• このエントリーをはてなブックマークに追加
力道山参拝、MMAの素養を磨くルール……中井祐樹の「東奔西走日記」1月1日〜15日編
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

力道山参拝、MMAの素養を磨くルール……中井祐樹の「東奔西走日記」1月1日〜15日編

2017-01-17 17:09
    日本格闘技界の礎を築いたレジェンド、中井祐樹先生@yuki_nakai1970 が日常を綴る連載! 今回は1月1日から 15日まで!




    1月1日 日曜日 晴れ 新年

     新年の幕開けだ。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
     年賀状だいぶ減ったな~。年々減ってくな。この慣習もいつか無くなるんだろうな。目上の人からもメールやSNSで来ますからね昨今。ってか家(うち)のはこれから出す、スイマセン。
     今日も義弟とゆっくり飲み。明るいうちからなんて久しぶりだ。ほろほろ酔い。
    3e8e20f729d40a61d0de92709ca85490e5015772


    1月2日 月曜日 晴れ 酩酊と妄想

     義弟とゆっくり飲み◯日目(笑)。正月番組なんか見ちゃってますわ。ハハッ。

     しかしチャンネル権を取得後は昨年からの『赤い運命』DVD2巻め、さらに懐かしい『SP 野望篇』を観る。もうだいぶ前だな。今は良い酒の肴。

     中国遠征中のパラ東・己吏人が気になるもさすがに状況が掴めない。待つしかない。

     初夢的なことを妄想しながら考えた。ガキっぽいが。いろいろ考え合わせると、試合会場(ケージ/リング)を兼ねたトレーニングジムの新設を考えなくちゃならない。候補地(・サポート/スポンサード・共同プロジェクトなど含め、模索しなくちゃ。動き始めるか。


    1月3日 火曜日 晴れ 初詣エトセトラ

     朝。己吏人の結果が入る。残念。でもやって良かったとの報告。課題と展望が見いだせるならば。

     昼は『赤い運命』③を観てくつろぐ。いやあ正月満喫してます、久々に。古くからの友人のS君来たる。語らい。

     続いてやっとこさ初詣。北野神社っつーところ。おみくじは小吉でした。さらに時間あるから近くの美術館の場所を確認。当然ながら休館日。いずれまた来ます。
    b018351c9ee2adea35de9dd90a6abff0bef17b4f
     しばし歩いて練馬区内唯一の相撲部屋・峰崎部屋を確認。美男力士として知られた元・三杉磯の部屋。輪島の同部屋で土俵入りの太刀持だったか露払だったのを覚えている。いつか稽古、見学したいな。
     仕上げは橋本真也さんデビューの地「練馬南部球場」の現在地を再訪。ふぅ、結構歩いたぜ。田柄、広いな。


    1月4日 水曜日 晴れ ライジング・サンが昇るために

     昨年出版の『原節子の真実』、やっと読めた。原さんの生き方・考え方が、今の僕にはズシリとこたえた。
     この著者の文体、好きだなあ。これからも石井妙子さんの書くもの、読んでいこう。同世代なんですね。本当に良かった。

     格闘技の話。ヒマだから妄想が次から次へと浮かんでくる。RIZINも見たからなおのこと、ね。

    ・組みを嫌う相手を組み伏せる。
    ・組んでくる相手をかわし続ける。
    ・投げたり上になったならば絞め関節を取らせずに上になり続ける。
    ・下からフィニッシュできないならば上下入れ替えるかスタンドに戻す。

     これらの攻防が際限なく許され、磨くことのできるルールが日本には無いのだ。観賞に耐えるかは別の話。
     選手がやりたいルールと、人が見たいルールが違うのは承知の上。さらに各々が向上するために“やらなければならない”ものもまた違う。
     見てつまらないから省く、大いに結構。やりたいルールでだけ強くなる、大いに結構。しかし我々は指導者だから視点が違ってくる。


    1月5日 木曜日 晴れ 力道山参拝

     仕事始めは、FOXスポーツ&エンターテイメントのUFC録り。ガーブラントvsクルーズ見ちゃったらさ…、ヤバいね、と清野茂樹アナとしばし話す。プチ新年会となりました。我々も燃えております。

     帰りしな、リキパレス跡地に最敬礼。あの時代に、あれを、あの状況を作った偉人に。自分の力不足を思い、また初心を忘れないように。渋谷・道玄坂は私には大事な場所だ。
    f99c2ba807004b248b6a0c880cce8ff5caa9ae3c



    この続きと、中井りん、那須川天心、ジェイク・ロバーツ、ケニー・オメガ、RIZINの裏側、角田信朗騒動などの記事がまとめて読める「14万字・詰め合わせセット」はコチラ http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1181523
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。