• このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ一週間の二つの炎上について(2,100字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ここ一週間の二つの炎上について(2,100字)

2017-08-21 06:00
    ここ一週間のうちに二つの印象的な炎上があった。

    まずVALUにおけるヒカル氏の炎上。
    詳細は省くが、ぼくはそれまでVALUというものに全く興味がなかった。しかしヒカル氏が炎上したので、いろいろと考えてみた。

    なぜ興味がなかったかといえば、リターンがないからだ。例えばぼくがAさんという人に興味を持ってその株を買ったとする。そのお金はAさんのもとに行くが、行ったきりで戻ってくることはない。そのためAさんと手数料を取っているVALUにタダでお金をあげたことになる。

    それに対して、意味が分からなかった。
    なぜタダでお金をあげなければならないのか?

    VALUの運営側は、そこには寄付や援助の意味があるという。しかし寄付や援助なら、弱い人、恵まれていない人にするべきだ。
    ところがVALUは、強い人、恵まれている人にこそお金が集まるような仕組みになっている。

    なぜかというと、強い人、恵まれている人は将来株
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。