• このエントリーをはてなブックマークに追加
先週惜しくもWIN4! 中山はそろそろ外差しが決まる馬場に?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

先週惜しくもWIN4! 中山はそろそろ外差しが決まる馬場に?

2017-03-18 15:59
    書(や)先週のWIN5は3-1-2-2-5番人気で決着して31万3110円の払戻金。小渕さんは中山11Rのトーセンビクトリーが外れてWIN4でした。振り返っていただけますか?





















    渕:先週は中京11Rと阪神11Rを波乱含みとみて手広く押さえたため、中山11Rを絞って失敗しました。中山11Rはマジックタイムがねじ伏せるか、スローペースになれば内ラチ沿いを走れる好位組が台頭すると踏んでいて、そのとおりトーセンビクトリーが好位3番手から抜け出すという内容だったのですが、これより前にクインズミラーグロが位置すると思って、クインズミラーグロを重視し、トーセンビクトリーを外したことがまんまと裏目になってしまいました。クインズミラーグロのスタートがジャンプするな格好になってトーセンビクトリーより後ろになってしまったことが大きかったですが、今思えば、武豊騎乗ならトーセンビクトリーの先行策も考慮しなければならなかったと反省しています。

























    秘書(や):阪神11Rのフィリーズレビューはどう見ましたか?





















    小渕:芝1400mのレースというのは、1200m向きの馬と1600m向きの馬が混在するため、展開が読みづらく、ペースによってツボにハマる馬が大きく変わる特殊なカテゴリー。その上、フケの多い時期の3歳牝馬とあって、ときに大波乱が起こりうるレースという印象があるんですよね。なので超高配当のチャンスと思って手広く流したのですが、ハイペースとなったことで桜花賞を目指す本格派のマイラー向きのレースとなり、結局は人気馬同士の戦いとなってしまいました。レーヌミノルの斜行で不利を受けた馬も多数いましたが、おそらくはそれがなくとも1、2着馬の戦いだったでしょうし、この2頭は他より少し抜けていたのかなと今は思います。


















    秘書(や):今週は引き続き中山と阪神。ローカル開催も引き続き中京です。どんなところに注意が必要でしょうか?オススメの1頭なども挙げて頂けると嬉しいのですが…。

























    小渕:今週も仮柵の移動はなく、中山も阪神も中京も引き続きAコースを使用してレースが行われます。中山も阪神も4週目となるので、内目の馬場が荒れてきており、そろそろ外差しが目立ちはじめるような気がしますね。中京はまだ2週目ですから、1月開催で使われなかったAコースの部分は綺麗で、内も外も走りやすさはそう変わらないでしょう。今週は変則開催でややこしいですが、日曜のスプリングSはウインブライト、月曜のフラワーCはシーズララバイの一発に期待しています。





















    秘書(や):おっとそこまで。今週のWIN5も小渕さんの意見を参考にしたいところですね。週末のWIN5予想は『競馬道OnLine 小渕高慶の「本日の3番勝負+WIN5』で! 



    小渕高慶(おぶち たかよし)プロフィール

    業界を牽引する専門紙・競馬ブック紙上にて年間回収率1位の座にも輝いた経験もある元トラックマン。現在もトレセンに身を置き調教師や騎手、馬主などと深い交流を持つレーシングアドバイザーとして活動。
    一方でトラックバイアスや関係者の事情を考慮した独自の予想を展開する現役の予想家でもある。あわや3週連続WIN5的中(14R連続的中まで)や3連単100万オーバーなどの派手な当たりは机上の予想ではなかなか辿り着けない芸当。能力分析と現場の事情が融合した他では聞けない深みのある予想は必見である。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。