム開発元インテリジェントシステムズの皆さんとお会いできました。

    16333d06254efd2610958258797378eb28f9057e

    左から成広さん、川出P、サウンド担当でありソシアルナイツの森下さん、それからカズヤ編集長。
    会場の様子を見守る、中村社長の姿もお見かけしました。

    ピアノ森下さん、ギター金﨑さんによる「サイファ」発の音楽ユニットソシアルナイツ。
    おなじみの曲のアレンジがどれもこれも素晴らしい〜!
    「if ひとり思う」のジャズアレンジ…じゃ、ジャズFE!良い!!
    「獅子王エルトシャン」は、しっとりからのアップテンポで現FEらしさにニヤリ。ifのシームレス戦闘を思い出しました。
    どういうことかというと?
    MC「音楽制作の詳しいことは、メイキング オブ ファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そしてifに載ってます」読んでね!
    森下弘さんのお話はもちろん、各担当の方のインタビュー、成広さんや辻横さんに訊く25年、中村社長インタビューなどなど。サイファイベントである会場に居ながら、書籍制作時のことを思い出しました(^▽^)
    これについては、いつかまた詳しく・・・?


    いつもニンドリに投稿してくれていたり、ニコ生を見てくれていたりするおなじみの読者さんたちともお会いすることができました。
    ありがとう!

    ニンドリ編集部からも、なんだかんだ大人数でお邪魔しましたね。
    ありがとうございました。

    サイファの記事や攻略本を担当している編集部げろたんは、新潟会場などいろんなところをまわってきたようです。東京開催と同日に発売となりましたニンドリ10月号にプチレポートもあるので、見てみてくださいね!

    9/21発売11月号はシグルドのPRカードが付きます!
    あわせて『聖戦の系譜』の記事も何かやるはずです。ぜひお楽しみに〜!


    by りふぁ
    © Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。