• このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーマガ限定「NAKED」#040
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ラーマガ限定「NAKED」#040

2017-03-01 00:00
    916e978559960e191e05ff5f43baedc69adfce34

    ラーマガ限定「NAKED」#040
    ZeCT byLm『燻湯 カルテット』
    実食インプレッション

    9090de706c838053282886b90ed3fcd88f76d31f

     ラーマガと人気ラーメン店によるコラボレーション企画「NAKED」。毎月1軒の人気ラーメン店がラーマガ限定ラーメンの「かけラーメン」を創作します。ラーメンの根幹ともいえる「麺」と「スープ」だけで食べさせる、作り手の技術と食べ手の味覚に挑むような究極の限定ラーメン。それが「NAKED」なのです。

     第40作目は神田小川町の人気イタリアン『ZeCT byLm』がイタリアンとして初参戦!長年ラーメンの世界でも腕をふるってきた、オーナーシェフの藤枝勇さんが創り出した一杯は、ラーメン専門店顔負けの存在感があるNAKED。鶏の清湯スープに鯛、渡り蟹、黒毛和牛、香味野菜をスモークしたものを加えた、燻製スープが白眉の出来映え。さらに和洋中と3種の替玉で味の変化も楽しめる、複雑で奥深い一杯が完成しました。


    1c810daf91127abd46b9933195c1f7719f037f02山路力也

     NAKEDも40回目にして初のイタリアンが参戦である。とはいえ、オーナーシェフの藤枝勇氏は千葉の名店「13湯麺」出身にして「魂麺」の立ち上げメンバーでもあり、数々の創作ラーメンなども生み出し、長年ラーメン界で腕を鳴らしてきたベテランラーメン職人でもある。私にとってはいまだイタリアンを営んでいるのが不思議なくらいだ。そんな藤枝氏だからラーメンがどういうものか熟知しているので、こちらも何も心配することなくオーダー出来た。

     結論からいえば、イタリアンが作るラーメンと思わない方がいい。完全なるラーメン店の仕事である。しかもハイレベルで完璧な。ベースのスープは鶏清湯だが、そこに鯛、渡り蟹、黒毛和牛、香味野菜と4種の食材にそれぞれ違った時間で燻製をかけたものをプラスし、スープに燻製の香りを移してある。黒毛和牛などのぜいたくな食材を惜しげもなく使えるあたりは、イタリアンレストランとしてのアドバンテージを上手く利用している。

     麺は博多ラーメンを意識した低加水ストレート細麺で、燻製の香りを何度も味わって欲しいと長めの切り出し。そして絶妙にスープと麺をまとめあげる醤油ダレ。燻製の程よい香りが食欲をそそり、いつまででも飲んですすっていたくなる麺とスープになっている。唯一許されている薬味には穂紫蘇を浮かべ、口で弾けた時にだけリフレッシュさせる趣向。

     さらに驚いたのが別料金の替玉。「和」「洋」「中」と3種類あり、和はワサビと海苔、洋はサマートリュフオイル和え、中は辛ニンニクジャンと海苔で、どれも燻製スープにマッチして、3種3様の味の変化を与えてくれるのだ。これはすべて試して頂きたいと思う。どれも甲乙付け難い美味しさなのだ。

     記念すべき40回目のNAKEDに、4種のスモーク素材を重ねたところから「カルテット」と名付けるあたりも素晴らしい。ラーメン好きはもちろんのこと、美味しいもの好きの人には必ず食べて頂きたい一杯がまた生まれた。

    c557c6830f3e2bc329f263c11be51fa2cf589930山本剛志

     神田小川町、「支那そば きび」の隣にあるイタリアンだが、実はこの店、土曜日のランチ限定でラーメンを提供している。というのも、ご主人の藤枝さんは千葉の「13湯麺」で修業し、ラーメンの腕もしっかりと持っているから。山路さんはSNSで「いつラーメン屋になるの?」と、よくツッコミを入れている。

     今回が40回目という事で「カルテット」と銘打ち、4種類の素材にスモークをかけ、燻製の香りをスープに移している。鶏清湯をベースに、「和牛脂」と「香味野菜」は5分、「鯛中骨」は20分、「渡り蟹」は45分と、食材ごとに異なる時間と温度で燻製をかけている。スープの燻製香を楽しみながら、飲めば口に広がる旨みと香りが楽しい。麺は博多ラーメンを意識した低加水の細ストレート麺。40cmという麺の長さは珍しく、スープを絡ませながらワインのように香りを楽しみながら啜ってほしいという思いからチョイスしたとの事。薬味は穂紫蘇を使い、スープを邪魔させずに、口に入れると舌をリセットしてくれるもの。

     これだけでも面白いのだけれど、「和」「洋」「中」の替玉3種類も別料金で用意している。それぞれ「わさび」「サマートリュフオイル」「ニンニク入り辛味ジャン」の味付けがされ、味変が楽しめるのもいい。味付けしない普通の替玉もあるが、香りを変化させるという意味で、「洋」の替玉をまずは推奨したい。イタリアンとラーメン、技と心で4種類の組み合わせ。「カルテット」にはそんな意味も含まれているのかも。小川町で味が奏でるカルテットに注目してほしい。


    735eac8e1c92b36011ff64afe4e1fd512270fb4d

    【NAKED #040】
     ZeCT byLm(東京都千代田区神田小川町17/都営地下鉄線「小川町」東京メトロ線「淡路町」各駅より徒歩2分)

     「燻湯 カルテット」700円(替玉「和」「洋」「中」各150円/替玉(普通)100円)
       販売期間:2月15日(水)〜3月15日(水)(平日は夜のみ/土曜は昼のみ)
       ※一日15食限定メニュー
       ※売り切れの場合はご容赦下さい。
       ※ラーマガ有料会員ではなくても注文が可能です。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。