• このエントリーをはてなブックマークに追加
【Youtube】低遅延化など3つのお知らせ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【Youtube】低遅延化など3つのお知らせ

2017-09-11 00:07
  • 5
こんばんは、NDです。

今回はYoutubeのことを中心に新たなお知らせを3つほど。


1つ目・・・
2017年9月6日から、これまで唯一の欠点とされてきた
Youtubeのラグが大幅に改善され、ニコ生と同等になりました!

このアップデートに伴い、我々BSC24も即座に便乗させていただいたところ、
目覚ましい低遅延放送が実現しています。
現在、最短3~5秒のラグで視聴も可能な状態で、
ニコ生と同等の良好なストリーム配信となっています。
Poneほどまでは行きませんが、大躍進と言える仕様変更で当放送の意義が
一気に前進することができそうです。

【公開間際に追記】
し  か  し  ・・・
超低遅延モードが実装されて数日間状況を把握してきましたが、
どうもトラブル頻度がやや高い傾向にあります。
現行はYoutubeは第一・第二とも超低遅延モードと呼ばれるラグの短い生放送にしていますが、
このままトラブルが頻繁に起きる場合は、どちらかをもとに戻す可能性があります。

また、もう一つ欠点があって、皆様も秋田の地震でお気づきになったと思いますが、
この配信方法だと、巻き戻しができないという割と致命的な欠点があります。
こうなるとTS動画の投稿が遅くなったり、「何があったのか見たい」という人が
巻き戻しできなくなってしまうので、なかなか欠点もあります。
体制が今後変わることがあるので、そこだけ注意して下さい。


続いて2つ目、
Poneの代替として、SEによるお知らせとまでは行きませんが、
Youtubeのコメント欄に自動で
緊急地震速報を投稿する仕様が搭載されました!

不具合が起きない限りは、第1報と最終報が
誰もいない状態であっても、表示されるようになります。
初報は誤差が大きいので、低遅延になった放送も観ながら
情報による混乱を招くことがなきよう、お願いします。

※ただし、デバッグなしの状態で始めているので最初のうちは不具合があるかもしれません。
 そうなってしまったときは多めに見てください。日に日に修正して安定していくようにします。

そして最後に3つ目、
これまで長らくニコ生とYoutubeで配信者が異なる放送が続いていましたが
当チャンネルの体制復帰に伴い、
先日からニコ生と同時配信が復帰しました。


これに伴って、USTREAMで配信が復活しました。長らくお待たせいたしました。
体制も第一放送・第二放送の方式で配信する予定でいます。
※ただしFRESH!については、サイト側の方が不具合を起こしている可能性があり、
 依然として不安定な配信が続く見込みです・・・。
※一部のミラー配信が復活していません。中にはサイト側が閉鎖されたものがあるようです。
 これに関しては、現在調査中です。


以上、3つのお知らせでした。


まぁ・・・このお知らせはびっくりしました。
とうとうYoutubeが最後の一歩を踏み入れたことで
面倒な追い出しやらNGスコアやらがありながらも、ニコ生の利点であったことから
視聴されていた方も、ラグが同等になったことで大幅にニコ生の衰退が見込まれます。
一応、BSC24としては今後もニコ生を拠点とした放送体制は続けていきますので、
ニコ生視聴で苦がなければ、今後ともニコ生からの視聴をして頂ければ幸いです。





さてこれからニコ生、本当に改善しないとやばいぞ・・・w
コメント コメントを書く

お疲れ様です。

No.1 80ヶ月前

コメント失礼します。
YouTube低ラグ化おめでとうございます。
ニコ生さんは本当に本気で改革に取り組んでほしい。せめて
追い出し無しだけど強制広告みたいなオプションもほしいな。
BSC24という視点で見るとPoneがあるからまだいいけど、FRESH!も台頭してきているしニコ生には危機感持ってほしい。

No.2 80ヶ月前

いつもお疲れ様です。
ニコ生にはPoneやコメントの長所はありますが、もっと視聴者の要望に目を向けてもらいたい。
運営はこれからも「追い出し嫌ならプレミアム入れ」を言い続けるのだろうか...

No.4 80ヶ月前

ブログ投稿お疲れ様です。
いつもYouTubeから視聴しています。いつもラグが多くて大変でしたが、ニコ生とほぼ変わらないラグで見られるということで大変うれしく思います。ニコ生は追い出しがひどいしw
ただやはり、巻き戻せなくなったのが残念ですね。私は巻き戻して知るタイプなのでこれだけは改善してほしいと思います。
あと細かい点では重くなったということでしょうか。そしてミラーが再び復活することを願います…。
そして最後に…緊急地震速報の投稿コメントなんですが、アイコンを変えたほうがいいですよ。
BSCの更なる発展期待しています!

No.5 80ヶ月前

例えばもう一つYouTubeチャンネルを作って、そこに従来通りの巻き戻せる映像を送ってみるとか?提案です。

No.6 80ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。