• このエントリーをはてなブックマークに追加
「鏡の中のもうひとりの私」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「鏡の中のもうひとりの私」

2017-03-27 07:00
  • 2

 イラストレーターの五島夕夏さんに『つきのぼうや』というロシアの絵本を紹介して貰った。海に映った月をもうひとりの自分とは気づかぬまま「友達になりたい」という願いを抱いた、孤独なお月様の話だった。そういえば子供の頃に読んだ『かがみのなかのぼうや』というイギリスの児童書も鏡に映ったもうひとりの自分とは気づかぬまま話をしている男の子の物語だった。僕らはいつ鏡の中の人間が自分自身であると認識したのだろう。そもそも「鏡」というものが前に立った者の姿を映し出すものだという真実をいつどのように知るのだろう。
584327e3aedbf22f1e3e2dbfebfcac7c05356e1f

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

鏡の中の人は一体誰なのでしょうか。微笑みかけたり、話しかけたり、愛らしいですね。
人はいつ、鏡に映る人は自分であると気付くのでしょうか。不思議ですね。

学生の頃、宗教の授業があったのですが、先生が、鏡に映った私の顔は本当に私の顔ですか?と問いかけをされたことがあります。人は自分で自分の顔を確認することができませんよね。では鏡に映し出されたその顔は本当に自分ですか?
確かに他人にしか私の本当の顔はわからないですよね。

No.1 85ヶ月前
userPhoto 小原信治(著者)

>>1
自分の本当の顔は他人にしか分からない。その通りだと思います。所詮、目というレンズが捉えたものを脳内で再生しているに過ぎないということは、鏡の中の人はもしかすると自分自身ではないのかもしれませんね。

No.2 85ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。