• このエントリーをはてなブックマークに追加
アメザリ平井とゲーム実況風番組 #スーピコ 6月4日配信回 わんこはこう見た!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

アメザリ平井とゲーム実況風番組 #スーピコ 6月4日配信回 わんこはこう見た!

2017-06-10 18:01
    どうも、裸ライダーのソフトオンデワンコです。

    今回は6月4日配信回の振り返りになります。
    それではいってみましょう!


    4人のチームワークで勝利を掴め!スクワッドで「Player Unknown’s Battle Grounds」を遊ぶ!

    ゲストはお久しぶりのこの人!
    ゲストは4月16日配信回ぶりに登場となる、平井さんのお友達のゆりっぺさん!完全にガールフレンド(仮)の広報ってことを忘れて遊びに来てるみたいです…。
    f7b23cff30dd680b300eadf2a698f530ada819c0

    今回は4人チームだ!
    前回の5月28日配信回では、平井さん、ゲストのちーさま、生太郎さん、それぞれが順番に視聴者と2人チームを組んでプレイしました。今回はさらに人数を増やし、4人チームで勝利を目指します。人数が増えたことにより、周囲の警戒がしやすくなったり、共有できる情報量が増えたりと有利になる反面、他プレイヤーも同じような条件なのでうまく連携が取れないとすぐやられてしまいます。

    一緒にプレイした視聴者は、前回に引き続き、かいちょすさんとだいちさん、そして「PUBG」でのスーピコ参加は初となる肩甲骨アキラさんの3人です。3人とはボイスチャット(VC)を使って連携をとります。はたして、勝利を掴むことはできたのでしょうか。
    13bfaf65c8f92a8112bd7f8b39273153105f5644

    前回1Killの平井さん! 今回も見せてくれるのか?
    先陣を切るのはもちろん平井さんです。スタート直後、降下ポイントの指示を受けようとすると、いきなりVCのエラーが発生したチームメイトが。コミュニケーションがとれるメンバーが減ったのと、Pochinkを目指してる敵プレイヤーが大勢いたため作戦を変更します。
    5f40bd72347e6536feb94d341b883ff619d6462e 

    少しだけ離れた建物に降り立った平井さん。直後、ズドンと響く銃声と肩甲骨アキラさんがやられたというキルログが。平井さんも「VCから、あーって声が聞こえるんだけど」と状況を説明してくれます。どうやら、先に降り立っていた敵プレイヤーに撃たれてしまったようです。平井さんもショットガンを装備して注意しながら建物内に入ります。
    0e570ee8d5bd08f432244b90ec10070664ba8c96

    アキラさんがやられた場所を目指すと後ろからショットガンの銃声と共に体力ゲージが一気に減ります。敵プレイヤーは反撃を恐れてか建物の2階へと逃げますが、アキラさんの敵討ちとばかりに平井さんはそれを追いかけます。しかし、逃げたと思えた敵プレイヤーは階段の踊り場で待ち構えていました。まんまと相手の作戦にハマってしまった平井さんは為す術なくやられてしまいました。 
    0738b32d33917d4b13ba1fed7e73c575edbbfa87

    開始30秒ほどでプレイが終わってしまった平井さんは残っているふたりのチームメイト、かいちょすさんとだいちさんのプレイを観戦することにします。どうやらふたりはまだ合流できておらず、それぞれ建物を探索し装備を整えてるようです。かいちょすさんはアサルトライフルなど強い装備をゲットしてます。にもかかわらず、平井さんやコメントに乗せられて鎌を振り回しています。

    一方、もうひとりのだいちさんはというと、こちらもアサルトライフルなど良い装備をゲットしています。ここでかいちょすさんのほうに画面を戻すと武器が鎌からアサルトライフルに。やっぱり本当は鎌よりアサルトライフルがいいみたいです。しかし、平井さんなどから突っ込まれ武器を再び鎌にして振り回します。ここまで来ると完全にコントです。
    837e8a90396c011e9d0212d51d3f27c9bc4eb825

    そんなことをしながらもかいちょすさんとだいちさんは合流を試みます。だいちさんが車をゲットしてかいちょすさんのもとへ向かい合流です。合流後はセーフゾーンが狭まったり、残りプレイヤー数がある程度減るのを待つために車でセーフゾーン内を走り回りながらも、隠れるのに良さそうな建物探し。隠れるのにぴったりの建物が見つかったのでそこでしばらく息をひそめます。もちろん、周囲の警戒は怠りません。しかし、他チームも同じようにどこかで息をひそめているのでしょう。残り生存者数に変動がないまま時間が過ぎていきます。

    しばらくすると時間制限のためにセーフゾーンが狭まり、今隠れている建物もついにセーフゾーンから外れてしまいました。このままだといずれは毒ガスにやられてしまうので、移動しなければなりません。周囲の様子を伺いながら、一気に建物から飛び出て走ります。が、その時一発の銃声が。かいちょすさんのライフゲージが減ります。銃声した方向に振り向くと、敵プレイヤーの姿が。ここは応戦です。しかし、毒ガスゾーンがせまってくるなかでの応戦なので、毒ガスのダメージにも気を付けて戦わないといけません。ですが、敵と毒ガスの両方に気を配りながらのプレイは難しかったようで毒ガスでライフが減った状態のとこへ敵からの一撃でふたりともやられてしまいました。
    7e5d76d7d05ea914af9ea10a05e37e20dfe6541e

     

    最後にプレイするのはこの人。生太郎さん
    5月28日の配信ではチームを組んだ火消しさんがVCを使えず、連携をとるのに苦労していた生太郎さん。今回はチームメイト全員がVCを使えるので前回よりも楽しそうにプレイしています。実際、生太郎さんも「VCあるとめちゃめちゃ楽しい」とコメント。その様子をみたスタッフも「プライベートでオーバーウォッチをやっている生太郎のまんま」と言っています。
    6acaf84a1f276efb57ac1ef49cd78d25f3be9b76

    普段からオーバーウォッチをプレイしてるおかげなのか、VCでの連携が前のふたりよりもスムーズかつ的確です。どこに何のアイテムがあるか、自分が所持しているアイテムは今何があるのかなど、細かい情報共有を欠かしません。そのため装備を整えるのも素早く、勝利への期待が高まります。

    ある程度、チーム全員の装備が整ったのでセーフゾーン内で息をひそめられそうな場所を探して移動を開始。チームメイトが車を見つけたので全員で乗り込みます。途中で敵プレイヤーを発見するも、車で体当たりし、見事倒します。
    f62a46f805aa5295192627638f279a9eeb44768c

    しばらく移動をしていると、隠れるのに良さそうな建物を発見し、メンバーとともに屋内へ。建物内でバラバラに陣取って、そこから索敵しつつ情報を共有します。敵の姿が見えても、あえて攻撃せずに無駄な戦闘を避けて生き残る確率を高める作戦のようです。

    そして、いよいよ残り人数が14人ほどになりました。このくらいまでになるとセーフゾーンもとても狭くなっています。そのせいもあってか、ついに敵プレイヤーに見つかってしまい戦闘です。何とか応戦し、迎撃するもチームメイトは全員やられて生太郎さんひとりになってしまいました。生太郎さん自身もさきほどの戦闘でダメージを負っている状態なのですが回復アイテムがありません。
    180d5207e9ca3e1224860792a271d3a45c2cd5f4

    運悪く、そんな状態の時にセーフゾーンが狭まり、現在地が毒ガスゾーンになってしまいました。生太郎さんは生き残るため、勝利をつかみ取るために、敵プレイヤーから撃たれる危険を承知で新しいセーフゾーンへ走り出します。が、やはり戦闘で受けたダメージは大きく、そのまま毒ガスにやられてしまいゲームオーバーに。敵プレイヤーに倒されるよりも悔いが残る終わり方になってしまいました。
    e6bbeeb4b9e80e1b232d862b6f69ccc099269f75

    今週のまいまい!

    2週間ぶりとは思えない調整力!
    アイドルグループatMEの「まいまい」こと裕木真生さんのレギュラーorベンチを決めるアンケート。その様子を毎回お伝えするこのコーナーですが、先週はまいまいさんがお休みだったために2週間ぶりとなります。はたして結果はどうだったのでしょうか。まずは番組冒頭のアンケート結果からどうぞ。

    ddd28cc5741fd5cf48e877a6becc03adc65c728b
    2週間ぶりとは思えない調整っぷり!
    視聴者の調整力、流石すぎます。

    続いて、まいまいさんの帰り際に行われたアンケート結果をどうぞ。

    6f3258678edb9b8a4c9db55c01811622f8c6cb63
    さらに調整してきたー!
    これなら本当にいつか50%:50%の結果を出せそうな気がします。


    以上!
    今回の振り返りはこんな感じです。

    わんこはこう見た
    最近立て続けにプレイしている「PUBG」ですけど、ちょっとずつゲームに慣れてきている感じがしていますね!特に生太郎さんは日ごろからプライベートでオーバーウォッチをやってるものあり、VCを使い始めてから活き活きとプレイしてるのが見てみて伝わってきます。ブロマガでは取り上げなかったけど、実はまいまいさんもプレイをしました! それもスーピコらしいゲームとは関係ない部分で盛り上がって面白かったのです。見てない人は是非アーカイブなどで見てみて下さい!

    個人的にはVCの内容とかが聞けたら、もっと楽しめそうだなとも思いますが、そこは声だけの参加でも恥ずかしいって視聴者もいるので、あまりワガママは言えませんね。いつか番組内でドン勝つを見れる日が来ることを楽しみにしてます!

    それでは次回更新時にまたよろしくお願いします。
    ソフトオンデワンコでした。


    今回ゲストのゆりっぺさんのTwitterアカウントはこちら
    https://twitter.com/yurippe_kari

    アイドルグループatMEの「まいまい」こと裕木真生さんのTwitterはこちら

    今回のTSはこちら
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv299584166


    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    アメザリ平井もゲーム実況風番組「スーピコのブロマガ」 #スーピコ
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。