• このエントリーをはてなブックマークに追加
『湯毛のニコ同』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

『湯毛のニコ同』

2017-09-22 17:27

    どうも、湯毛です。

    2017年9月16日に「ニコニコで"歌ってみた"10周年!同窓会ライブ」というイベントが行われました。
    ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

    もう、ホントに、ただただ良かった。


    興味深くなるような文章を書くのはとても苦手な僕なのですが、この日については書いておきたいなと。
    なにから書いていいのかわからんけど!


    ニコニコ動画に歌ってみたカテゴリができてから、おそらく今年で10年。
    それを記念してというか、区切りとして友人達が10周年ライブを企画しました。
    結構前に動いてました。

    僕も運営には関わっていたのですが、
    "事前準備1%ぐらいしか仕事してないので現場でMCとかガンバルマン"でした。

    どれぐらいの規模でやんのかなーとか、どれぐらいのメンバーを集めるのかなーとか思って数ヶ月。
    蓋を開けてみたらとんでもないヤツらばっかり集まってた。
    いさじさんが実在した。あとyonji。


    2007年の何月かにインターネットを徘徊していた、大学卒業したての無職の安井青年はニコニコ動画に出会いました。
    そこで歌ってみたという文化に出会います。

    で、湯毛は2007年9月に歌ってみたをはじめて、お世辞にもすごい伸びたという動画はありませんでした。
    正直、湯毛の今があるのは、人の縁がかなり大きいと思います。
    初代コバンザメ歌い手といっても過言ではない。


    2008年前半にランティス組曲というのが発表されて、そこに参加しているのは当時人気の歌い手ばかり。

    時を同じくして、やまだんというパートナーをみつけた湯毛は軟鉄兄弟として活動していました。
    ランティス組曲に参加できなかったものの、ランティス組曲のJAM Project楽曲の部分だけを軟鉄兄弟で着うたで出すことができたりと、
    ある意味参加できましたね!なつかしい!

    と、色々歴史を思い返して書いてたらどこまで書いていいのかわからなくなるのでストップ。



    今回のイベント、そのランティス組曲組といわれてたとんでもないヤツらが大部分いてて、
    なおかつそのすこし後に出てきた2007年初投稿組の、これまたとんでもないヤツらも合わせまして。

    8、9年前にもし、こういうイベントがあったのならば自分は呼ばれてないやろうなぁ~とも思いつつ笑

    当日、数人初めて会う人もいたものの、ニコニコ動画という故郷を同じくしてるメンバーなので、
    なんか昔から一緒にやってきたような空気になったりもしてました。これ不思議。


    開場入りした時点から、もう同窓会は始まってた。
    多分僕は、久しぶりが少ないほうやったけどそれでも久しぶりだらけ!
    開始前からテンションが上がって、すげーなすげーなって言ってた気がします。

    リハとかの準備はバタバタしつつも、yonji臨時舞台進行監督によりなんとかスムーズにいった。
    ほんとyonjiはMVPでした。yonji勉強した。


    テンションあがったまんま本番が始まって、1曲目が始まった時点で、


    「今日は…伝説や…!」


    って結構の人が思ってたぽいので、僕も思ってたことを白状します。

    イベント中の事は、細かく書くと1日かかりそうなのでカンベン。
    楽屋でもずっとそわそわしてた気がする。
    レジェンド歌い手がレジェンド曲を歌ってるからね!!(軽い表現)


    とにかくお客さんの反応が凄すぎました。
    初めてニコニコのイベントに来たかのような熱量。

    おそらく数年間、10年前のニコニコを感じてなくて、久しぶりに開放した感じ。
    まさに爆発ってやつか!



    といったところで、まとめ切れなくなってきたので締めます。

    またやりたい。

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    湯毛のブロマガでいこう!
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。