• このエントリーをはてなブックマークに追加
公立学校の英語力向上のために
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

公立学校の英語力向上のために

2016-09-23 09:32

    自民党の行革推進本部では、中学・高校の英語の教師の人件費に毎年3000億円(文科省推計)を投じながら、英語を使える高校卒業生がほとんどいないという状況が、公費の無駄遣いであると厳しく指摘してきました。

    ようやく文科省も、英語教師の中に英語ができないものがいるという状況を変える必要があると認識するようになりました。

    しかし、文科省は、中学校・高校の英語教師に求められる英語力を英検準一級またはTOEFL80点という低いレベルに設定しています。

    しかもこのレベルを英語教師全員に求めているのではなく、中学の英語教師の50%、高校の75%がこのレベルを達成することを目標としています。

    2015年度では高校の英語担当教員のうち、このレベルを達成したのは57.3%、中学では30.2%にとどまっています。

    英検準一級以上等を取得した中学校の教員の割合を都道府県別にみると
    上位10県は
    福井県 51.7%
    富山県

    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。