• このエントリーをはてなブックマークに追加
【ミラフツ大敗北】可逆と非可逆の境界、『灰色可逆』が生まれた日。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【ミラフツ大敗北】可逆と非可逆の境界、『灰色可逆』が生まれた日。

2017-09-08 23:45

    ミライ
    : ミラフツ長く続けてるとこんなことも起こるんですね。

    フツクロウ: ホ? 中の人の本編はどこじゃ??

    ミライ: なんかイっちゃってて、キーボード打つのにも苦労してるくらいイっちゃっててw

    フツクロウ: ホウ。で何が起こったんじゃ。

    ミライ: これです。

     東大、量子力学からの熱力学第二法則の導出に成功、「時間の矢」の起源解明へ | fabcross for エンジニア 

    フツクロウ: ホウリィ、カーウ!!!

    ミライ: 日本語でおk。

    フツクロウ: いやいや、すまんすまん。つい。

    ミライ: というわけなんですよ。ほんとだったらマジ反省。

    フツクロウ: ふーむ。いやこれは・・、これを今までミラフツで予想してなかったのは、大敗北じゃな。

    ミライ: はい。少なくとも、この、可逆と不可逆の橋渡し問題があるとわかっていながら、未来では解けてるやろ、って、話題にしたことなかったとか、おまえの目は節穴かと。ブロマガ前の元祖から含めかれこれ6年はやっているというのに。

    フツクロウ: 盲点じゃったのお。

    ミライ: 悔しい。私たちの世界では溶けた氷がエネルギー使わず氷に戻るすことができない非可逆の世界なのに、量子の世界では、あっちいってもこっちに戻れる可逆の世界。

     なんでやねん、ってことになって、統計的な考え方をすれば説明できるけど、それを直接説明できたっていう、これ明日ノーベル賞級ですよね?

    フツクロウ: 大きなブレークスルーに見えるの。

    ミライ: それが日本の東大とか、まじレスペクトですよね! 先日東大46位を取り上げただけによくやった!です。

    フツクロウ: なるほど。これで、可逆と非可逆の境界領域が生まれたんじゃな。

    ミライ: その通り!!!! 『灰色可逆』です!

    フツクロウ: なんと恐ろしい。エネルギー保存法則を少し破る領域があるんじゃな。

    ミライ: くっく。それを使えばwww
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。