• このエントリーをはてなブックマークに追加
中村悠一『世界に在りて君は何を想うのか?』第485回「イベントの作り」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

中村悠一『世界に在りて君は何を想うのか?』第485回「イベントの作り」

2017-04-21 12:00
  • 13
今週エジソンにお邪魔しますが所謂スマホゲー特集なんですよね。
色々手はつけていますが、他ゲストの方達は一体どういうタイトルをプレイされているメンツなのか、あまり分かってないのでこりゃ当日のトークは楽しくなりそうですね。

同じの遊んでる人いるかなぁ?
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他3件のコメントを表示

中村さんこんにちは!!コラムの更新ありがとうございます!!
エジソンは石川界人さんもいらっしゃるということなのでお2人の絡みとっても楽しみです(笑)

来月は2回もイベントに参加させて頂くのでとっても楽しみです\(^^)/

No.4 85ヶ月前

中村さん、こんにちは!

今週のエジソン楽しみにしています♪界人くん、いますね(笑)
スマホゲームはとんでもない数なので、きっと自分がプレイしたことないタイトルも出てくるんじゃないかな〜と思っています。
中村さんのお話もとっても楽しみにしています♪

実は私、去年の9月から今月までで、中村さんが参加されているイベント10回以上行っています。(チケット数えました)
それでも私が閲覧してないものも結構あったはずなので、中村さんこの半年だけでも15回以上はイベントに登壇していますよ(⊙_⊙)
本気でビックリしました…いや本気で……(笑)

イベントと一言でいっても、たくさん種類がありますね。
ライブだったり、作品の先行上映だったり、朗読劇だったり、トークショーだったり……
それぞれの状況に合わせてのトークを聞いてると、中村さんを含め声優さんはマルチに対応しててマジで凄いと思います。そのスキル普段の仕事に欲しいです(笑)

個人的にイベントを観に行く立場としては、
「この作品はどんな風に役作りしたんだろ?」とか、「好きな作品だしもっと詳しく話を聴きたい」とか、「中村さんの朗読!?是非聴きたい!!」とか、目的は何かしらあります。
中村さんにお会い出来るのが前提だったりはしますけど(笑)
でも、せっかく皆さんがお話して下さるのだから、単に「会えたら良い」というのではなく、徹底して楽しみつつ、お話を聴いて何か1つでも得るものを得て帰れたら良いなぁと思いながらイベントに参加しています。
とは言え基本的に「トークメインにせよ、作品の演出メインにせよ、全員で楽しんでいこうぜイェーーイ!」な精神ではいますが(笑)

もちろん、これまで見に行ったイベントはどれも楽しくて得難い経験ばかりでした。

が、中村さん、本っっ当の本っっ当にお疲れ様ですm( )m

イベントの種類にもよりますが、みんなで盛り上がる時は盛り上がり、真面目なトークや生アフレコの時はがっつり聞き入って……それぞれの良いものをこれからも全力で楽しんでいく所存です(꒪꒳꒪ゝ
ただ、お体はご自愛くださいね。皆さんで楽しませて下さるのはとても嬉しいですが、何より健康でおられるのが1番ですので。

長くなりすみませんでした。
それでは(°∀°)ノシ

No.5 85ヶ月前

こんにちは〜!
いつも更新ありがとうございます。

中村さんがイベントに呼ばれることが多いのは、人気ももちろんですが、やはり回しの上手さなのでしょうか。
落ち着いたキャラクターなのに盛り上げるのが上手いってすごいですよね。
テンションで持っていくんじゃなくて、話術…なのかな?しれっと美味しいところを持っていく感じ(笑)
中村さん独特のバランス感覚はなかなか類を見ない魅力的なものだと思いますよ。
お忙しいのは分かっていても、プロデューサーさんも呼びたくなっちゃうのでしょうね。(*^^*)

声優さん達は個性で勝負しているから、キャラが濃い方々が多いと思いますが、関わる作品のキャラクターと声優さん本人のキャラクターとのギャップも含めてお客さんを呼べる時代なんですねぇ。

元来、自分はローテンションなのであまりイベント事には参加しないのですが、クリスマスの東京佼成さんのコンサートのようなイベントなら参加しやすそうですね。
いつかこそっと参加したいものです。

そういえば、ラジオーシャンで中村さんが「マイク前から離れたらすぐ自分に戻ります」と仰っていたのがちょっと衝撃でした。
憑依型の人だと勝手に思い込んでいたんです。役に入っている感じがすごく「近い」気がしていたので…。
言葉に丁寧に気持ちを込めてお芝居をされる方だと思っていたので、気持ちの切り替えが大変だろうなぁと…

そしたら、瞬時に切り替えることができるんですね!(◎_◎;)

声優さんならではなのか中村さんの才能なのか…
2つの別の感情を瞬時に切り替えることができるのなら、これもすごい技術だと思います。分けて欲しいくらい!

また中村さんの謎が深まってしまいました(笑)
WORKING!!のラジオで広橋さんが「超人みたい」って仰ってたのが今更納得したような…

長くなってしまいましたが、エジソン楽しみにしてますね!(*´∀`*)ノ

No.6 85ヶ月前

中村さん、こんばんは\( ˆ ˆ )/
コラム更新ありがとうございます!

今週のエジソンに中村さんが出られると知り
凄く嬉しいです!!
私もスマホゲームは普段からよくする方なので
どんなゲームのお話しをされるのかも
今から凄く楽しみにしてます( ˆoˆ )

中村さんが出演されているアニメのイベントや
中村さんが出られるイベントは
出来る限り行けたらなといつも思っているのですが
なかなか都合が合わなかったりで
最近のイベントには
残念ながら行けていないのですが
また次の機会があれば必ず参加したいです!
その時を楽しみに頑張ります(´;ω;`)!(笑)

No.7 85ヶ月前

よく職場でも目的は何か、と確認することがあります。目的のためにスケジュールを組み、予定通りに終わらせる事が大事だと思いますが、そういったイベントでお客様が求められてるのは+アルファの部分ではないかと思います。お客様も趣旨を理解して参加されてると思いますが、ちょっとしたサプライズとかキャストの方の素の部分とかが見えたりするとお得感があるし、やっぱり嬉しいですよね(^-^)
その辺のさじ加減が難しいし悩みどころかも知れませんが、どちらも楽しかったって思えることが一番ですよ〜。キャストの皆さんもお客様も全力で楽しめるイベントにしてくださいね!中村Pの手腕にかかってますよ(笑)

No.8 85ヶ月前

中村さん、こんばんは。
イベント多いです!(笑)全てに参加できるわけではないのが残念ですが、中村さんやキャスト・スタッフの皆様と同じ空間で同じ時間を共有させていただける幸せなひとときです。
参加させていただくたびに、今日はどんな内容なのかワクワクします。本当にバラエティー豊かですね。
あるといいなぁと思うのは、お芝居をされている姿を拝見できる生アフレコや朗読劇。あと役作りやアフレコ現場での様子を教えていただけるのも嬉しいです。
イベントによって客層も様々。女性ばっかり、男性だらけ、男女半々、若い方が多かったり、どこの保護者会?みたいに年齢層が高いもの等々。それも面白くて、毎回客席でキョロキョロしてしまいます(笑)。
どんなイベントでも、あの手この手で楽しませていただいています。キャストの皆様にとってもお仕事ではありますが、楽しい時間になっていればいいなぁといつも思っています。
中村さんも思いっきり楽しんでくださいね!
お忙しいですが、お身体に気をつけてお過ごしください。

No.9 85ヶ月前

こんばんは、中村さん。

明日のエジソンのゲスト出演、楽しみにしております。きっと、お仕事も終わっているはず(笑)。

最近の声優さんたちは、本来の『声優』の枠を飛び越えて、時に歌やダンス、トークなど、本当に様々な才能を求められますよね。
これはあくまでも推測ではありますが、多かれ少なかれ、葛藤がおありの場合もあるのでは。

ただ、イベントではそんな邪推を容易く裏切って下さる(笑)。
本当に、楽しく参加しております。

ゲームやトークにお腹を抱えて笑ってしまいますし、生アフレコは、やはりプロの技を直に観られることに興奮します。
皆さんとにかく個性的でサービス精神旺盛、作品さながらチームワークも抜群だし、何より、お客さんである私たちを精一杯楽しませようと言う真摯な気概を感じます。

そのようなエンタメに関わる方たちの基本的な姿勢を受けとめて、自分の明日への仕事の活力にさせて頂いたりと、贅沢な時間を心から堪能しておりますよ(笑)。

それにしても、うたプリは当たりませんよ(笑)。
いえ、中村さんにぼやいても仕方がないことですが、あそこのお城の舞踏会には、私は全くお呼ばれしないです。
私はもう、林檎ちゃんが出ないなら、むしろもう、いい……と、敢えて訴えてみる(笑)。

さて、ここしばらく幸運なことに、中村さんご登壇のイベントへ続けて参加させて頂いております。

冴え渡る辛口で愛のある?いい声の突っ込み!
時に謎めく画伯な味わい深い絵!
そしてそれらをも凌駕する、イケメンなのにやたら可愛らしく、ハートを撃ち抜くその笑顔!
はたまたガラリと豹変、真髄のアフレコ!

それはもう満足していますよ、私は非常に、全力で……(笑)。

通常のお仕事に加えて、イベントのご登壇も増えればそれだけまたお忙しいことと存じます。
そんな中でも、楽しませて下さり、本当にありがとう!
ようやく花粉症も落ち着いて来たこの頃ですが、どうぞご自愛下さいね。

では、また次回も楽しみにしております!

No.10 85ヶ月前

中村さん、毎日お仕事お疲れ様です☆お忙しい中で今週もコラム書いて下さってありがとうございます!!

今夜放送されるエジソンに中村さんがゲスト出演されると知ってから心待ちにしてました!!スマホゲー特集なのですね!!私もいろいろプレイしているので更にわくわくになりました!!(o^^o)コラムで素敵なお知らせして下さって本当にありがとうございます!!
今夜の放送聴くの本当に本当にとってもとっても楽しみにしてます☆!!(*^^*)
他のゲストの方達で中村さんと同じタイトルを遊んでる方がいてゲームのお話で盛り上がれるといいですね!!(*^^*)この間のコラム読んでずっと心配だったので中村さんが楽しみそうで本当によかったです…!!
中村さんがラジオに大好きなゲームも心からたくさん楽しめて素敵なお時間過ごせますように…☆*・°☆

本当に中村さんイベントが多くて、毎月イベントに登壇されてて、毎週ある時もあって本当に様々なイベントにずっとたくさん出演されてて本当にお疲れ様です…!!

イベントに登壇されるその都度に、何を求められてここに登壇するのかというのを考えていらして、中村さんは様々なたくさんの役を演じられる思いと、イベントに登壇される思いも、お仕事に対して本当に真面目で真摯に挑まれていて本当に凄いです…!!
少し作品に触れつつも、お祭りとしてキャストさんたちの素を出して盛り上げて下さるイベントに、作品の事で徹底するイベント、本当にどちらにもそれぞれに良さや魅力や楽しさがあって本当に素敵で良いと思います!!
 
いらっしゃるたくさんのファンの方達にお伝えになってて素敵です…
私はイベントになかなか行くことができないので(>_<)レポで少し拝見させて頂くだけでも中村さんのお話が色々凄く面白くて楽しさが伝わってきて遠くにいても楽しい気持ちを頂けて…
演じてるキャラの方達のお声と演技に、ラジオやニコ生でも拝見して中村さんご自身も本当にすごく面白くておなか痛いくらいに笑わせて貰って本当にいっぱい楽しませて下さって、たくさんの才能と魅力を持った方で、中村さんは本当に凄いお方だと思います…!!再び中村さんのイベに行く事ができた時に私も皆さんのように会場で全力で楽しんでみたいです!!

初めて行くことができた中村さんが出演されたイベント、ライビュですがいぬぼくのイベントから今まで行かせて頂いたイベント、本当に少しですが、どのイベントも全部本当に本当に凄く凄く心からいっぱい楽しくて胸に大切に刻まれています…
最後に行くことができた中村さんが朗読を読まれたクリスマスコンサートは、中村さんを久しぶりに生でお姿拝見できて本当に本当にとてもとても最高に素敵で幸せな気持ちを頂いて…感動で涙が止まらなかったです…その時のことを思い出して頑張って生きてます…

私は1年に1、2回くらいしか行く事ができなくて辛い思いもありますが…何より大好きな中村さんが楽しめて素敵なお時間を過ごせるといいなぁ…*・°☆とイベの時に遠くからですが応援させて頂いて…中村さんを初めて知ってファンになった時からずっと願っています…

毎日のお仕事に土日もイベントでお仕事されててお休みあるのかなと気がかりでお体が心配になって…ずっと本当に頑張って下さってて本当に本当にお疲れ様です…!!
皆さんが全力で楽しめるくらいに本当に頑張って下さってて、 
本当に中村さんがお体もお心もお元気で健康でいられるのが一番ですので、本当にご無理はしすぎずに大切な身心をお大事になさって、そして中村さんもイベントを心から思いっきりたくさん楽しめますように…☆*・°☆ 

中村さんがお知らせして下さったラジオに、この間、魔法科のニコ生も配信して下さって拝見することができて本当に元気を沢山頂けて本当に本当にありがとうございます!!
大好きな中村さんのイベントに本当に凄く行きたいので…また行くことができるように、中村さんが毎日お忙しい中でお休みもないかもしれない中で色々考えて下さって本当に一生懸命に頑張って作り上げて下さってるイベントを実際に拝見できるように、頂いた元気を励みに頑張りたいです…!!

またコメントが凄く長くなりすぎてしまって本当に申し訳ないです…(>_<)

No.16 85ヶ月前

中村さん こんにちは。

今年もイベント多いですね~
スケジュールもいつしか中村さんのイベントを最優先に考え決めるようになっておりました。
イベントは観客側がなにを求めているのか?なにを喜びと感じるのか?多種多様であるのでプロデュースする側としてもご苦労はあると思います。実際に声優さんたちは自然体で楽しんでいるのか、逆にプロとして楽しくみせようと演出をされているのかと思う時もありますが、それを詮索することも大いに楽しめてるので有難いですが(笑)
ただひとつ、中村さんがラストご挨拶をされ舞台で一礼されてから捌ける時にあ〜次はいつ拝見できるのかな?と心の中で寂しくなるのも事実です。

中村さんがご登壇されるイベントに全部行くのは無理なので参加できるイベントは一期一会の機会だと大事にして素敵な時間を過ごせたたらいいなと思っております(*´ω`*)

余談ですがMARVEL展に行ってまいりました。キャップの撮影秘話もモニターで流れ感激しました。お時間あれば是非と言いたいのですが、ヒルズ52階は高所恐怖症の中村さん大丈夫かな?とふと余計な心配しちゃいました…ゴメンナサイ…(笑)
エジソンも楽しみにしております。

中村さんがいつも幸せの中にいますように…。

No.18 85ヶ月前

中村さんこんにちは!
コラムの更新ありがとうございます。

エジソン、お疲れ様でした!
体調が悪く聞けなかったのですが、
楽しかったようで何よりです!

イベント、沢山出られてますね...!
昨年まではほとんどに参加させて頂けていたのですが、
今年は色々あって中村さんが出演されるイベントにほとんど参加できず...。
ですが、公式ツイッターや出演者の方々のブログなどのお写真を拝見し、
楽しそうだな~なんて思っております(笑)

またお会いしに行けましたら、
その場の空間を、参加できることを楽しみにさせていただきます!

季節の変わり目でガッツリ風邪をひきました(笑)
中村さんもご注意くださいませ~。
またコラムの更新楽しみにしております!

No.19 85ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。