• このエントリーをはてなブックマークに追加
「教わることばかりだ」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「教わることばかりだ」

2017-11-01 07:00
  • 2

「母乳原理主義」という言葉があるそうだ。やっぱり母乳じゃなきゃ。とか粉ミルクなんて邪道だ。母乳じゃないと母子間の愛情が育たない。などという〈完全であること〉を求める言葉で他人を追い詰めて縛り付ける現代の風潮のひとつだ。「おっぱい右翼」などとも言うらしい。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

おはようございます。

生きているかぎり、つねに教わり続けている気がします。自分の価値観だけでは成長していかないような気がします。

いろんな経験、出会いをすることで、
たくさん学び、たくさん話し合い、そして
教えられたり教えあったり。

私は、家庭をもっていなかったら、子供がいなかったら、こんないろんな経験(嫌なことも楽しいことも苦労したことも全部含めて)させてもらえてないだろうなーと思います。

いくつになっても、教わることばかりです。

No.1 78ヶ月前

娘さんにとっては18年経験した子どもの先輩として…というスタンスで良いのではないかなと思います!私は保育のプロであると同時に子どもたちと生活を共にする仲間であり大人であり、一人の人間です。プロではあるけれど人間としては全然完璧ではない。完璧じゃないから失敗はたくさんするしわからない事もあるし、子ども達に助けられる事もあるし、子どもの姿を見て自分を振り返らなければいけない事もある。そうやって色々悩んで、考えて…一緒に生活しているから子どもの成長を感じた時はすごく嬉しいのかなぁと思ったりします。

No.2 78ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。