• このエントリーをはてなブックマークに追加
中井祐樹の「東奔西走日記」2月1日〜14日編
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

中井祐樹の「東奔西走日記」2月1日〜14日編

2017-02-16 12:09
    日本格闘技界の礎を築いたレジェンド、中井祐樹先生@yuki_nakai1970 が日常を綴る連載! 今回は2月1日から 15日まで!



    2月1日 水曜日 晴れ 本当の伝承

     昼。稽古やれず…。あまり体調がすぐれなかったから、まあいいさ。2/19関東柔術オープンにあわせ8分、からの2分。みんなガンバれ!

     池袋支部指導へ。仁木征輝先生に昨年教わってやり方を最近変えた「足抜き2017」を紹介。その後リクエストにより腕返し(立ち&グラウンド式)や腕絡み返しをレクチャー。
     特にグラウンドの腕返しは私の完全オリジナル技法である。クラシカルなものに必要とあらばアレンジを施して今に伝える、それが自分の役目のひとつ。本当の伝承だ。また二週後会いまSHOW。


    2月2日 木曜日 晴れ 万人に向けて&クラスは生き物

     UFC収録。シェフチェンコvsペーニャにセラーニvsマスヴィダルほか。放送ぶんの全試合が一本&KOという、いわば神大会。
     再放送やリピート放送ででも見てね。FOXスポーツ&エンターテイメントのUFC放送は「ゴールデンタイム中心」なのが強みですから。万人に向けているんです。

     レンタルDVDを返してまた借りたり、カフェでしばし作業したりしながら夜クラスに戻った。夜の中井柔術クラスも少しずつやり方が変わってきましたよ! こればっかりは受けた人のお楽しみ。クラスは生き物。


    2月3日 金曜日 晴れ ヒールフックできる間柄

     ジョージ・ハリスンの傑作『オール・シングス・マスト・パス』を聴く朝方。俺はジョージが本当に好きだぜ~。

     昼練。6分、10分、3分20秒。主に2/19関東柔術オープン選手権にあわせ。私は打ち込みをし(必須ですぞ!)、バックやサイドからSさんやHさんとやった。MMAファイター・上久保周哉選手とは一本決まるまで。ヒールフックできる間柄、重要っす!


    2月4日 土曜日 晴れ 身体と思考

     指導ざんまいDAY。セントラルウェルネスクラブ新浦安・キッズレスリングスクールおよびリリオセントラルフィットネスクラブ・亀有キッズレスリングスクール、さらにパラエストラ町田。技術的には未熟でも、「やりたい!」という熱が入った練習は見ていて気持ちが良い。そういう時は心からの質問も出てくるし。身体が思考してるんだ。

     キッズレスリング、だんだん形になってきている。本格的に他の曜日にも練習したいという子も出てきたので掛け持ちを薦めます。所属がどうこうよりまずはやりたい気持ち、好きな気持ちを大事にしたいと思います。

     町田は月始めの中井担当日はノーギ(道衣なし)という不文律どおりノーギで実施。ただ、少し身体に無理がかかったかひとりメンバーさんが膝を痛めてしまった。すみません。道衣は動きを抑制する・させる方向にむかうが裸はその逆。勢いに歯止めがかからず無理な動きが現出してしまうことがあるのだ。気をつけていきます。


    この続きと、堀口恭司、アジャ・コング、ジミー・スヌーカ、里美和、Team DATEなどの記事20本以上がまとめて読める「14万字・詰め合わせセット」はコチラ http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar1199493
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。