• このエントリーをはてなブックマークに追加
相談「別れた元彼を忘れられない」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

相談「別れた元彼を忘れられない」

2017-10-29 19:00
  • 6

こんにちは!本日は2本の相談にまとめて回答しまーす!

■ハチベエさん(31歳女性)の相談

先々月に34歳の彼氏と別れました。約2年の遠距離でしたが、私は結婚を考えており、別れた理由は彼が結婚したいと考えていないことでした。
別れる数日前まで私は結婚する気満々でしたし、逆プロポーズも考えていました。

彼とは付き合う前にも一度降られていて、友達として付き合いを続けていましたが、私の好きな気持ちが消えなくて、彼が根負けして付き合ってくれた感じでした。

彼は恋愛感情が皆無の人で、でも弱い人にとても優しいので、メンヘラ女性からモテるタイプでした。夫候補として本当にいい人だったし、私のことを彼女として大事にしてくれても、結婚したい気持ちだけは持てなかったみたいです。

私は一途に突っ走りたいタイプなので、別れてからは逆に一切連絡をしていません。カップルアプリも消し、SNSもフォローを外したりしました。ただメールと携帯番号だけはまだ消せていません。

本当に大好きだった人で、理想の人だと思っていたのでまだ忘れられません。気持ちが弱ってくると、友達でもいいから連絡しようかという気持ちになってしまうし、辛くて写真やプレゼントの処分もできていません。

早く結婚したくて別れたのだから、この際、本格的に婚活しようと思い、結婚相談所に登録したり婚活パーティーに参加して活動していますが、いい人に出会っても彼と比べたりしてモヤモヤしてしまい、お相手にも申し訳なくなってしまいます。

元彼との関係は一切断った方がいいのでしょうか?
また、婚活をするのは元彼を忘れられるまで待った方がいいでしょうか?

■ハナさん(20歳女性)の相談

私は中高と女子校、現在も女子大に通っていて「このままじゃヤバい!一生恋愛できずに終わってしまう!今年はがんばろう!」と思い、ついに生まれて初めて彼氏を作ることができました。
しかし付き合って5ヶ月目で破局。未だ元カレのことが忘れられず、何もやる気が起きない状態です。

彼とはマッチングアプリで出会いました。お互い同い年で趣味も合うし、話していて楽しい、性格が似ているという点から会うことになりました。
そしてデート三回目で彼から告白され、私もとても好きだったし、男慣れしてない私でも話しやすい、異性として嫌な気もしなかったので、付き合うことになりました。

二人とも奥手でしたが、最初の3ヶ月は恋人らしいデートを繰り返していました。
ですが、お互い住んでるところが微妙な距離で、会えても月に2~3回とあまり頻繁に会える状態ではありませんでした。そして4か月目に入る頃には、彼が理系でサークルにも入っており、予定が合わせづらく、すれ違いが多くなってきました。

私は彼が忙しいことに不満をぶつけられず、本音で話すこともできずに、モヤモヤしながら彼のTwitterを漁ってみたり、頻繁にLINEしたりする日々を送っていました。

久々にデートしても、彼は携帯をいじったりして、あまり楽しくなさそうで、その姿に私がイライラして、冷たい態度をとってしまうこともありました。
それが原因だったのか、LINEをしても話が続かずにブチられてしまうことがしばしば起きるようになりました。

その後、彼の本音を聞き出そうと「話したいことがあるから電話したい」と言いました。
最初は別れ話をするつもりではなく、せっかく忙しいなか時間を作ってくれたのに、冷たい態度をとったことを謝罪して、今後どうしていくかを話し合うつもりでした。

ですが「正直に色々話してほしい」と言うと、彼が「お互いこれからの進路も違うし、すれ違う日々も多くなるから、距離を置いた方がお互いのためでは?と思っていた」と言い出しました。

それでは納得いかなかったので「気持ちはどうなの?私のこと好きだった?」と聞くと「友達みたいな感覚で好きではなかった」と言われて本当にショックでした。「じゃあ早く言いなよ!!!」とキレてしまいました。それからひたすら「俺が悪い」と謝られて、もうショックすぎて「別れるしかない」と自分から言ってしまいました。

そのあと言い過ぎたと思い、「心配してた」とLINEすると「ありがとう」と来たので、それでも諦めきれない私は「もう会えない?」と送ると「正直会うのはきつい」と返されてしまいました。もう無理か…と思った私は、勢いで連絡先や写真を全部消してしまいました。その後、彼のTwitterは全て鍵をかけられていました。

これはずっと本音で話せなかったのが原因なのか、性格が合っていなかったのか、SNSを漁るような重い女が嫌になったのか、会う頻度が少なすぎたのか…とぐるぐる考えるうちにしんどくなってきています。

キスも初体験も彼が初めてだったため、どーでもいいやという風にはなれず、正直未練はものすごくあります。次の恋愛が上手くいくような気がしません。
彼をキッパリ忘れて次へ進みたいのですが、どうすればいいでしょうか…?

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

私の場合友達に話してたくさん泣く、あとは本当に時間でした。28歳で初めての彼氏ができ恋愛の幸せを感じていたし結婚もしたいと思っていたのですが、支える自信がないとフラれました。別れはこれからは友達でいようという感じで感情的にならず綺麗な別れ方をしました。連絡はそれから取ることはなく、私は自分が変われば復縁できるかもしれないと自分磨きをしながらも思い出しては泣いたりする日々でした。
友達に綺麗な別れ方すぎて後から爆発しそうと言われたのですが、アルテイシアさんも言われていたように感情を押さえるのはよくないと思います。
別れてしばらくして、寂しさのあまり久しぶりに連絡をしてしまいかなり重たいことを言って後から自己嫌悪に陥りました。
ふっ切るきっかけになったのは向こうに彼女が出来たことが分かったことです。
その時あんなに優しかったのにもう私には優しくもないんだ、と復縁できるかもしれないと思っていたけど向こうはとっくに新しい道を進んでいたんだと号泣してやっと番号を消すことができました。
それからしばらくはまだ思い出したり、それもなぜか良い思い出が出てくるんですよね。
婚活を初めても元カレより素敵な人がいない、やっぱり彼がいいと思っていました。
でもちょっと良いかも?な人が出てきたりたくさんの人を見て35億じゃないですが、世の中元カレより素敵な人なんてたくさんいる!と思うようになりました。
振り返るとカラオケに行ったり、泣き言をたくさん言ったり、したいことをすることが大事かなと思います。気持ちを抑えると爆発するので寂しいのも悲しいのも味わって少しずつ浮上できたかなと。
ありがちな話ですみません。
お役にたてればと思いコメントしました。

No.1 78ヶ月前

相談させていただいたはちべえです。おかげさまで、段々と彼を思い出して泣くことが減ってきました。元カレに連絡したくなってしまうことはまだまだありますが、戻れない理由、連絡しても仕方ない理由を頭の中でたくさんあげて、なんとか抑えています。
婚活では「ちょっといいかも?」くらいの人ならいるので、LINEしたり食事にでかけています。
一方で、久々に会った男友達は彼女ができていたりして、逆に傷をえぐられました(笑)
あまり焦って探すと余計疲れて、失敗するたびに元カレに戻ろうとしてしまうので、恋の喪に服すつもりでほどほどに活動していこうと思います。ありがとうございました。がんばります。

No.2 78ヶ月前

乗り越え方ですが、ものを捨てるのは時間差でやるのがいいかもしれません。

具体的には、アクセスしやすいSNSアカウントや写真、連絡先(まとめると電子データですかね)はまず手放す。
物理的なもので思い出が詰まっているもの(もらったプレゼント)は、取り出しにくいところに封印する。そして、気持ちの整理がついたときに、闇に葬るか思い出として取っておくかを決めると言った感じです。

僕の場合、片思いで振られて諦めるのを決めた後は、写真などはバックアップからも蘇らないように徹底的に削除しました。ただ、もらったものや思い出があるものは手放しずらかったです。
結局それら(手袋と靴)は一年間ほど封印してから、ひっ張り出して、終いには使い倒して捨てました。
参考になれば幸いです。

No.3 78ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

>>1
ありがとうございます!
>気持ちを抑えると爆発するので寂しいのも悲しいのも味わって少しずつ浮上できたかなと。
ほんとそうですよね。感情にふたをする方が楽なように思えるけど、結果的に傷をこじらせますよね。

>私の場合友達に話してたくさん泣く、あとは本当に時間でした。
話せて泣ける友達がいること、焦らずに時間をかけること、がカギだと思います!

No.4 78ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

>>2
はちべえさん、コメントありがとうございます!だんだんと泣くことが減ってきてよかったです(*´▽`*)
ほんと、焦らずじょじょにですよね。傷をえぐられることもあると思いますが、そういう時は美味しいものを食べて、自分が楽しいと思えることをして、温かくしてよく寝てくださいね!

No.5 78ヶ月前
userPhoto アルテイシア(著者)

>>3
私は「モノは別腹」主義なので、元彼に誕生日プレゼントでもらった電子レンジとか使い続けてましたけどw(プレゼントも実利主義)思い出してつらくなるなら、しばらく封印するのがいいと思います!写真とかFacebookとかみると、とてつもなく感情が乱されるので、そういうのは目に触れないようにするのが賢明ですね!

No.6 78ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。