• このエントリーをはてなブックマークに追加
同じ動画が流れ過ぎる等の問題について
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

同じ動画が流れ過ぎる等の問題について

2017-09-10 02:02
  • 15

本題に入る前に

前々回の記事で記述した『計算の起点を当選時から再生時に変更する処理』の実装方法が決定しましたので、近日中に更新予定です。

おことわり: 現状では当選時から8時間の処理になっていますが、この記事では流れてから6時間、という表記で進めさせていただきます。

本題

統計情報でも明るみになっていますが、『同じ動画がよく流れる』というのはNsenにも存在していた大きな問題点だと思い、私も重く捉えています。
NECOSenではそもそもの人数が減少しているため、この問題が顕著に表れている考えています。

6時間という時間はちょうどいい時間でもありながら、同じ動画がほぼ8時間(当選したあとの待ち時間を含めると大体それぐらい)毎に流れる可能性があるのは様々な方々が曲を聴く場としてよろしくないと思っています。
実際、それが原因でNsenに行かなくなった人の話も聞きます。

そこで、それぞれの動画が均等に流れるようにするシステムの実装を検討中です。
具体的には流れやすい曲が流れたとしても最低1日1回程度に自動で調整する方針です。

また、『同じリクエスト者が同じ動画を頻繁にリクエストする』なども確認しており、その対策として、同じ動画を頻繁にリクエストしている場合、その頻繁にリクエストしている動画が当選しづらくなる実装を検討中です。
ですが、リクエストが枯渇している際に止まらないようにリクエストしてくださっている時などは除外させていただきます。

今後も、なるべく違う動画をリクエストしていただけるように検索からリクエストなどの機能など実装して上で利用しやすくする更新・機能追加を予定していますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また賛成・反対意見や問題を解決できるほかの案など、ご意見・ご要望や、この記事のコメントなどで募集しております。
私たちももっと別のアプローチで解決できる可能性もある思っていますので、皆さんの意見などをお聞かせください。

少し使いづらくなってしまうかもしれませんが、なるべく多くの動画を流し、NECOSenの音楽を聴く場としての成長にご協力をお願いいたします。

ingen084

P.S. 相変わらず文章が下手でごめんなさい。これが、NECOSenがNsenを超えるための重要な1歩と考えています。


2017年9月10日4時4分追記

同じ曲の別動画について

同じ曲や似たような動画(メドレーなど)が連続して流れる対策として、該当する動画群をグループとして扱い、そのリクエストできない時間を共有、もしくはリクエストした時間に1倍以下の倍率をかけ、少なくともリクエストできない時間を設けるつもりです。
ですが、どうしても手動での追加になり、対応などが遅れることがある事についてはご了承ください。

リクエスト過疎時について

近いうちに自動でNECOが選択する機能を実装したいですが、システムの都合上それなりの改変が必要になるため、後回しになっています。申し訳ありません。
設計等が完了次第実装作業に移らせていただきたいと思います。

同日4時20分追記
リクエスト過疎時について、実装方法が決まってきました(別に全然改変いらなかった)ので、なるべく早く実装に移りたいと思いますが、抽選タイミングの変更などが含まれますので、すこしかかる予定です。
また、『個人が同じ動画をリクエストしまくってるという理由で当選確率が下がっている場合、警告などを表示する機能』に関しては、サーバーへの負荷から実現できるかどうかはわかりませんが前向きに検討させていただきます。

同日14時40分追記
今後のスケジュールについては、以下の画像の通りとなります。
dae84fb452d16b9086edfcccf3f9d3bcecd6eff6
※計算起点の正常化とは、現状『当選時から8時間』になっているものを、『再生時から6時間』に変更することを指します。

ニコニコ自体の大幅アップデートと重なることが予想されるため、場合によってはこの通りにならなくなる可能性があることについてはご了承ください。

また、自動調整につきましては、皆さんの意見や、予想、場合によってはテストなど行い、それを考慮したうえで今後の調整の方法・方針(もちろん廃案も)を検討してまいります。
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
NECOSen 運営ブログ
更新頻度: 不定期
最終更新日:
チャンネル月額: ¥330 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く
他5件のコメントを表示

NECOSenの運営お疲れ様です。日々楽しませて頂いております。
規制に対しては新規ユーザーが定着しやすい環境になると思いますので賛成の立場です。
Nsen時代はツイッター連動があったので、過去に流れた動画が数ヶ月前まで把握できました。
リクエストの際は最低過去一ヶ月程度は流れていない曲を選んでいましたがNECOSenでは過去に流れた曲が分からないのでそういった配慮ができません。
同じ曲が流れることに対して忌避感のあるユーザーなら過去に流れた曲が把握できれば同じ曲を流さないようにするので、そういったリストが見られるようにしてみてはいかがでしょうか。
多少状況の改善につながるかと思います。

No.7 80ヶ月前

お疲れ様です。まず、きっかり一日じゃなくて、例えば、14時間とか、それこそ、33.4時間とか、24と最小公倍数を作りにくい間隔にしたらどうでしょうか?同じ時間にくる人はそれなりにいるとして、一日のうち流れる時間が違うだけで、体感的に、同じ曲が流れてる感は減るかもしれません。次に、良心に委ねるものとして、UIいじりも入るから、面倒かもしれませんが、動画リストの横か下に、「前回放送時間」のボタンを設けて、それを押したら、前回流れたのがどれだけ前か調べる機能はどうでしょう?やはり定番曲は好かれやすいです、とすると、無意識にかぶりというのはあります。軽くポチっとやって、近くに流れてたら、じゃあ他のにするか、って選択はあり得ると思います。最も、それでも好きだから一定時間過ぎたやつをリクするというのもありだとは思いますが、意識的にかぶりを避けようという人はさけられるような気がします。

No.8 80ヶ月前

作業用BGMとして聞いている私からすると一日一回の規制でもまだ多いように感じます
同じ曲が何度も流れるといなくなる人、同じ曲が流れないよう規制するといなくなる人どちらが多いか判断の上で規制の有無、強弱を決定する必要があると思います
規制賛成派なので説得力がないですが、同じ曲が何度も流れるとマンネリ化してしまい、わざわざNECOSenで曲を聴こうとするユーザーが減少するのではないのでしょうか
同じような曲を聴くのでしたら自前のプレイヤーで十分ですからね
同じ曲が流れないような対策でしたら、規制の他に運営タイムを増やしてみてはどうでしょうか
Nsen時代のように一時間に二曲ずつでも良いかもしれません

No.9 80ヶ月前

同じ曲が流れにくいようにするという機能を実装する場合、
はっきりさせておくべきことは、「同じ曲をリクすることは悪いことなのか」ということでしょう。
同じ曲をリクエストすることが迷惑行為であるとか、マナー違反であると捉えられる向きもありますが、
私は、必ずしもそうではない場合もあると思っています。
とはいえ、同じ曲のリクエストについては、当選確率を下げることには賛成です。
それは、同じ曲をリクエストすることが悪いことだからなのではなく、
動画紹介サービスとしての性質上、幅広い曲を流す方が、より多くの曲を紹介でき、適切だからです。
リクエストをする側も、当選確率が下がることを理解した上で、
それでもなお、どうしてもリクエストしたいと思う曲があるなら、
それはリクエストして構わないと思っています。
私が懸念しているのは、同じ曲をリクエストした人が、あたかも悪者であるかのように
コメントで叩かれたり、NGを撃たれたりして、全体の雰囲気が悪くなってしまうことです。
「これって前にリクエストしたっけ?叩かれるのが怖いからリクするのやめよう。」とか、
同じ曲をリクして叩かれるなら、もう来るのが嫌だ、という印象を持たれてしまっては困ります。
飽くまで、サービスの性質上、幅広い曲を紹介するために、当選確率を操作するというだけであって、
同じ曲をリクする行為が悪いこととか、迷惑行為であるというわけではないという
位置付けを明確にして欲しいと思っています。

No.10 80ヶ月前

>>3

色々な曲が流れる方がいいに決まってるじゃん、バカでしょ
様々な曲が流れていくのがNsenだし、後他の人の当選確率も下がっていくから
制限をかけるのは当然のことだと思うよ。

同じ曲のリクをしようとしたときにコメント通知はいいと思うけど
同じ曲でも違うURLで持ってくる人が結構いるから
そこはタイトルとかで判断していく形になるのかな?

No.11 80ヶ月前

付け加えとして、提案をしていて申し訳ないですが、まずは、サービスを続けていただくことこそがユーザーとしてまず第一に願うことです。また、停止が起きた後ということは、ソース、システム関係もとっ散らかってるような気がします。次に、疲労もたまってるでしょう。同一曲の問題なんてユーザー間で意見が分かれてるようなことです。流れに沿って言いましたが、別に今ぐらいのペースなら構わんだろう?という気も半分します。それこそ、大まかな解決を狙うために、変数で6時間のリクエスト留保を1日に一回にえいやっ!としてやる。次に停止に対するシステム関係の整理に注力し、少し休憩したほうがいい気がします。そちらが対策が万全であれば過ぎた提言申し訳ございませんでした。

No.12 80ヶ月前

リクエストしようとする動画の当選率が低下しているというのはリクエストする側に分かったほうが良いと思います。
たとえば夕方特定の時間によく流れる動画Aがあるとします。この動画Aは人気のある動画で複数の人がリクエストする動画だとします。
別の第三者が朝方などの過疎時間帯にリクエストすると夕方の繁忙時間帯には流れないという仕組みになりますね。
複数の人がリクエストの状況を知らないまま、当選待ち状態になるのは当選しにくいという状況になるのではないでしょうか。
リクエスト数またはリクエスト者数に応じて当選率を変えるというのも考慮できないでしょうか。

No.13 80ヶ月前

私も人の少ない時間に流れたためにリクエストできない、という事態は避けたほうが良いと思います。
人の少ない時間帯はぶっちゃけリクエスト通し放題なので、人気曲がそこで流れたから人の多い時間にリクエストできないと言うのはちょっと。
また、曲の周知や宣伝もしにくくなるのでは、と思います。リク競争率の高い投稿者の新曲出た時とか、イベント前のXFDとか。
それに内輪要素が強いので賛否両論かとは思いますが、所謂定番曲や定番ネタもそれはそれで盛り上がるのでそこに待ったをかけるのもどうかな、と。
諸々を考えると盛り下がる可能性もあり、正直リスクが高い気がします。
個人的には同じ曲のリクエスト間隔を12時間に伸ばすとか、混雑時に当選した場合次の当選確率が下がる等で様子見ながらやったほうがいいのでは、と思います。

No.14 80ヶ月前

改善はいいけど・・・あんまりあれは駄目、これは悪いことって決まってしまうのは嫌だなぁ。多勢意見側の人が少数意見側に敵意向けてきたりするし・・・

たまたま運営と個人的な考え方が同じだったってだけで「色々な曲が流れる方がいいに決まってるじゃん、バカでしょ」って堂々と言えちゃくらいだし

No.15 80ヶ月前

仕様変更の是非に関する事とはまた別なのですが、
運営側からの制限という選択肢の他にもNecosenユーザによる自主的な総意による自治を重視する、「スキップのハードルを下げる」という措置も検討してみてはどうかと思います。
現状どの程度の割合でスキップされるのかは把握していません、しかしサービスを利用している体感ではそのリクエストを疑問視している意見が一定数ある中でも、動画がスキップされず最後まで再生されるケースが殆どで、スキップリクエストという機能そのものが形骸化してしまっている様に感じます。
また、そういったスキップリクエストの機能不全がユーザがストレスを募らす原因にも繋がっているのではないでしょうか。
ユーザーが快適にサービスを利用出来る環境を整えるため、多角的な視点でユーザーのストレスを解消させていく方向性での修正・発展を切に望みます。

No.17 80ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。