• このエントリーをはてなブックマークに追加
「そこで一括りに日本人とされてしまうことの違和感が拭えない」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「そこで一括りに日本人とされてしまうことの違和感が拭えない」

2017-05-26 07:00
  • 2

 子供の頃からずっとひとりだったからだろうか。「我々」という集団に対して常に懐疑心と恐怖心がある。暴走族や暴力団など社会にとって悪しき集団はもちろん、デモや政党など自分たちを良きものとして活動している人たちも「私は」という主語で正義を説く一個人としては平気なのだけれど、ひとたび「我々」という主語で同じ事を語られるとどうにも身構えてしまう。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

人は集団化することで暴徒と化す。だから戦争が勃発するのかと。
個々の意見が認められることで、集団化の大きさも小さくなり、国家ぎ誤った方向に向かうこともないのかと。

No.1 84ヶ月前
userPhoto 小原信治(著者)

>>1
そう思いますが、現実は集団の一員になりたがる、というか孤独を避けたがる人が大多数なんですよね。

No.2 84ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。