• このエントリーをはてなブックマークに追加
【こうしす!制作日記】コンテ進捗
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【こうしす!制作日記】コンテ進捗

2016-10-14 00:40
    こんばんわ。
    メール読者の皆様、おはようございます。

    監督の井二です。
    寒くなってきましたね。

    というわけで、進捗状況のご報告です。

    進捗状況

    コンテを作成中です。

    今回から新しい試みとして、コンテをHTML化してWEB上に公開するするということを試しています。まだ未完成ですが、以下にシーン1、シーン2のコンテを置いています。


    技術的にはGitLab CIとGitLab PagesとJekyllを使って…と色々トライしてみています。
    いやあ便利ですね。これGitLab Runnerを自前で立てたら動画のレンダリングも自動でできちゃうんじゃないでしょうか。

    今後の予定ですが、シーン1、シーン2に関しては年内に作画に入る予定です。

    今後ともご支援・ご協力のほどをよろしくお願いします。


    チラシの裏

    妄想や考えたことをいくつか。

    ■ こうしす!で受賞は難しい

    こうしす!は、すごいアニメ技法を使っていたり、いわゆる「アート」らしいアートを追求しているわけではないため、アニメコンテストなどを受賞するのは難しいようです。今年は色々応募してみましたが、今の所、受賞の気配すらありません。

    とはいえ最近はどこの賞も応募数が増えていますから、受賞確率はかなり低いのでしょうね。
    無理に受賞を目指さず、良い物を作っていけたら良いなと思います。

    一番大事なのは観て下さった皆様が楽しんでくださること、そして自分たちが楽しんで作れることですから。


    ■ 分割公開の可能性

    今回のこうしす!第3話のシナリオを見ていると、4分割できそうだということに気がつきました。音声作業を行うのは大変そうですが、これがうまくいきそうであれば、来年中には少なくとも一部分を公開できる流れになるかもしれません。

    これまでは分割すると話が中途半端になってしまうシナリオであったこともありますし、次のパートの公開までに時間がかかりすぎることなども心配していましたが、2年以上も作品を発表せずに潜り続けるのも広報戦略的にまずいのではないかということに思い至ったためです。

    ぽんぽんLITEシリーズを出して行くのも良いといえば良いのですが、LITEといえども結構労力が必要ですからね……。本編に注力できるこの分割公開という方法は意外と良い方法かもしれないと思っています。


    ■ 書籍化の模索

    もちろんアニメが最優先なのですが、「こうしす!」小説版を作って書籍化できないかということを考えていました。

    この先生きのこるには、ニコニコ内での評価のみで満足しているわけにはいかないという思いがあります。第1話に比べると、第2話は再生数が半分程度ですから、第3話はさらにその半分になるかもしれません。

    もっと多くの皆様に作品をお届けするにはどうすれば良いかということを考えると、アニメへの導線を作ることが大切です。それには、TVCM、バス広告、アニメコンテスト受賞など色々思いつくのですが、最近考えているのは書籍化です。できることなら、自費出版とかオンデマンド出版とかではなく、商業出版です。実用書とライトノベルの間を狙って行けばなんとかいけないか。


    とはいえ、実現可能性ほぼゼロですけどね……。
    それに印税収入があると、任意団体のため、法人税申告とかが面倒になるのですが……。
    でも実現できるなら、やってみたいですよね。

    というわけで、一応、出版企画書や原稿サンプルは準備しています。
    もし読者の皆様のなかに、出版社の編集者の方がおられましたら、是非ご検討をよろしくお願いします。また、編集者をご存じの方がおられましたら、ご紹介いただければ助かります。

    よろしくお願いします。

    この件の連絡先:info-opap(at)opap.jp  ※(at)を@に


    ■ 4コママンガ制作

    アニメの宣伝を目的として、現在4コママンガの企画も進めています。
    まだ内部のメンバーのみで作画を行っていますが、「アニメは無理でも4コマならできるかも」という方を募集しようと検討しています。

    以下はTwitterに掲載したマンガのパイロット版です。
    https://twitter.com/i/moments/782109102205874176


    以上

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。