• このエントリーをはてなブックマークに追加
海外人エンジニアが「日本企業で働きたくない」理由は? 「無駄な残業」「給与が米国の半分以下」など
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

海外人エンジニアが「日本企業で働きたくない」理由は? 「無駄な残業」「給与が米国の半分以下」など

2017-07-25 07:30
  • 38
engineer_gaishi_01.jpg特に技術職で優秀な人材はグローバルに転職する時代ですが、海外で「日本企業では絶対働きたくない」といった声が上がっているという話をある『Twitter』ユーザーが紹介しています。米国AmazonやFacebookで働いてる日本好きで優秀なエンジニア結構出会...続きを読む
RSSブログ情報:http://getnews.jp/archives/1847017
コメント コメントを書く
他28件のコメントを表示

東京五輪を機に日本の奴隷労働っぷりを世界に露見してくれれば願ったり叶ったりなんだがな

No.30 82ヶ月前

そりゃ人を消耗品扱いしたツケでしょw

No.31 82ヶ月前

>>30
五輪は開催前の「五輪景気」、開催後の「五輪不況」までがセットなので・・・その時には「日本の奴隷労働っぷり」が世界に露見しても、日本の景気が回復不能なまでに劣化している可能性ががが

http://prt.nu/19/g
昭和三十九年、東京オリンピック景気に沸いたのも束の間、翌四十年には全国的に大不況に見舞われ、灘琺瑯、山陽特殊鋼等が倒産した。(『平成の大不況』第1号)

http://prt.nu/1a/g
オリンピック不況という言葉があるように、オリンピック前に投資を集中すると、オリンピック後に景気後退に陥るリスクが一部に懸念されている。日本も1964年の東京オリンピック直後の1965年に不況に陥った。(『外国人投資家の視点』)

http://prt.nu/1b/g
オリンピック後は、祭りの後だけに、必ず反動が来る。
前回の東京オリンピックのときも、「昭和四十年不況」(「五輪反動不況」とも呼ばれた)がやってきた。一気に税収が落ち込み、次年度予算が組めなくなった。このときは、まだ日本は国債発行をしていなかった。財政法を守り、財政均衡主義でやっていた。しかし、本来ならしてはいけない「赤字国債」の発行に踏み切ってしまったのである。その額、2590億円。これは、当時の国家予算の100分の1に満たない額だったため、当時の大蔵大臣・福田赳夫も「わずかな額なので」と言って、それほど気にしなかった。
しかし、いまや国債による政府の借金は、前期したように1000兆円を突破してしまった。借金財政という将来への禍根を残したのである。
しかし、このことはいまとなっては、すっかり忘れられている。 (『人口が減り、教育レベルが落ち、仕事がなくなる日本:これから確実に起こる未来の歩き方』)

No.32 82ヶ月前

いっそのこと、このままもうどうしようもないくらいに落ちぶれていけば
上司や年上を批判しても「出る杭が打たれる」的な抑圧はされない国になるんじゃない?
もうどうしようもないから何を言ってもおk  言ってもどうしようもないが

No.33 82ヶ月前

 ∧_∧
 (   )】パシャ!!
 /  /┘
ノ ̄ゝ

No.35 82ヶ月前

昔はともかく、今は、消耗品扱いしてるのは、IT企業以外の会社か、小規模な外資のIT企業か、IT企業の上にいるSIでな。結果として、日系IT企業は、競争できるギリギリの金額だと、予定人員を集められなくて、居る人だけでこなすしか無くなってブラック化するの。結果、更に人が集まらなくて、更にブラック化するの。
もうね、賃金上げるぐらいじゃ、技術者って集まらんの。派遣の中抜き? 失くしたら案件取る為の人が足りなくなって案件取れなくなって、更にブラック化するの。失業者も大勢出るしな。そもそも今って大手は子会社とか直接契約会社以外からの人員って、出す側も出せないし、来てもらう側も受け取れないの。中抜きが通るのってほぼトップがベンチャー会社な場合だけなのよ。
あ、No19の意見に、「定時後から開始が予定されてる会議」と「工数だけは過去実績を無視して減らす(ブラック化)するよう求めてくる客」を入れたい。

No.36 82ヶ月前

お殿様と家来の時代から何一つ人間性が変わってない

No.37 82ヶ月前

お殿様と家来の時代ではうまく行ってたんだから別に悪いことではないんだがな
そのおかげで戦後からの復興も目を見張る効率で成功して今の日本がある・・・が、いかんせん変化に疎いのは確かだ
各方面における日本人のポテンシャルは世界でトップクラスなのは間違いないのに今だに続く下らない仕来りのせいで自ら効率を下げる無能世代がいるんだよなぁ
利益を貪る害悪でしかない団塊世代が全員死ねば今よりはマシになると思うよ

No.38 82ヶ月前

奴隷だの社畜だのそういう話じゃない。
むしろ逆、利益貢献、個人成果出しても職務で片付けられる。
成果出しても同じ組織だと事務職・単純労働との給料も桁違いにはならない。
加えて、エンジニアを管理する側でないと給料は上がらない。
エンジニアの冷遇は中村修二でも話題になったじゃない。
海外のエリート層は成果で報酬上がるし、結果出なきゃクビなわけで残業しようが何しようが勤務時間基準の労働対価じゃないでしょ。

No.39 82ヶ月前

こんな国が、「美」とか「クールジャパン」とかふざけてる。死ねや日本。とっとと南海トラフやら首都直下地震で、
日本くたばりやがれ!! 日本なんか大嫌いだ!!!

No.40 81ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。