• このエントリーをはてなブックマークに追加
file:130 「大学生の男子が着るべきオシャレな服を教えてください」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

file:130 「大学生の男子が着るべきオシャレな服を教えてください」

2017-09-19 19:00
    皆様からの質問・相談、ジャンジャンお待ちしております!
    >>質問・相談の受付はコチラ!<<


    2016年6月28日放送より)


    【相談文】

     春から東京に出てきた学生です。
     そろそろ通い始めて一月以上たつのですが、いまだに毎日、学校にどんな服を着ていけばいいかわからず、悩んでいます。
     
     こういう悩みを人に相談すると、「ユニクロでいい」とか「清潔感があればいい」とかいう答えが返ってきます。
     たしかにそれもそうだと思うのですが、僕は“無難な格好”ではなく、“オシャレな格好”がしたいんです。
     もっと具体的に言うと、「女の子からオシャレだと思われる服」を着たいんです。
     
     あまり顔は良くないので、メンズノンノとかに載ってるような服を買っても、ノンスタ井上みたいになってしまう気がしてなりません。
     爽やか系でもありませんし、どちらかと言うとサブカル系…と言えば聞こえはいいですが、ややオタクっぽい感じです。
     ちなみに、童貞です。
     
     うしじまさんやぬっくさんは、微妙にオタク風味のする男子が、どんな服を着ていたら「お、オシャレじゃん!」って思いますか?
     そして、僕はどこに向かえばいいのでしょうか?
     
    パナマ さん / 19歳 男性 / 学生





    【うしじまの回答】

     「ユニクロでいい」とか、「清潔感があればいい」っていうのは、確かにこれはそうなんですね。
     ユニクロでも“選ぶもの”は大事になってくるんですが。
     まあ、それはいいとして。

     私、「オシャレな格好」っていうのが、いったい何なのかが、わからないんでアレなんですけど。
     “高円寺系のオシャレ”なのか、それとも“ストリート系のオシャレ”なのか、それとも“メンズノンノ系のオシャレ”なのか?
     それによって、セレクトするブランドも変わってきてしまうと思うんですね。




     「女の子からオシャレだと思われる服を着たい」ってことなんですけど。
     それだったら、まず、シャツには必ずアイロンをかけるみたいなことが重要なことなんじゃないかと思います。
     靴に関しても、汚い靴を履かない。靴紐がちょっとグレーになっているとか、そういうのもダメだし。
     これは“清潔感”の部分ですよね。

     で、「メンズノンノとかに載ってるような服を買っても、ノンスタ井上みたいになってしまう気がしてなりません」ってことなんですけど。
     ノンスタの井上がダメかと言われたら、私はあんまりダメじゃないと思うんですけど、あれはダメなんですかね?

     …ダメ? ああ、ダメなのか。
     なんか、激しくみんな「ダメ」って言ってるなあ。
     うーん、そうなのか。





     まあ、「サブカル系」って言ってるので、私は高円寺系がいいんじゃないかと思いますね。
     高円寺系は服もけっこう安いし、ド派手な柄でちょっとダボッとしたオーバーサイズのTシャツに、細身のパンツとかを合わせて、下におしゃれなスニーカーとかを履けば、それだけでけっこう格好も付くんじゃないかと。

     高円寺系だったら、私の好きなセレクトショプがあって。
     『ITAZURA』っていう、古着を改造したやつとか、個人ブランドのTシャツとかをけっこう安めに売ってるところがあるんですね。
     そういうお店で、ちょっとオシャレな総グラフィックのTシャツとかを着てみるとかっていうのは、けっこう有効なんじゃないかと。

    ・・・

     オシャレ初心者の人がよく陥りがちなのが
     「この帽子は、被ると格好いいのか、悪いのか、よくわからない。不安だ」とか。
     「この帽子は、深くかぶるのがいいのか? 浅くかぶるのがいいのか?」とか。
     「この帽子は、斜めにかぶってたら、それ斜めだよって笑われるんじゃないか」とか。
     そうやって色々と不安になると思うんですよ。

     なので、なるべくアクセサリーとか帽子とか、そういう類のものは付けないで、シンプルに服だけで考えていくのがいいんじゃないかな、と。

    「たしかに。帽子って、かなり難易度が高いですよね」(温井)

     そう! 帽子は難易度高い! そうなんですよ。
     例えば、“ニューエラ”みたいな名前の帽子が一時期はやりましたけど、あの帽子って、なんかシールが付いてるじゃないですか。
     あのシールは付けておくべきなのか、それとも剥がすべきなのか?

     私は最初にそれを見た時に、「この人はなんで買ったままの帽子をかぶっているんだろう?」って思って、「シール、付いてますよ」って言ったんですよ。
     そしたら、「うしじまさん、これはシールを付けているのがこの帽子の正しい在り方なんですよ」と。
     なんでかっていったら、そのニューエラって帽子はアメリカとかですごい人気があって、パクリが横行しているから、本物の正規品である証拠として、販売元のニューエラがシールを付けたらしいんですよ。
     そのシールがついているということは、正規店から買ったか盗ったかの2通りしかないから、みんなシールを付けたままにして、「俺は本物をかぶってるんだぜ!」って示してたらしいんですね。

     そういう、よくわからない文化?
     私からすると、「シールがついたままなのに、いいのだろうか?」と思ってしまうもの。
     そういうものを選ぶと、たぶん、あなたは不安になってしまうと思うので、帽子とかはかぶらないでいいんじゃないかと、私は思います。




     個人的な私の好みで言うと、今、私が着ている“ハトラ”のパーカーとかが好きなんですけど。
     でも、ハトラとかって、パーカー一着で3万とか4万とかするんですよ。
     買えないじゃないですか、19歳で。
     1着、ずっと同じのを着続けるわけにもいかないじゃないですか。

     パーカーとかは、フードが重要なんですよね。
     だいたい安いやつは、フードをかぶった時に、首の周りに“たわみ”がうまれないで、シュッとなっちゃうんですよね。
     なので、あんまりかっこよくないことが多い。

     でも、それを選ぶ自信もまだないと思うんで。

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。