• このエントリーをはてなブックマークに追加
「疑惑潰しを許すな! 安倍昭恵夫人を証人喚問せよ」小林よしのりライジング Vol.218
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「疑惑潰しを許すな! 安倍昭恵夫人を証人喚問せよ」小林よしのりライジング Vol.218

2017-03-28 16:20
  • 147
6c4ccd4127223c9d7da5504e726e8f315644727a
第218号 2017.3.28発行

「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてクリ!」、著名なる言論人の方々が出版なさった、きちんとした書籍を読みましょう!「御意見拝聴・よいしょでいこう!」、読者との「Q&Aコーナー」、作家・泉美木蘭さんが見舞われたヘンテコな経験を疑似体験!?小説「わたくしの人たち」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)

【今週のお知らせ】
※「泉美木蘭のトンデモ見聞録」…森友学園籠池理事長の証人喚問以降、時間を追うごとに昭恵夫人をかばうような言説が目立って感じられるようになってきた。本当に昭恵夫人や政治家の関与は一切なかったのか?民間人の籠池氏だけを「首相を侮辱した」という理由で証人喚問しておきながら、昭恵夫人や関係省庁の役人たちにはのらくらと言い逃れを許し、挙句の果てに「いつまでこんな話を」と問題追究そのものを終わらせようとしている。疑惑潰しを許してはならない!
※「ゴーマニズム宣言」…今や言論人たちは誰も彼もが、豊洲は科学的に見て安全だから、早く移転すべきだと言っている。特に自称保守論壇村の空気の圧力はすさまじく、どうして小池百合子都知事は豊洲移転を決断しないのか、都議会選の前にスピード感をもって判断しろと責め立て、小池都知事が「悪」であるかのように印象付けようと、躍起になっている。だが、わしにはそうまでして市場を豊洲に移したがる感覚が全く理解できない。果たして真の保守は、この問題に対してどのように考えるべきか?
※おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて、一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてくり!」。田園調布学園の朝礼、成城院善範学園長のお話が続いてましゅ。このご時世だから、わが学園の教育方針がどーたらこーたら言いたいのかも知れましぇんが、ぽっくんそんなの知りま千円!

  96e9be17204629fb4828b5758455e7cc10c7eecb


【今週の目次】
1. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第26回「疑惑潰しを許すな! 安倍昭恵夫人を証人喚問せよ」
2. ゴーマニズム宣言・第218回「豊洲移転を保守はどのように考えるべきか?」
3. しゃべらせてクリ!・第176回「田園調布学園に、疑惑はありましぇんね!?の巻〈後編〉」
4. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
5. 読者から寄せられた感想・ご要望など
6. 編集後記




b94b438756f77d5d3209e8c0ce0647b05c8fae71

第26回「疑惑潰しを許すな! 安倍昭恵夫人を証人喚問せよ」

 首相を侮辱すると、証人喚問される時代。
 首相夫人を批判すると、首相がマジでブチ切れる時代。
 テレビで籠池理事長の発言を「正直に証言していたよね、すごいよね」と評価し、安倍昭恵夫人を堂々と攻撃する人がほとんど現れないが、そんなに憚られることなのだろうか?
 メディアは、「首相夫人は私人」という意味不明な閣議決定に意味もなくビビッて、闇雲に忖度しているところはないか?

 森友学園籠池理事長の証人喚問以降、時間を追うごとに昭恵夫人をかばうような言説が目立って感じられるようになってきた。批判する人間が増えてきたから、「公平性」をとってフォローするような体制も出てきたのだろう。

「昭恵夫人はピュアでイノセントな方。ご活動の中で、いかがわしい人物が近づいて…」
「昭恵夫人は、多様性を認める博愛主義者で…」
「昭恵夫人は、被災者の声に耳を傾け、必要なことは首相に伝える人で…」

 昭恵夫人の人格を誉めそやすことは簡単だ。なにしろ、公的な活動をしてきた公人としての経歴が山ほどある人物だから。誰かが昭恵夫人の活動を紹介すればするほど、「どんだけ公人やねん!」としか思わない。
 当の昭恵夫人は、3月24日、北九州市の講演会で「本当に私は普通の主婦で、普通の女性」などと強調し、涙ぐんだという。普通の主婦が講演会でマイク握って釈明するかいな? せめて稲田朋美に倣って「私の自覚に基づきますと、本当に普通の主婦なんです。自覚が間違っていることも推測されますが」ぐらいのこと言っとけと思う。カマトトぶるのもいい加減にしてほしい。

 驚いたのは、TBS『サンデージャポン』でのテリー伊藤氏の発言だ。「昭恵夫人は人間的に凄いと思う!」と大絶賛。いわく、「普通ならこういう騒動になれば関係を断つのに、籠池夫人を信じてメールの返信をしている。毅然とした人間性が凄い」と。
 どこが「毅然とした人間性」になるのか?
 自分には何の問題もないのに一方的に嘘の疑惑をなすりつけられ、国家的大問題にまで発展しているのなら、「訴えますよ」と通告するのが、毅然とした人間のやることだろう。
 しかし、公開されたメールの内容を読めば、「私も修行」だの「頑張りましょう」だの「(森友学園に寄付宣言した)デビ夫人すごいですね!」だの共感して盟友であるかのような素振りを見せ、おまけに事態打開策として、安倍首相の提灯評論家・小川榮太郎氏を紹介して電話の取次ぎまでしている。
 もともと昭恵夫人と籠池夫妻にはそこまでの深い関係性があり、100万円の寄付についても「記憶から飛んでしまって」など、すっとぼけるのがせいぜいという後ろ暗さがあるから、毅然たる態度をとれずに、このようなやり取りが続いていったと考えるのが常識的な感覚だと私は言いたい。

◆昭恵夫人のFacebook反論は官僚作文
 昭恵夫人は、籠池証人喚問からたった4時間後、自身のFacebookに、かなり隙なくすべての問題点をばっちり網羅した完璧な反論文を投稿している。

eeb78c1f19b705aead4670bc3a6f4d7de6e1bc87

 まず、籠池氏が偽証罪の縛りのなかで午前と午後、全国生中継されながらの証人喚問という条件であらゆる質問に答弁したのに対して、Facebookという超ミクロ「私」の世界で、好きなことを書いたり書かなかったりできる場所に文書を投稿することで反論するなど、なんの釣り合いもとれていないし、おかしいのだが、この文章そのものも昭恵夫人本人が書いたのかどうかが疑わしい。 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他132件のコメントを表示

テレビの、何というか薄甘い影響力ってありますよね。
国会中継の時間は仕事していて、時事に関しては帰宅後の夜のニュースか新聞、週刊誌等から、
それも疲れ切った身体で、ぼけーっと見るニュースからの情報なので、
なんとなく「森友問題よりも、もっと取り上げるべき大事な問題がある」という、
如何にもそれっぽい論調に誤魔化されてしまうところはあるのかも。

それ故に、一見中立を装っているような番組での世論誘導って怖いですね。
いざ気づいてみたら、大事になっていた、では間に合わないので、
埋没した大衆にならぬよう、一過性の「情報」に惑わされないようありたいです。
うまく言えませんが。

No.153 85ヶ月前

>>153
「テレビde真実」「ネットでde真実」という極めて頭パープリンな思考停止をまんまやってる大衆が多すぎるんですよね。だからバランス感覚を著しく欠いてる頭になってるというか。

No.154 85ヶ月前

自民党が作りたい構図は、
① ご高齢の陛下をさっさと休ませる特例法(を提示する自民党)こそ正義である。
② 国会で議論を紛糾させる野党(とその支持者)はそれを邪魔する悪である。
ですからね。無論ここからは、陛下のお言葉にあったこれからの皇室の在りかたに関する視点が抜け落ちています。陛下は別に自分だけ疲れたから休みたいなどと一言もおっしゃっていないのに、そういう話に矮小化しようとしている。

しかしここで、さらなる議論を持ちかければ「時間がかかる」が正当化されてしまう。
また及び腰になれば、この後の典範の改正は有耶無耶にされて皇室は亡ぶしかない。
そういう王手飛車取りのような手を仕掛けられたわけです。結局は亡国政権を叩き潰して、陛下のご意向を汲めるようにしない限り、典範の改正はならないかもしれません。

No.155 85ヶ月前

九州設営隊長daiです。
九州道場の僕なりのテーマが「出会い」です。ゴー宣の読者が九州でこれ程の規模で集まることはまずありません。思考する人、現場で格闘する人の雰囲気を感じてほしい。そして勿論、師範方の議論の凄味を同じ空間で感じてほしい。設営隊はそのようなお手伝いが出来ればと思います。

それと、もし今回九州で無ければ、関東か関西であったはず。道場の貴重な一回を分けていただいた、その感謝を忘れず、次回の道場にバトンタッチしたいと思います。

そして、僕は福岡ですが、「ばってんばってん」と頭から否定にかかる人にばってん(×)つけます!

No.156 85ヶ月前

配信ありがとうございます。
下請けの土木工事業者社長の急死……自殺のお話はメディアでは全然出てきませんね。回りの人にお話したところ驚いていました。
特番でも組んでゴールデンタイムでしっかりと流して欲しい所です。こんなふざけた事を許してはおけません。
綿密で詳細な内容、相当時間がかかっていると思います。どうもありがとうございます。

市場って海水を使うのでどうしたって汚れてしまうのですよね。リフトやらが行き来しますし、その際コンクリートは重みで痛みます。海水を使いますので鉄はすぐ錆びます。魚を処理した際に色々ゴミは出ますけど、基本すぐ処理して流しますから極度に汚れたりはしません。私の知っている市場ってこんなのですが築地もそう変わらないと思います。
それがどえらい綺麗になったらどうなるのか。何というかスーパーみたいになってブランド力はなくなってしまいますよね。スーパーもどきだったら、近場のスーパー行けばいいだけですし。
市場はある程度な汚れと雰囲気が合わさっての市場であって、綺麗すぎる市場は市場とは言えないですね。
もうすでに豊洲にお金入れてしまっている人がいるのは知っていますが、私的には築地市場を残して欲しいと思っています。

「謎解き・アッキード事件 ~森友学園疑獄の真相」観ました。
非常に面白かったです。最初の方を観ることが出来なかったので残念だなぁと思っていたら、YouTubeにて配信とのことで有り難い限りです。ありがとうございます。
今週もありがとうございました。次号も宜しくお願いします。

No.157 85ヶ月前

【第2回九州ゴー宣道場】か【第3回関西ゴー宣道場】か、それとはまったく別の地域での初開催か。

4月9日九州ゴー宣道場の議論が大いに盛り上がれば、地方ゴー宣道場のビジョンは、限りなく拡がっていきます♪♪

【ゴー宣道場全国展開】という野心は抑えられないです。
具体的なアイデアも、実行する用意も、私にはあります☆
小林よしのり先生のお許しをもらい、
「次の一手」も、打たせて頂きたいです。

九州ゴー宣道場。
一体、どのような「出会い」があるのか。
今から楽しみで、楽しみで、楽しみですo(^o^)o

No.158 85ヶ月前

ぶっちゃけ、近年できた観光地って一度は物珍しさで行くのですが2度3度行くかと言うとまず行きません。
なぜかというとどこに行っても味気のない、画一的なものが多いからだと思います。
ショッピングモールやアウトレットなんて、どこに行ってもほとんど同じじゃないですか?
おそらく豊洲もそうなることは見え見えで、東京はまた一つの大きな文化遺産を失うことになるのでしょうか・・・
保守はいったいどこに・・・

No.159 85ヶ月前

どうやら池上彰の「皇室スペシャル」は「自称保守」寄りの酷い内容であったようですね。
「譲位さえ実現すればそれで充分」というように世論を誘導していたのであれば悪質です。
上の自分の投稿で「基礎知識を教えてくれるのは良い」みたいなことを書いてしまいましたが、それと特例法容認は全く次元が異なります。
ニュース解説番組を制作するのであれば、「基礎知識の解説」に徹するべきですね。
特例法に触れるのであれば、当然ながら典範改正にも触れなければアンフェアになってしまうし、果たしてそこまで「解説」できる時間があるのやらと考えると、そこは最初から踏み込まない方が良かったのかなと思ったりします。

というか、池上彰は取材を通して情報や資料はきちんと収集しているのでしょうけど、「時事解説に徹するから中立の立場」で資料を読み込むことって可能なんでしょうか?
私がまだまだアホだった時に(今もまだアホでしょうけど少しはマシになったかな?)、池上彰と佐藤優の共著『新・戦争論』という本を読んでみましたが、内容にまとまりがなくてさっぱり読み応えがありませんでした。
このタイトルはクラウゼヴィッツの『戦争論』から採ったそうですが、クラウゼヴィッツに謝れ! と言いたくなりました。
母親には、池上彰の番組は気を付けて見なかんよ、と言っておきます。

No.160 85ヶ月前

 先日の皇室スペシャルは、問題のある内容だったみたいですけれども、

 裏番組でやっていた爆笑問題出演のNHKスペシャル、「マネー・ワールド・資本主義の未来・トランプショックが世界を変える!?」はなかなかでした。今日の深夜の12時10分に再放送しますので、興味のあるかたは見てみて下さい。
 私はトランプ改革にさほど異は唱えませんが、現在の合衆國の経済政策の世界に及ぼす影響について、二つの対照的な見方がされています。歴史の好きな人だったら、興味深く感じると思います。

 池上さんの番組の方も録画してあるので、そのうち見ます。なお、人から聞いた話では、池上彰の番組でも、「見えない貧困」を取り上げたことがあるということです。

 小林先生のウェブログ「自称保守は国会中継を見ていない」ですが、私も平日の日中はワイドショーや國会中継を見られず、「ニュースステーション」とか新聞とか、「ネット道場」などにたよりがちです。いろいろな人物が錯綜して登場するから、わけがわからなくなることがあります。
 「東京新聞」の昭恵の記事は、確認しました。非常に興味深かったです。

 次回「道場」の準備も含めて、小林先生なども何かと慌ただしいことでしょう。ライジング今週版も楽しみにしています。私もはやく、この前の生放送を見ないといけないです。

No.162 85ヶ月前

九州ゴー宣道場は今日開催!
スーツに着替え、今博多駅。よっしゃ、行くぞー!

No.163 85ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。