• このエントリーをはてなブックマークに追加
江尻不定期駄文 中野ゆうたべろぐ その3【text:江尻】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

江尻不定期駄文 中野ゆうたべろぐ その3【text:江尻】

2017-10-21 17:00
  • 1

 一ヶ月あいてしまいましたすみません。

 どうも。江尻です。

 花粉とか突然の足の痛みとか色々ありました。今は元気です。

 今回も中野のご飯屋さんです。

 ラーメン以外はやりますか?と聞かれたのですが、

 とりあえず今回はラーメンでやらせて頂きます。

 次回はしっかりラーメン以外をやらせて頂きますあしからず。

 んで何故ワザワザリクエストを貰ったのにラーメンなのかというと

 どうしても先に紹介したい場所があったんですね。

 とはいえ常連さんなら良く行く場所ですし、

 中野に来たことが無い人でも名前を知っている可能性が非常に高いのですが、

 名前しか知らない人にちゃんと説明する場が無いなと思ったので今回はコイツで行きます。

 もうおわかりでしょうが、今回御紹介するお店は



 B D K

 dc686b672182f39c93fd43d7bb44b730058c14b8

 中野を代表する家系ラーメンの超人気店、BDKこと二代目武道家です。

 ここを紹介しないで次に行くのが躊躇われちゃいました!すんません!

 まず家系ラーメンっでなんだよお袋の味か?という人に御説明。



 家系ラーメンとは。

 横浜の吉村家を源流とするとんこつ醤油ラーメン屋さんの事。

 本来はこの屋号である「家」の名前が付いた吉村屋の認めた店舗が家系ですが、

 家系の特徴を抑えたラーメンであればそれ自体を指している事の方が多いです。



 家系の大きな特徴としては

 豚骨と醤油を合わせた濁りの強い茶色いスープ

 太麺使用率が高い

 トッピングはチャーシュー、海苔、ほうれん草やキャベツやネギや小松菜等の野菜

 ライスが無料から50円程で食べられておかわり自由

 麺の量が 並 中 大 の三つ

 こんな所でしょうか。


 
 吉村家があってそこから姉妹店やら暖簾分けやら独立やらが沢山あるので

 余程のマニアでも無い限りはどこの系列でどこの派生かなんてわからないので御安心ください。

 我々が気にする事はその一杯が美味いかどうかだけです。




 さて、我等が武道家は新中野武蔵家系と呼ばれる家系ラーメン。

 冒頭でも触れましたが、家系は「濃い」です。

 中でも新中野武蔵家系は「めちゃ濃い」んですが

 武道家は恐らく都内でも五本の指に入る「超特濃」スープだと思います。

 勿論僕は家系ラーメンを食べ歩いて検証しているわけではありません。

 家系は横浜だけで150以上あります。

 日本を跳び越してアジア圏内まで換算するとなんと1000店舗以上

 全てを検証するわけにはいきません。

 しかし、他の店舗さんに足を伸ばして食べてみると

 武道家に食べ慣れている我々クラスからするとどうしても物足りなさを感じてしまう事もあります。

 その後○べログとか見てそのお店が家系の中でも濃い方みたいな事が書かれていたりして察してしまう訳ですね。

 武道家は家系の中でも頭抜けて濃いんだという事を・・・

 誤解の無いように言い訳しますが、他店をディスっている訳ではありませんよ!

 武道家濃すぎて食いきれんわ舌にあわんって人も実際いますからね。

 なんならもっとドロドロした所とかもありますしおすし。

 ようは僕が言いたいのは

 めちゃ濃いですからね覚悟しておいてくださいね(ニヤニヤ

 って事!じゃあラーメンの御紹介へ!

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

支払:エジィ・・・
に哀愁を感じる。。。

No.1 79ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。