• このエントリーをはてなブックマークに追加
放送対局を観戦するトレーニング
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

放送対局を観戦するトレーニング

2017-10-21 12:00
  • 2


今日は雀王決定戦2日目です。

最近すっかり麻雀放送の観戦にはまってます。
先週も最高位決定戦と合わせて15時間以上観ちゃいました(笑)

d6d00f1fe77cdabf2c1031a6a790d74a49e9cf7a

プレイヤーの思考に共感せよ

牌譜検討が手順や読みを鍛える練習方法とすれば
麻雀観戦はプレイヤーの思考にどれだけ迫れるかという練習方法です。

「あ、考えたな」という間って見てたらわかるじゃないですか。
その時何を考えたのか、捨て牌と照らし合わせながら予測するということです。

トップが偉い協会ルール。超絶競りのオーラス。
東家のリーチを受けて金はどのようなことを考えるのか――

・イーシャンテンを維持するかどうか

4pの後9pがトイツ落とし。宣言牌が4枚切れの字牌。
この状況下において僅差のラス目が目一杯に構えないわけがないので

あのはトイツ落としの最中に引いた牌である可能性が高いということがわかりま
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/27
    本当にそれは関連牌??
  • 2024/04/30
    2023-24Mリーガーランキング
コメント コメントを書く

まったく同感なのですが・・・
全員の捨て牌(河)をしっかり映してくれない放送がまだまだ多いですよね。
手牌と顔をアップで見せられても、一人麻雀と変わらない気がして、最近は天鳳の観戦ばかりです。
河と対局者の手牌、両方がしっかり見える画面構成をして欲しいと思うのですが、私だけでしょうか。

No.1 79ヶ月前
userPhoto 木原 浩一(著者)

いつもありがとうございます

天カメは僕もあったほうがいいですね。天カメが無い放送はライブで見ずに録画で巻戻したりして見るようにしています。

No.2 79ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。