• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年はTGRラリーチャレンジに参戦
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2017年はTGRラリーチャレンジに参戦

2017-06-11 16:26

    皆さんこんにちは!
    4月に入り新年度がスタートしましたね。
    気持ちを新たに切り替えて今年度も頑張りましょう。
    ネッツ東京レーシングは今年も色々な活動をしていきますので、
    楽しみにしていてくださいね!

    その活動ですが、今年は新たに「TGRラリーチャレンジ」へ参戦することになりました!

    ネッツ東京のレーシングカーがずらり!
    今回は左に見えるアクアのラリーカーを使います。

    DSC_1202.JPG

    ネッツ東京のラリーへの参戦は2年ぶりで、
    2015年はヴィッツレンジャーの方々に乗っていただきましたが、
    今年はネッツ東京の社員だけで参戦することになりました。

    社員育成のためにドライバーもコ・ドライバーもメカニックも
    ネッツ東京の社員だけで参戦するのです。

    今年はネッツ東京の社員の活躍にも注目してみてくださいね。

    そして早速、4月2日(日)に静岡県裾野市で開催された
    「TGRラリーチャレンジ in 富士山すその」に
    ネッツ東京モータースポーツ事業部の堤(つつみ)をドライバーとして、
    同事業部の水谷をコ・ドライバーとして参戦してきました。
    参戦クラスはアクア限定のC-1クラスです。

    左が堤、右が水谷です。

    DSC_9178.JPG

    水谷は2015年にドライバーもコ・ドライバーも経験していますが、
    堤は初参加。一体どんなラリーとなったのでしょうか。
    TGRラリーチャレンジは1DAYでの開催ですので、
    コースの下見をするレキは朝イチにやります。

    1回しか出来ませんので、日曜の朝っぱらで眠いから上手くできなかった・・・
    なんて言い訳はできません(笑)

    レキの順番待ちをしているネッツ東京のアクアラリーカーです。

    DSC_9140.JPG

    ラリー初挑戦の堤は、超精密にとは言いませんが、
    最低限必要なコーナーの大きさや注意もイントなどは
    しっかり確認できたようです。

    助手席に乗っていたコ・ドライバーの水谷は
    「コーナーの大きさの判断に統一性が無いなぁ・・・」と
    内心思っていたそうですが・・・(笑)
    さて、全SSのレキが終わり、サービスパークでは車検や開会式などが行われました。

    開会式で知ったのですが、静岡県内でSSがあるラリーを開催するのは30数年ぶりだそうです。
    ラリーは公道を走りますし、地域の方々の協力なくして出来ません。
    裾野市の皆さんに感謝ですね。

    裾野市の皆さんありがとうございます!

    車検の準備が出来たらルーフにヘルメット置いて車検員に合図をします。

    IMG_4571.JPG

    そしていよいよSSの始まりです。まずは裾野市運動公園内のギャラリーSSですが、
    公園内の通路を使用するためとても狭いのです。
    ギャラリーも多いですから、ちゃんと走りきりたいですよね。

    スタートする瞬間は心臓がバクバクしていますが、スタートしたらあっという間です!
    堤・水谷コンビは落ち着いた走りで無事に走りきりました!

    SSのスタート待ちをしているところです。

    FB_IMG_1491118862478.jpg

    ラリーではSSとSSの間を移動するリエゾンという区間があります。
    今回のSSは公園内のギャラリーSS以外、全て林道を使って行いました。

    公園のSSを終え次の林道に向かってリエゾンを移動している堤ドライバー、
    たった今走った公園内の430メートルだけでも「とても楽しかった!」と興奮している様子です。
    早速ラリーの魅力に気づいてしまったようですね。

    今回のラリーでは計6回のSSが設定されていますが、
    3つのSSを2回ずつ走るパターンになります。
    公園内のSS2回を除けば他の4回は全て林道でのSSとなります。

    TGRラリーチャレンジは全体的に上りセクションがメインになるのですが、
    今回のステージは下りも多く含まれていてなかなか難しいSSでした。
    でも堤ドライバーはこの難しい林道も無事に走りきりました!

    全てのSSを終えてサービスパークに戻る道中、
    堤ドライバーはとても興奮している様子でもありましたが、
    もう終わってしまったのかと少し悲しげでもありました。
    楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのですよ・・。

    サービスパークに戻り、少しの時間をおいて表彰式が始まりました。
    我々が参戦したC-1クラスは全部で10台が出走しました。
    ベテラン勢もいますし、女性ドライバーもいる多様なクラスなんですね。

    実は我々がサービスパークに戻る頃にはもう順位が確定していて、
    大会本部があるテント前に掲示されていました。
    一体結果はどうだったのでしょうか。

    気になる結果は・・・、なんと3位表彰台獲得でした!
    堤ドライバー、初ラリーで表彰台だなんて凄いです!

    掲示板に順位が張り出されています。

    見事3位!

    IMG_4582.JPG

    表彰式ではしっかりと表彰台に乗りましたし景品も色々いただきましたが、
    一番嬉しいのはこれ↓ですよね。

    DSC_9183.JPG

    こちらはAREA86に飾ってありますので、ぜひ見に来てくださいね。
    参戦したアクアのラリーカーも展示していますよ!
    (AREA86:ネッツ東京 HUB PORT若林2F/世田谷区若林3-13-1)

    【堤ドライバーのコメント】
    普段味わえない思い切った走りを、公園内のギャラリーステージや林道で
    味わうことが出来てとても楽しかったです。
    SSとSSの間の移動も沿道からの声援があって、ヒーローになれた気分でした。

    【水谷コ・ドライバーのコメント】
    事前の練習が出来ない中、初めて参戦する堤課長の走りに驚かされましたし、
    ドライバーがペースノートの通りに走っていたので、
    一体感が生まれて楽しくなりました。
    二人共ミス無く完走出来た事でホッとしています。

    二人共、お疲れ様でした!

    次のラリー参戦は4月23日に開催される木曽ラウンドに参戦予定です。
    ドライバーは堤から長山に変更します。
    長山は先日もてぎで開催された86レースで好レースを見せてくれましたので、
    ラリーでもいい走りを期待しましょう。
    皆さん楽しみにしていてくださいね!

    おっとその前に、今回コ・ドライバーだった水谷は、
    4月15・16日に富士スピードウェイで開催される
    「TGR Netz Cup Vitz Race関東シリーズの開幕戦」に参戦します!
    こちらの応援も宜しくお願い致します!

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。