• このエントリーをはてなブックマークに追加
多くの国民は、森友学園の異常にも関わらず、何故 安首相を支持するのか。安倍内閣支持率48%、森友学園などで「安倍内閣へのイメージ変わらない」が47%。」なぜか。全く理解に苦しむ。国有財産無償で提供してる政権に何故疑義を持たないのか。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

多くの国民は、森友学園の異常にも関わらず、何故 安首相を支持するのか。安倍内閣支持率48%、森友学園などで「安倍内閣へのイメージ変わらない」が47%。」なぜか。全く理解に苦しむ。国有財産無償で提供してる政権に何故疑義を持たないのか。

2017-05-17 09:12
  • 11


世論調査(朝日新聞5月13、14日実施)。丸カッコ内の数字は4月15、16日の調査結果)で極めて興味ある結果が出た。

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持48(50)、 支持しない 29(30)

◆安倍内閣では、「森友学園」の問題や大臣らの失言が続いています。これらのことで、安倍内閣に対するイメージはよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも、変わりませんか。

 よくなった0、悪くなった50、 変わらない47

 安倍内閣の支持48%、森友学園問題で変わらぬとしている47%がほぼ同じ数である。

何故森友学園問題が深刻か、

  1. 森友学園問題では、約10億円の国有財産実質がゼロ円で売却された、
    :この事件は、9億5600億円相当の国有財産を実質ゼロ円で売却した事件である。

 この用地は、1億3400万円で売却された。

1億3400万円の売却が不当であるの

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他1件のコメントを表示

テレビが政権から脅され御用メディアになっているから、
森友と首相か夫人が関係していたら議員すら辞めるといったのに、
首相は知らんふり、それを何も追求しないテレビ。
これが全て。

No.2 83ヶ月前

孫崎先生のおっしゃる通り私にも理解できません。ただこの不条理極まりない現象は米国にもありました。

おっちょこちょいのブッシュジュニアが「可愛いい」という印象もあって米国民の大方に人気があった。そして任期満了直前に副大統領のチェイニーからサインを求められたペーパーに当のブッシュジュニアはサインしなかった。このことに関連して周囲では、8年間パピット扱いされたのに憤懣がむらむらと湧き上がり最後にチェイニーにし返した、と噂がささやかれた。そのペーパーはブッシュの為に罪をかぶり刑務所に入っていた3人の秘密工作員だった。チェイニーは必死にブッシュジュニアの説得に努めた。それは最初から政権のプランだったのだ。しかし、成功しなかった。ブッシュジュニアは最後になってやっと大統領らしく振舞えたということで溜飲が下がったことでしょう。可哀想なのは3人の工作員だった。
続く

No.3 83ヶ月前

>>3
続き
安倍さんはブッシュジュニア的要素をふんだんに持って居ます。彼はブッシュジュニアと同じく政治のサラブレッドです。そして児戯的へまをいろいろやらかした。だから反って一般庶民に好かれてしまう。こうなるとお手上げですは。ただね、チェイニーみたいな怖い人物が背後に見えない。その分、ブッシュジュニアより不気味。一体、誰なんだろう。米ネオコンのハードコアでないことを祈るばかりだ。

籠池さんはまだ頑張っていますが、日本国民がこういうふうに浮かれていますし、株価も高位安定推移してますから、安倍体制はびくともしない。今はまるで幕末の「エージャナイカ、エージャナイカ」的雰囲気の渦中です。当時は維新という革命が勃発し、文明開化が起こった。今度は庶民にとって明るくいいものではないということだけは明らか。何故か?この体制が大砲かバターかの選択で大砲を選んでしまっていることだけは明らかだからだ。

No.4 83ヶ月前

>>国有財産無償で提供してる政権に何故疑義を持たないのか。

土地を本当に不当に安く籠池側に提供していたのかどうかについては、結局まだ最終的な結論がでていないというのが私の見方です。この点は、非常に重要ですから、とにかくよく調査されて決定版の結果が早めにでることを希望しています。

なぜ支持されるかについてはいくつかの説明があり、どれも一理あるとおもいますが、ここでは、「メディアや野党が支持されないから」というポイントをあげておこうとおもいます。

朝日新聞は1992年1月の朝刊で、 「慰安所 軍関与を示す資料」 という見出しの一面トップ記事をのせました。その数日後には宮沢首相の訪韓があり、この記事は朝日新聞の意図はともかく、事実として宮沢訪韓に影響を与えました。
朝日新聞は本日の朝刊で、(加計学園の)新学部「総理のご意向」という見出しの一面トップ記事をのせました。これも朝日新聞の意図はともかく、安倍首相の支持率を下げる効果が期待されると見る向きは多いようです。

端的にいえば、こういうのをみて、うれしい人々が減ったんだと思います。逆に「またか」「お前が言うな」とおもう人々が増えたのでしょう。

No.5 83ヶ月前

加計学園の「スクープ」にもかかわらず、テロ等準備罪は粛々と衆院を可決通過していくようすです。

まあ結局のところ、「何故安倍首相を支持するのか」という問題のたてかたではなく、「何故テロ等準備罪に国民は反対しないのか」「何故安保法制に国民は反対しないのか」「何故安倍首相の改憲試案が支持されるのか」という問題群にメディアも野党も孫崎さんも、正面から対峙しなきゃならないのでしょう。

No.6 83ヶ月前

>>6
テロ等準備罪について貴方は賛成ですか反対ですか?そしてその理由を尋ねたいです。そこが肝ですよ。

No.7 83ヶ月前

>>7
組織的犯罪集団に対象を限定したことがハッキリした時点で賛成しています。この限定がなければ反対でした。
また、成立後、実際の運用についてはつねに監視していかなければならないと思いますが、基本的には検察を信頼しています(そこがたぶんあなたと違うのでしょう)。
組織的犯罪集団として具体的になにがあるのかは、今後も変遷していくとおもいますが、いまもっとも重要なのは北朝鮮系のテロ組織だとおもっています。

No.8 83ヶ月前

>>8
私は安倍政権のコア部分の言動から判断して安倍政権の心は戦前の治安維持法を名前を変えて今回登場させたと私は考えてますよ。とまれ、あなたから正直に安倍政権が好む優等生的回答をいただき有難う。最後に「北朝鮮系テロ組織」は北朝鮮に動機がない。これは常識だ。そんなことは北にとって利益にならない。北朝鮮系テロとして安倍政権が或いはバックのネオコンがテロをコミットして見せて北朝鮮のテロだと大騒ぎし北朝鮮に濡れ衣を着せ国内を戦争ムードに引き締めることは大いにあり得る。米国のリアリテイとはそういうことを言うのです。あなたは若そうだからノーテンキな言葉を並べていれば睨まれることはない。実に世渡り上手。官僚としてパーフェクト。是非官僚になりなさい。出世間違いない。GOOD LUCK!

No.9 83ヶ月前

>>最後に「北朝鮮系テロ組織」は北朝鮮に動機がない。これは常識だ。

常識だ、といわれましても。そういうのは、拉致被害者を北朝鮮が、全部とはいいませんが、もう少し帰してからいってもおそくはないんじゃないですか?

ところで失礼ながら、あなたの書いてることを読んで、デモと投票以外にはほとんど政治参加したことがないんじゃないかと想像してしまいました。実にあたまでっかちだ。
日本ではその気になれば様々な政治参加のルートがあります。選挙を手伝ってみたり、後援会にはいってみたり、陳情してみたり、官僚目指したり代議士めざしたり、自分で政党つくるのも自由です。そういうなかで現実の政治がどう動いているのか、自分の応援する代議士がどういう人柄で何を考えているのか、なんとなくわかってきます。もちろんそれで知ることができるのは政治の一部にしかすぎませんが。しかしデモと投票だけでは、政治を知るという意味では、ほぼゼロです。

このスレも下に落ちてきたので私からはここまでにしておきます。

No.10 83ヶ月前

>>10
スレとは何ですか。あなたはとうとう正体を暴露した。あなたのように台風の下で地にはいつくばって世帯を維持して居れば、ミクロの渡世の術は磨かれる。そしてミクロの問題について屁理屈言って周囲に批判して見せて終局に於いて安倍政権の片棒を担いでいる。まーそれがあなたの生きかただから仕方ない。私は台風の眼の位置の移動の方向性を観ている。と同時に有害性の有無を観ている。どちらが正しいかな。

No.11 83ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。