• このエントリーをはてなブックマークに追加
浜名湖遠征の回【1/16】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

浜名湖遠征の回【1/16】

2017-01-28 08:19

    ※放送内容のザックリした紹介です。あとで録画を見るときに参考になれば。

    久しぶりの太平洋側遠征です。
    お勤めが終わって高速道路移動。
    浜名湖到着が1時くらいを予定していたのですが、折からの雪で米原を通過したあたりからのろのろ運転。ちょうど1時間遅れの2時着となりました。
    放送開始予定が3時だったので、大急ぎでセッティング。なんとかギリギリ間に合ったという感じでした。
    今回は予定していた場所ですんなり撮影できたのでよかったのですが、遠征の場合は場所探しが必要なこともあるので、もっと時間に余裕みないと危ないですね。

    予定通り3時スタート。
    暗いうちは赤外線での撮影。明るくなってからは通常のカメラと360度カメラ(RiCOH THETA S)での撮影実験もやってみました。

    肝心の魚の出現度合いですが、夜のうちは小さなメバルやカサゴが数回出てきた程度で、明るくなってからも前半はほとんど気配なしという具合でした。
    終盤にさしかかり、やっとヒイラギとボラの群れがやってきて、賑やかな画面になってくれました。
    日差しのおかげで水温が上がって活性があがったからなのか、撒き続けていた撒餌が効いてきたからなのか・・・。なんででしょうかね。
    気まぐれかな?

    群れがいっぱいのときに360度カメラの実験ができたらよかったのですが、残念ながらバッテリー切れ。う~む、悔やまれます。
    ちょっとだけ、群れの気配を楽しめる映像も撮れているのですが、機材が映り込んじゃったため会員限定公開としてます。youtube のURLを公開していますのでよろしければお楽しみください。
    まあ、いま鋭意カメラの改造中なので、おいおいと360度映像は撮れていくことでしょう。いましばしお待ちを。

    ということで、雪と砂が舞ってすごく寒かった浜名湖遠征でしたが、暖かい差し入れと12時間途切れることないコメントのおかげで楽しい遠征になりました。
    暖かくなったら、同じ場所で比較映像撮ってみたいです。

    さ~て、次はどこに遠征しようかな♪





    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    みずきぶな話
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。