• このエントリーをはてなブックマークに追加
相談「同じ趣味の女性が高確率で精神を病んでます」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

相談「同じ趣味の女性が高確率で精神を病んでます」

2017-03-19 19:00
  • 23

こんにちは!
前回に続き、友人のライター・イメルダちゃんに参加してもらい、悩み相談に答えたいと思います!

イメルダ「職業はPRプランナー&ライターです。好きなものは、ゲーム・アニメ・ファッション・コスメ・語学・料理・書道・サッカー・猫…等など。
醤油をつけたティッシュを食べてでも靴を買う、靴中毒のアラサー女子です。皆様よろしくお願いします!」

■マダラさん(34歳男性)の相談

はじめまして、いつも楽しく拝読しています。
私は34歳の独身男で、飲酒と爬虫類と昆虫と武器と黒夢とDir en greyが好きで、蛇を三匹飼育しています。特技は弓道(二段)とナイフ格闘術です。弓道とナイフ格闘術はランボーに憧れて始めました。職業は福祉系です。

私の悩みは、趣味が同じ女性達がなぜか高確率で精神を病んでいて、今までお付き合いした蛇や昆虫やDir en greyが好きな女性達は、手首を切っていたり、いきなり音信不通になったり、SNSでネガティブな書き込みをしまくったりしていて、付き合ったとしても長続きしませんでした。

実家の兄に相談したところ「お前は同じ趣味の女にこだわり過ぎるからダメなんだ!全然趣味が違う女にも目を向けろ!」と説教されたので、今まで参加していたサブカル系のイベント以外にも、普通の婚活パーティーや読書会などに参加してみましたが、やはり共通の趣味がない人達とはなかなか話が合わず。

また職業が福祉系だと話すと「大変な割に給料安いんでしょ?」という偏見で見られ、さらに蛇を飼っていることやナイフ格闘術をやっていることを話したら、明らかにドン引きされてしまいました。

また、将来的には結婚はしたいと考えているのですが、結婚式はやりたくないし、子供も欲しくないのです。

理由としては、気の合う友人が少なく、結婚式に誰を呼ぶか呼ばないかと考えると鬱っぽくなってくること。また昔、見た目が原因でいじめられていたので、自分の見た目にコンプレックスがあり、自分そっくりの子供が生まれて親子二代に渡っていじめられたらどうしよう…と考えるとものすごく不安になります。

ひょっとして今までお付き合いした女性が精神を病んでいるのは、私自身が精神を病んでいるということなのでしょうか?

私の願望としては、趣味が一緒で精神的に健全な女性か、趣味が全然違ってもお互いの趣味を理解し合える女性とお付き合いして、結婚式をやらずに結婚し、子供を作らずに共働きでやっていきたいと考えているのですが、これ以上どうすればいいかわからなくなってきてしまいました。
お忙しい中大変恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

■回答

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他13件のコメントを表示
userPhoto アルテイシア(著者)

>>9
マダラさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)
文章からも、マダラさんは気づかいのできる魅力的な人だと感じました!暗黒系不思議ちゃん率の低い場所に出かければ、きっと良き人に出会えると思います。
「元バーの店員だけに気をつかう」とのことですが、元バーの店員だけに、どういう話しかけ方ならOKかをよくご存じだと思うんですよ。私もバーで礼儀正しく楽しい男性と会話できるととても嬉しいですし。あと「1人で飲みたい」という女性と「周りと話したい」という女性の見分けもつくかなと。マスターや周りのお客さんと楽しそうに話してる女性なら、話しかけやすいんじゃないでしょうか?せっかくいろんなお店に飲みに行くなら、チャンスを逃すのはもったいないような気もします。話しかけてイマイチな反応だったら、その時点で撤退すればいいわけですし。
あと「蛇師匠」に笑いましたww蛇拳の師匠みたいな感じでしょうか。
良き出会いに恵まれることをお祈りしています(*´▽`*)!!




No.14 86ヶ月前

>>13
マダラさん返信ありがとうございます。tkoです。
ダーツバー…というかダーツの世界に関して言えば自分から人脈を作ったりコミュニケーションを積極的に取ろうとする人は肯定的に見られ、また歓迎されるものです。
たとえばマダラさんがあるバーで遊び、そこで作った友達や恋人と違うバーに行ったりするとコミュニティの進展が起こるのです。このことはマダラさんやその周囲の人々、またダーツ関連の業者の望む状況になると思います。我々もまたこの世界の拡大を望んでいるのです。
なのでマダラさんの気にかけている「声を掛けたら迷惑~」は全く心配にあたりません。というか元々その筋の仕事をしたことのある方でしたらむしろいてほしいというくらいなもので、マダラさんであればスムーズに溶け込めるだろうなというのは、コメントの丁寧さでもわかるんですよね。
出来る限りいろんなお店に行って、自分の気に入る場所を見つけたらそこの常連さんになってみてください。そのお店を基点にして徐々に世界を広げていくイメージだとつかみやすいと思います。

No.15 86ヶ月前

♀ですが、独身時代「同じ趣味の男性が高確率で上から目線のウンチクをかましてウザイです」状態で、あえて違う趣味のパートナーと結婚しました。

もちろん時にはフラットに趣味の会話が楽しめる男性にも出会うんですけど、そういう男性は私を女としては見てくれなかったですねー。
逆にロクに話したこともない相手からは突然電話で告られたりして…。

そういう経験があるので、ガッチリ楽しんでる趣味の世界で恋愛するのって結構面倒くさいんちゃう?って思ってるんです。
男の人って、自分が大事にしている事柄(仕事や趣味)で対等に張り合えちゃう女をなかなか好きになりませんよね。
ドンピシャ好みのルックスなら別かもしれませんけど、大事な場所だからこそ恋愛が上手くいきにくいと言いますか。

皆さんが仰るように出会いの場を変えれば、安定したメンタルで且つ同じ蛇好きの女性と出会う確率は増えると思いますが、そういう女性がマダラさんの恋心を刺激するかは別問題のような気がします。

同じ趣味という条件に拘らなければ母数も増えますし、外見が好みのタイプと知り合える確率も高くなるんじゃないかなぁ。

ちなみに私は夫とは一番好きな趣味は別々だけど、似たところもあって、私の蔵書を夫がいつの間にか読んでいたり、好きな音楽がかぶっていたりします。
夫もかなりウンチク君ですが、知らないジャンルの話なので自然に生徒役に徹していられます。
(知識が増えるのは歓迎なので、ウンチク話自体は嫌いではないです)

二人で楽しめる時間と一人で楽しむ時間、両方あるのもいいもんですよ。

No.16 86ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

>>15
ほんとコメントの丁寧さで人柄がわかりますよね(*´▽`*)

No.17 85ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

>>16
>「同じ趣味の男性が高確率で上から目線のウンチクをかましてウザイです」状態で

これはどういう趣味だったのでしょうか?w
そういうコミュニケーションに難のある男性だからこそ、ロクに話したこともないのに突然電話で告ったりするんでしょうねえ。
おっしゃるとおり、趣味は合えども恋心は刺激されない人も多いでしょうし、あまり趣味にこだわりすぎず、出会いを増やすのがいいと思います!

No.18 85ヶ月前

>>15
tko様

こちらこそ返信有り難うございます、マダラです。

お気に入りのダーツBAR見つけたいです!

世界が広がるように頑張ります(^^)

No.20 85ヶ月前

>>16
あさひ様

コメント有り難うございます、マダラです。

あさひ様御夫妻のように二人で楽しめる時間と一人で楽しむ時間両方あるような関係を築ける相手に出会えるように頑張ります(^^)

No.21 85ヶ月前

>>14
アルテイシア様

お疲れ様です、マダラです!

最近蛇師匠の紹介で明るい爬虫類サークルに入会しました(^^)

精神的に健全そうな蛇好き女性もいてすごく居心地がいいです(´▽`)

今後は同じ趣味に限定せずダーツやサバゲーにもチャレンジしてみます!

進捗状況はまたメールにて報告させて頂きますね!

No.22 85ヶ月前

>>18
>これはどういう趣味だったのでしょうか?w
ごくごくフツーの、オタク向けアニメやマンガのサークルですw

ファーストガンダム世代なんですが、当時は、それまで子供向け扱いだったアニメやマンガに理屈やリアルが持ち込まれ一般に浸透してきた頃で、今よりも小難しいもの好きな人が多かったんです。
趣味人口も少なかったし、所謂「濃い」というか文学青年ぽいというか。
私のほうは興味はあっても知識は大してなかったので、余計上から来られたんだと思います。

私自身もコミュニケーションに器用なほうではないので、「男ウケを気にせず好きな事を好きなように話す場所」と「無理せず男ウケする行動を取れる場所」を使い分ける作戦をとった次第です。

マダラさん、早速新しい出会いの場所にも出入りされていらっしゃるんですね。
フットワークの軽い人は気持ちいいですね!
いい人が見つかるよう応援しています。

No.23 85ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

>>23
あーわかります!「ボトムズ観ずにガンダム語っちゃダメでしょ(ドヤァ)」みたいな。語ってるのはお前だ!みたいなw
マダラさん、明るい爬虫類サークルで楽しく活動されてるようです(*´▽`*)行動の早い人はきっと良い出会いに巡り合うでしょうね~

No.24 85ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。