• このエントリーをはてなブックマークに追加
対人押し引き
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

対人押し引き

2017-12-12 14:00
    マーチャオトッププロ予選通過しました( ´ ▽ ` )ノ
    来年のファイナルも頑張ります。


    みなさんは2切りリーチに1が
    8切りリーチに9はかなり危険というのを聞いたことがありますか?

    統計データをとってもそうらしいです。
    しかし「統計データによると――」 これだけでは説明が不十分です。

    7cd9ff328d910277cb94b5a9b387621ab2186519

    捨て牌の並びで判断する

    東:麻雀王国西:麻雀王国一筒:麻雀王国六萬:麻雀王国二萬横:麻雀王国 (リーチA)

    この捨て牌の並びでいうと六萬:麻雀王国よりも二萬:麻雀王国のほうを後に残しています。

    本来なら六萬:麻雀王国二萬:麻雀王国、しかし切り順が逆になっている。ということは
    二萬:麻雀王国のほうが手牌に必要だったのではないか? と予測ができるかと思います。

    東:麻雀王国西:麻雀王国一筒:麻雀王国九萬:麻雀王国二萬横:麻雀王国  (リーチB)

    これだとどうでしょうか? 二萬:麻雀王国九萬:麻雀王国、自然な切り順ですよね。

    (リーチA)と(リーチB)では(リーチA)のほうが一萬:麻雀王国の放銃リスクが高い

    データを取るまでもなくわかることだと思います。

    何が言いたいかというと「2切りリーチだから――」と警戒するのではなく
    捨て牌の並びによってリスクが変動するということを理解してほし
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    次回配信予定
    • 2024/04/19
      【Mリーグ】ネガティブな思い込み
    • 2024/04/27
      本当にそれは関連牌??
    • 2024/04/30
      2023-24Mリーガーランキング
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。