• このエントリーをはてなブックマークに追加
中條Dテキスト #25 東京オリンピックの新種目にe-sportsを
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

中條Dテキスト #25 東京オリンピックの新種目にe-sportsを

2016-08-25 12:00
  • 3

 中條Dです。

 リオオリンピック、見ましたか? 僕はほとんど見ていません。そもそもそんな大好きってほどスポーツ好きじゃないんで……。まぁそれでも話題になった種目なんかは気になってNHKのオンデマンド配信アプリで部分的に見たりしました(これいつまで見れるんだろう?)。全種目をフォローしているのでどんなルールなのか全くわからない馬術競技を見てみたり。そんな興味のない僕でも日本代表が400mリレーで銀メダルになったのは素直に驚きました。すぐリプレイ見たよね。オリンピック需要でテレビを買い換えるなんて時代もあったけど、いまやテレビよりスマホを買い換えるんじゃなかろうか。動画をスムーズに再生するためにもiPhone5だからSEにしようかなみたいな。

 そんなわけでオリンピックにまつわるあれこれを書いていこうと思っております。閉会式に恒例行事として4年後の開催都市にバトンを渡す的なセレモニーがあるみたいなのですが、ここで話題になったのが緑色の土管からマリオのコスプレで登場した安倍首相です。見ていてまぁー嫌だったねw オリンピックは都市開催なのにPMが出てきちゃう時点でもう違うなぁと思うし、そこは北島康介とかの引退したアスリートが立つべきポジションでしょ。

 というのと、あの例の動画は日本のそうそうたるキラーコンテンツが勢揃いしているわけです。キャプテン翼、パックマン、ハローキティ、ドラえもん、そしてマリオ(シルエットで石川五エ門が出ているとの話も)。これらは全て「コンテンツ」なわけです。であれば最後に登場するのはアスリート、そうでなければ「クリエイター」にやってもらいたかったです。コンテンツに敬意を払うのならばそれが筋だったと思うし、例えばベタかもしれないが宮本茂にお願いして出てもらうとかじゃないのかなぁ。色々な角度から見てもPMは無いよ。。。

 オリンピックって日頃、国籍に重責を感じざるをえない現代人がそこから解き放たれる可能性を求めてやってるんじゃないの。平和の祭典って謳ってるのはそういうことでしょ。スポーツを通じてそれができるはずだと。なのでオリンピック憲章第57条では国別のメダルの数のリスト等は絶対に作ってはいけないとしているわけで。なのにスポーツニュースでは普通にメダルの数を表にしたり、今年の日本は歴代○位のメダルの数ですと報じたり、今年のスイカは豊作ですみたいなテイストで言われるのはなんか下品で、オリンピックから興味が離れる原因の一つだったりします。報じる方はその方が焦点化しやすいんだろうけど、俺の知ってるスポーツの醍醐味ってそこじゃないんだが。

 と思ってたら最終日の男子マラソンで俄然興味が湧いてくる場面に出くわしました。そう、猫ひろしですw 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

男子マラソンですがNHKが競技中の猫ひろしをわざわざ映してましたよ
ただレース終盤でも平気でニュースを入れてくるのはどうかと思いましたけどね

No.1 93ヶ月前

パラリンピックのトレーラーを家族と見ました。
とても感動して、パラリンピックを見たい!と言っています。
紹介していただいて、ありがとうございました。

馬術をやっているものとして、まさか中条Dから馬術、という言葉を聞く日が来るとは思いませんでした。
震えるほどびっくりしました。

No.2 93ヶ月前

そういやサッカーで知られる読売ヴェルディがe-sportsチームを作ったね。
私は普段からe-sports(LoL)を観戦することが多いのでオリンピックにe-sportsは歓迎です!

No.3 92ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。