• このエントリーをはてなブックマークに追加
映像表現の新しい世紀:その1(1,688字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

映像表現の新しい世紀:その1(1,688字)

2017-01-16 06:00
  • 2
今、映像という表現形態は新しい時代へと突入している。映像が発明されてから120年が経過するが、ここにきて新たな価値が次々と生まれているのだ。

なぜ今になって新たな価値が次々と生まれているかといえば、それは映像の持つ奥深い意味合いが、ここに来ていろいろと明らかになってきたからだ。

きっかけはいくつかある。
まず「スタビライザーの進化・普及」というものがある。
「スタビライザー」はカメラをブレさせない機械のことだ。1973年に発明され、最初は映画『ロッキー』で使われて、そこから徐々に進化してきた。

この間、スタビライザーが証明し続けてきたのは、「滑らかな移動撮影」はそれだけで視聴意欲をそそるということだ。それだけでいい絵になる。
試しにYouTubeで「スタビライザー」と検索してみるといいだろう。今では一般向けに安価で良質なスタビライザーが発売されるようになったが、それらを使えば素人でも簡単に
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

ソーシャルネットワークのドラマ版があるのですか?それか打ち間違いでハウスオブカードと打ちたかったのでしょうか?

No.1 88ヶ月前
userPhoto 岩崎夏海(著者)

>>1
「ソーシャル・ネットワーク」をNetflixで配信したのです。

No.2 88ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。