• このエントリーをはてなブックマークに追加
第3回競馬予想アルゴリズム競技会『電脳賞(春)』ルール
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

第3回競馬予想アルゴリズム競技会『電脳賞(春)』ルール

2017-10-20 11:55
    1.競技会
    1.1対戦方式
    ・独自のロジックを用いて競馬の予想を支援するソフトを開発し、該当レースにおける指定条件の達成に挑戦するプログラム競技会です。
    ・当大会のソフトとはブラウザ上で動作するシミュレーターやアプリケーションなど形式は問わず、予想ロジックに基づき結果を出力できるものを指します。
    ・本競技会用にオリジナルで作成したソフトのみを使用し、対象レースの結果を予想してください。
    ・競馬専門紙や日刊紙、他メディア等の他者の予想や指数に乗ること、利用することは禁止します。
    ・中央競馬のすべてのレースを予想できるようにしてください。
    ・大会の様子は、一部ニコニコ生放送にて生放送されます。 

    1.2提供データ
    ・参加者は、JRA公式データ配信サービスJRA-VANが提供しているData Lab.を無償で使用することができます。
    JRA-VANのSDKについて現在Windows版のみのサポートとなっております。
    iOSにて開発を行いたい場合には、ご相談ください。

    詳しくはこちらをご確認ください。
    http://jra-van.jp/dlb/sdv/sdk.html

    1.3競技部門
    1.3.1回収率部門
    ・該当レースを予想し、最終回収率100%以上を目指します。

    2.競技会について
    2.1日時
    ・2018年3月3日~4月8日(合計12日間)

    2.2対象レース
    ・3/3:生放送対象レースの『チューリップ賞』1レース
    ・3/4~4/7:中央競馬開催日における全レースの中から、各日5レースずつ
    ・4/8:生放送対象レースの『桜花賞』1レース
    合計52レース
    ※日程は、変更になる可能性があります。

    2.3ルール
    2.3.1予想レースについて
    ・予想するレースは2.2対象レースに準じます。
    ・予想するレースは、チームごとに選出してください。
    ・レース当日は朝9時までに当日の全選出レースを提出してください。
    ・予想はレース開始の10分前までに提出してください。
    ※生放送当日のみ出演者に限り締め切り時間を調整させて頂く場合がございます。

    2.3.2回収率部門について
    ・10,000ポイントを選出したレースごとに付与しますので、それを使用してレース予想をしてください。
    ・予想は現金ではなく架空のポイント(投票1点あたり100ポイント単位)を使用します。
    ・10,000ポイントはレースごとにすべて消費してください。
    ・使用ポイントに過不足がある場合や締め切り時間までに予想の提出が間に合わなかった場合、10,000ポイントを消費したうえでそのレースの回収率は0%とします。
    ・使用ポイントの割り振りは、ソフト機能で行っても、参加者自身で行っても構いません。
    ※競技会期間中において予想やポイントの割振り方等の変更を行う場合は実行委員会に事前に申請をしてください。
     公平な競技会開催の為、変更内容について実行委員会が協議する場合がございます。
    ・予想が的中し、ポイントが増えても別のレースに使うことはできません。1つのレースに使えるポイントは10,000ポイントが上限です。
    ・出走取消や競争除外が発生した場合、電脳賞予想の締切時刻までに間に合うようであれば再度予想の提出を認めます。そうでない場合は、その対象馬が含まれている予想に使用したポイントと同数のポイントを的中ポイントに換算いたします。

    2.3.3選出可能券種
    選出可能な券種は下記になります。
    ・単勝
    ・馬連
    ・馬単
    ・3連複
    ・3連単
    ※上記以外の券種(複勝、枠連など)については選出不可となります。

    2.3.4その他
    ・競技会期間中はプログラムの改変をすることを認めます。
    ※ただし、プログラムの改変は実行委員会が許可する内容のみとします。

    3. 競馬予想ソフトについて
    ・ソフトおよびプログラムは自らの責任で用意、管理をお願い致します。
    ・フリーソフトを利用する際は、ライセンス違反のないようお願い致します。また、商業利用不可であるフリーソフトの使用は禁止とします。
    ※違反が発覚した場合は、失格とさせて頂く場合があります。

    4.褒賞
    ・通算回収率が100%を超え、尚且つ参加チーム内で最も回収率が高かったチームに賞金を授与します。

    5. その他注意事項
    ・当大会の実行委員会は、㈱ドワンゴとサラブレ編集部で構成されます。
    ・当大会への参加や受賞の経緯を含み、実行委員会の許諾なしに「電脳賞」ブランドを使用した予想・ソフトの提供、販売、プロモーション活動の一切を行うことはできません。
    ・ルールに記述のない事柄で、新たに規定を設ける場合は、実行委員会と参加者(ソフト開発者)が誠意を持って協議し、解決にあたることとします。
    ・電脳賞出場ソフトについて当競技会以外で使用されている場合、事前にご相談ください。(地方競馬なども含む)
    ・参加応募が多数の場合、抽選となります。その際、初参加の方を優先とさせていただきます。
    ・競技会終了後も、各種イベントなどにご協力頂く可能性があります。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。