• このエントリーをはてなブックマークに追加
「ラーマガ」#111
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「ラーマガ」#111

2016-10-31 23:00
    0472df1e093fbb36e13d01a33e88a8408a5ad21d

    北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    「ラーマガ」THE RAMEN MAGAZINE
    #111

    ・北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    ・2016年10月31日発行(月3回)10月第3号(通刊 第112号)

    【目次】

    ■巻頭コラム
     『夢と希望と地域の誇り』(山本剛志)

    □クロスレビュー「必食の一杯」
      神田勝本@神保町「清湯つけそば」

    ■ラーメン実食レビュー
    【北島秀一】
      古式ラーメン 鶴亀@大倉山「熟成醤油ラーメン」

    【山路力也】
      西麻布五行@乃木坂「焦がし醤油」
      ラーメン大山家@武蔵境「とき卵ラーメン」
      麺屋弥栄@みのり台「にぼしそば」
      麺乃鳳翔@八千代台「豚醤油麺」
      中華ソバ 篤々@勝田台「煮干しソバ」
      一風堂 高崎店@高崎問屋町「白丸元味」
      ラーメン屋 游@茶山「らーめん」

    【山本剛志】
      でびっと@中延「豚骨醤油ラーメン」
      びんびん@八王子「ラーメン」
      京介@土浦「ベジツケ正油」
      うめ八@喜多方「しょうゆネギラーメン」
      ウリナム食堂@喜多方「醤油らーめん」
      はせ川@喜多方「醤油かけらーめん+チャーシュー1本」
      若武者@二本松「福島鶏白湯」

    □拉麺人インタビュー 
     坂口光男 <中野大勝軒 店主>③
     『息子は今、サンフランシスコにいます』(聞き手:山本剛志)

    ■ラーメン活動月報(10月)

    □告知/スケジュール

    ■編集後記

    ■巻頭コラム
    『夢と希望と地域の誇り』山本剛志

     毎年、「ただの客」として顔を出している東京ラーメンショー。今年は「日本ラーメンファンクラブ」のブース担当として顔を出しています。数年前の会場で当時のスタッフに「山本さん、そのおなかの中には何が詰まっているの?」と聞かれた時に即興で答えたのが「夢と希望と地域の誇り!」でした。東京ラーメンショーは、単にラーメンを集めたイベントではなく、各地域の店主がそれぞれが誇りを持って提供しているご当地ラーメンを、一堂に会したこの場で提供するという意味も大きく持っている。

     今年の東京ラーメンショーでも、全国各地からラーメン店主らが集っている。中でも印象に残ったのが、佐賀の「いちげん。」らが提供している「佐賀ん豚骨ラーメン」。九州各地に広がる豚骨ラーメンだが、それぞれに個性を持っている。豚骨の髄が丼の底に残るほどの濃厚なスープだが、スープの口当たりは決してドロドロではなく、さらりとした中に豚骨らしさを詰め込んだ、佐賀だけの味。羽釜を佐賀から持ち込み、ゲンコツでぎっしり埋まった所がスープを出していた。卵黄が中央に乗り、佐賀県産の干し海苔をトッピングした事で、更なる香りが楽しめた。そんなラーメンが全国各地から集まっている。

     ラーメンイベントが各地で行われるようになり、東京ラーメンショーの混雑もひと時ほどではなくなった。その事を持って「飽きられた」と語る事は簡単だと思う。会場でも、ラーメン店主やラーメン好きと会話をすると、ラーメンショーの運営に関わっていない私にも、このイベントをどう改善すべきか、様々な提案が寄せられている。もちろんそれは大事な話だが、今は各地の夢と希望と誇りを持って提供されているラーメンに対し、敬意を持って味わうしかない。11月6日の18時までは、それを優先させていただいています。


    □クロスレビュー「必食の一杯」

     一杯のラーメンを三人が食べて語る。北島、山路、山本の三人が、今最も注目しているラーメン店の同じ一杯をクロスレビュー。それぞれの経験、それぞれの舌、それぞれの視点から浮かび上がる立体的なラーメンの姿。今回は今年2月にオープンした「神田勝本」の「清湯つけそば」を山路と山本が食べて、語ります。

    6f3fda3d45ebfdaa50a09e3b9638055fc978dc75
    神田勝本@神保町
    「清湯つけそば」830円
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。