• このエントリーをはてなブックマークに追加
完璧に読める必要はない
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

完璧に読める必要はない

2017-12-14 13:30
  • 2
「相手の待ち牌を当てる」とか「当たり牌をビタ止めする」という行為は
非常にドヤ効率の高い行為であり、多くの人が憧れる対象でもあるようです。

1点読みできる状況は数少ない

しかしながら、よほどの情報量があるか
相当限定された状況下でなければ一点読みは不可能です。

dde74cde633b666166d8501c16a999b04c5bebef
牌譜

北家の2副露目はこちら、一筒:麻雀王国をチーして打四索:麻雀王国としています。

163bbd198443c335eb4de2310b4dc450d280ce6b

3副露目がこちら、三索:麻雀王国をポンして打七萬:麻雀王国です。ではこれだけの情報で

Q・北家の待ちを1点読みしてください

・・・・
・・・・
・・・・

できましたか? 一度考えてみてから読み進めて見てくださいね。

0468ea5af3972b1d831d47a4247bd8f21c6da86d

待ちを当てるのが読みではなく、ヒントを有効活用するのが読み

このシーン、大きなヒントは3つあります。

ヒント1 三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 から四索:麻雀王国 を先に切っていたこと

両面受けになるフォロー牌(四索:麻雀王国)がいらなかったということは
十分形が残っている可能性が高いと判断します。

ヒント2 ポン出しの牌が七萬:麻雀王国であること

この七萬:麻雀王国は何らかのフォロー牌である可能性が高いです。
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/19
    【Mリーグ】ネガティブな思い込み
  • 2024/04/27
    本当にそれは関連牌??
  • 2024/04/30
    2023-24Mリーガーランキング
コメント コメントを書く

ブログいつも楽しく拝見させていただいています。
最近思うことがあるのですが、毎日更新なのもあると思いますが、コメント欄にあまり書き込みが無いように感じます。
自分は、質問をしたいことが沢山ありますが、自分だけに何度もリプライをしていただくのは気が引けるので、質問をしないようにしています。
疑問になったら深く聞きたくなってしまう性分なので、うざくなってしまいそうで自重しています…。
                      
自分の雀力はたいしたことありません。でもこのブログには強者も沢山いると思われます。
木原さんが全てに返信するのも大変だなと思います。でも、もっとコメント欄がにぎわえばいいのになとも思います。
木原さんが答えずとも誰かが答えて、そこで活発な議論が交わされれば、もっとこのブロマガが楽しくなるのかなとか思ったりもします。
あらぬお節介本当に申し訳ありません。
でも、読者の中には質問したい人は沢山いるけれど、自分みたいに質問出来ない人も、沢山いると思います。
すみません、何を伝えたいのかよく分からなくなってきました。たた、せっかくのブロマガなのだから、もっとコメント欄が盛り上がればいいのになって事でした。

月曜を迎えたくない人の質問に送る様な内容でしたね。
長文、駄文失礼しました。

No.1 77ヶ月前
userPhoto 木原 浩一(著者)

いつもありがとうございます

コメントは大歓迎ですよ( ´ ▽ ` )ノ みなさんも遠慮せずお気軽にどうぞ~

No.2 77ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。