• このエントリーをはてなブックマークに追加
今年のダービー 外が有利?不利?は当日チェック
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

今年のダービー 外が有利?不利?は当日チェック

2017-05-27 14:55
    書(や)先週のWIN5は10-11-2-3-1番人気で決着して2901万3050円の払戻金。小渕さんは京都10Rのローズプリンスダム、東京10Rのノットフォーマルが外れてWIN3でした。振り返っていただけますか?


























    渕:先週は初っぱなの京都10Rで、注目していた爆弾穴馬9番人気のリヴェルディがハナ差2着で悶絶。単勝、馬単が外れるとともに、WIN5も一発終了という憂き目に。砂を被って道中もがき続け、4角では前が塞がり、直線に入る頃には殿まで下がるデタラメな競馬ながら、一旦は交わしたかというところまで伸びてきただけに、悔しい限りですね。WIN5的には結局、次の東京10Rでも外れてしまったので、どうということはなかったのですが、この東京10Rは東京コースでは最も波乱率が高いと言われる芝1400m戦。ここはもっともっと手広く構えるべきでしたし、先週は突如イン有利の馬場になったので、前に行く馬には警戒しておかねばならなかったですね。

































    秘書(や):たしか先週までは高配当の期待値が高い週とおっしゃっていましたが、今週からは堅い決着が多くなるということですか?



























    小渕:その通りです。だからこそ先週先々週で仕留め切れなかったのは痛いですよね。高配当が出ると読み、波乱率の高いレースはかなり手広くいったのですが、なかなかうまくいかないものです。来週からはクラス再編成が行われ、下級条件戦は降級した4歳馬と斤量の軽い3歳馬の天下がしばらく続きますから、波乱の余地はほとんどないですからね。今週はローカルがなく、ダービーデーで東京は条件戦も好メンバーが集まりますから、波乱を期待するなら京都しかないでしょう。

























    秘書(や):今週はローカル開催の新潟が終わり、東京と京都のみでの開催です。どんなところに注意が必要でしょうか?オススメの1頭なども挙げて頂けると嬉しいのですが…。































    小渕:東京は今週から仮柵が移動されてCコースになります。先週の傾向を加味すれば、更にイン有利となりそうな見立てとなりますが、どういうことか土曜の競馬を見る限り、またまた外が伸びる馬場に変貌しています。木曜金曜に予想以上に雨が降ったことで、馬場が乾かず、内目が特に下が緩い馬場になったようですが、であれば乾き切るであろう明日はどうなるのでしょう? レースを見ながら検証するしかないですね。京都は引き続きDコース使用ですが、最終週のわりに馬場の傷みは目立たず、中間芝を刈ったこともあって前残りが横行していますね。今週の日曜はダービー。外からでは差し届かない馬場を予想していたため、ちょっと組み直さないといけない気がしますが、今のところ、皐月賞馬アルアインが最も確率が高いと踏んでいます。




























    秘書(や):おっとそこまで。今週のWIN5も小渕さんの意見を参考にしたいところですね。週末のWIN5予想は『競馬道OnLine 小渕高慶の「本日の3番勝負+WIN5』で! 



    小渕高慶(おぶち たかよし)プロフィール

    業界を牽引する専門紙・競馬ブック紙上にて年間回収率1位の座にも輝いた経験もある元トラックマン。現在もトレセンに身を置き調教師や騎手、馬主などと深い交流を持つレーシングアドバイザーとして活動。
    一方でトラックバイアスや関係者の事情を考慮した独自の予想を展開する現役の予想家でもある。あわや3週連続WIN5的中(14R連続的中まで)や3連単100万オーバーなどの派手な当たりは机上の予想ではなかなか辿り着けない芸当。能力分析と現場の事情が融合した他では聞けない深みのある予想は必見である。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。