• このエントリーをはてなブックマークに追加
転職する?安定を求める?30歳での決断
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

転職する?安定を求める?30歳での決断

2016-12-28 10:00

    はっひふへほー!
    ばいきんまんじゃないよアッコにおまかせっ!のぱくりですよ!?
    どうも入社二年目新人社畜(自称?)やまPです。

    もうだいぶエアコンがないと厳しい季節になりました。
    新卒二年目の部下がお昼から帰ったそうそう「もう夏?」とたずねてきたのは、
    きっとエアコンを入れてよいという合図だと受け取っておきます。
    もう夏なので「寒い」とか言うクレームは聞こえないふりです!笑
    社長沖縄にきてもエアコン消しませんからね!覚悟してきてください!笑

    ところで、失敗談ばかり書かされているのは窓際予備軍の追い出し部屋攻撃か何かでしょうか。
    社長もうこのお題そろそろきついです。苦笑

    社長へのクレームはこの程度にして、今日もメンタルえぐっていきたいと思います。

    転職か安定か?

    yamauchi01
    失敗談といわれて色々思い返したのですが、失敗と呼べるかどうか。
    私はセブンコードに転職する前数年迷いに迷っていました。
    と言うのも以前に勤めていた会社は、通算10年近く勤めており愛着もありそれなり待遇も受けていたのです。
    しかし、上昇志向強めの私はずーーっと同じ部署に居ることに数年ストレスを感じていました。
    ストレスと言っても仕事が嫌なわけでもないですし、
    どちらかと言うとわがままもすんなり聞き入れてもらえるとても良い職場環境でした。
    高卒で学のない私は、日ごろから色々な部署を経験し、
    将来の出世につながる様に実務経験をつみたいと強く願っており、何度も異動願いを出していました。
    ですが、私のいた部署は経験や知識がないと運営をすることが難しく、管理職の人間を簡単に移動することができない部署でした。
    (自慢ですが笑)私はクライアントから指名されることも多かった為、重宝され上司からは部署の異動には賛成してもらえず。
    「待遇(賃金)を向上させるのでそのままがんばってほしい」と繰り返すばかりでした。

    賃金があがればもちろん悪い気もしません。何度も異動を願い出ては賃金UPを繰り返し
    いつの間にか10年在籍中7年は同じ部署に在籍しておりました。

    賃金アップよりも自分にとって大切だったこと

    yamauchi
    これではいかんと感じたのは30歳を超えたころでした。
    専門の知識は身についたが、汎用性の無い知識や技能ばかりで他の仕事で役にたつのだろうか?
    仮にこの部署が10年無くならなくても、20年後になくなった場合50歳になった自分は
    いったいこの部署で身に着けた技能で他の仕事で何ができるんだろう?
    若いうちなら新しいことを身につけ視野を広げることもできるが、狭い視野で仕事をしてしまい。
    狭い視野になれてしまってから10年後に世に放り出されたらどうなるんだろう。と、

    一握りではありますが、専門の分野でエキスパートになればもちろん仕事には苦労しないでしょう。
    しかし私にはそんな自信も興味もありませんでした。

    ついに私は上司に、異動させてほしい。それが無理なら会社を辞める。と伝えました。
    やはり上司からは「職場環境が悪ければ改善する」「賃金を上げるから残ってほしい」と
    言われました。

    意味の分らない強迫観念に駆られた私は、この当時賃金UPもまったく興味がなく(今となってはちょっともったいない気もしますが)
    職場環境に問題はない。毎日仕事は楽しい。キャリアを積みたいからどうしても異動したい。では無ければ退職する。とつたえました。

    その後、まるでどこかのRPGの様に部長に説得され、マネージャーに説得され、
    副社長に説得され社長と面談し。やっと退職することができました。

    退職後はめでたくこのセブンコードの一員として仕事をしており、
    今ではジャンルにとらわれず。色々な仕事を任せてもらうことができました。

    転職をしよう!ってことではありません・・・笑

    yamauchi03
    なにも転職を勧めている転職サイトの勧誘ブログではありませんよ。
    つまり私の失敗(後悔)とは、賃金アップに釣られて自分の人生と向き合う時間を先延ばしにしてしまったことです。

    もっと早く異動について真剣に訴えていれば、あんなに古株になって異動が難しくなることも無かったかもしれません。

    仮に定年が60歳だとしたら20歳から社会にでても、現役で働けるのは40年と言うことになります。
    毎日の仕事は将来への積み重ね。自分は60歳になるまでにどうなりたいのか。
    マイルストーンはどこにおいて何を目標にするのか。
    惰性ですごしてしまいがちな毎日ですが、中期的な目標を持って仕事をすることでより自分の将来を考えるきっかけになると思います。

    目標が定まったなら今自分は何をするべきか考えてみましょう。
    信念を持ってやりたいことを自分の先輩、上司、役員につたえてみれば、会社だってそれなりにこたえてくれると思います。
    大事なのはしっかりした信念を持って、誘惑(賃金アップとか笑)に惑わされず真摯に訴えることだと思います。

    部下や後輩には私の様な間違いを犯さない様このブログがちょっとでもなにかの足しになれば幸いです。
    重ね重ね言っておくけど転職とか勧めていませんからね。そこのところ勘違いして転職したいとか言い出さないように!笑

    それではこの辺でしーゆー

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    ブラック企業の社内報
    更新頻度: 毎週月曜日
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥880 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。