• このエントリーをはてなブックマークに追加
LOCK OUT! #45問題&みなさんも「たほいや」しませんか?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

LOCK OUT! #45問題&みなさんも「たほいや」しませんか?

2017-02-19 10:29
    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。

    当チャンネルのレギュラー番組の一つに「たほいやLIVE」があります。
    (ただいま#6がタイムシフト視聴期間中!2月22日まで)

    クイズ王、芸人、マンガ家など多彩なパネラーで
    広辞苑を使った熱戦が毎回繰り広げられております。

    また、パネラーの一人で「人狼伝道師」の眞形隆之さんが、
    イベント「たほいや甲子゛園」を立ち上げられ、
    2月14日に第1回のイベント及びニコ生放送がありました。

    イベントのチケットは販売開始即SOLD OUT、
    ニコ生では視聴者が2万人という大盛況ぶりでした。

    ネット上では「仲間内でたほいやをした」という話も増えてきているようで、
    これから「たほいや」ブームが起きるのではないか、とワクワクしています。

    ……ただ「たほいやって何?」と思う方もまだ多いでしょう。
    そこで、「たほいや」というゲームについて説明させて頂きます。

    ◎必要なもの

    ・広辞苑(なければ大辞林などでも)
     電子辞書ではなく、紙の辞書を使いましょう。
    ・筆記具
     最低限、メモ用紙とペンがプレイヤーの人数だけあればOKです。
    ・得点チップ
     1人10枚

    ◎基本的な遊び方(5人くらいがベストです)

    1)親と子を決め、親は広辞苑からよくわからない単語を出題
    2)子は出題された単語の意味をでっちあげてメモ用紙に記入
    3)親は出題した単語の意味を一字一句間違えずにメモ用紙に記入
    4)親は全員のメモを回収、並べ替えて択一式の問題として出題する
    5)子はどれが正解かを予想しチップをかける
    6)親は選択肢の1から順に、正解or誰が考えたものかを発表
    7)子は正解すると親からチップをもらえるが、間違えると
      その選択肢を考えた人と親にチップを持って行かれる
    (細かいルールが色々ありますがここでは割愛します。詳しいルールはウィキペディアなどで是非)

    この遊びの肝は……
    「いかにダマすか」です。

    「言葉の意味を当てるゲーム」と考えたらクイズのように見えますが
    (「たほいやLIVE」でも「こんなの誰が知ってるの?」というコメントがありました)
    出てくる単語はほぼ、誰も意味を知らないようなものです。

    そして、選択肢は正解以外すべて「子がでっちあげたもの」ということにも注目。
    子はいかにも広辞苑にありそうな意味を考え、他の誰かがダマされると
    その人のチップをもらえるという特典があります。
    そしてこのゲーム、より多くの人をダマすことが勝利への最短距離です。
    他人をダマすために知識や文章表現、さらには心理戦の要素までフルに活用することになります。

    みなさんも是非「たほいや」を楽しんでみませんか?
    当チャンネルでは番組として放送する他、
    五反田ゲームカフェ「THE WINWIN」(https://www.thewinwincafe.com/)でも
    時折開催している早押しクイズとあわせて「たほいや」を実施しています。
    開催時期はお店のサイトまたは当チャンネル公式ツイッターで情報を確認して下さい。
    (希望者がそれなりにいればみんなで「たほいや」をするイベントも検討します)

    というわけで「たほいや」話が長くなりましたが、
    当チャンネルの要であるクイズ番組もお忘れなく!
    3月の「LOCK OUT!」エントリー受け付け開始しました!
    こちらのフォームから日程などをご確認の上でお申し込み下さい。

    では、この後はチャンネル月額会員の皆さまに、『LOCK OUT! #45』の使用問題を公開します。


     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。